TOP > イククルコラム > ≪バリキャリ美里の出会い塾≫合コンで異性に好印象を与えるには?

≪バリキャリ美里の出会い塾≫合コンで異性に好印象を与えるには?

  • 2017年08月10日  バリキャリ 美里  



    皆さんこんにちは。わたしは大学を卒業してからバリバリ仕事をこなしきた、仕事を愛する30代のOL、美里。これから皆さんと一緒に、身近な恋愛でのつまずきや出会いの求め方の根本といったところうを考えていこうと思ってます。よろしくね!さて今回のお題は「合コンで好印象を与えるには?」。みんな大好き合コン、出会いの場としてどう今後につなげていくべきか…早速一緒に考えていきましょ!

     

    ■ブランド品で飾るのは絶対にやめたほうが良い!

    合コンに行くとなると、わたしがいつも持って行くバッグがあるの。それはミュウミュウっていう女性なら知らない人はいないってくらいポピュラーなブランドで、このバッグの値段は約30万円。自分にとっては特別なバッグで、勝負の日に持って行くんだけど…逆に男性がブランドバッグを持っていると、ちょっとイヤな気持ちになるんだ…。それは、「お金持ってるアピール」をされているように感じる」から!ブランドバッグを持っていくわたし自身、そんなアピールをするために持って行っているワケではないんだけど、ブランド品に身を包んだ男性を見るとウッ…と思ってしまうのも事実。あまりハイブランドな品を身に付けるのは、避けた方が良いんじゃないかしらね。わたし自身も、これからはハイブランド品を頑張って持っていくのはやめようと思うの。

     

    ■着たい服よりも、“似合う服”をチョイスしよう

    男女共通の悩みが、「異性ウケ」する服装をしなきゃ…というポイント。わたしも合コンに行くときには、ワンピ―スを着ようとか、ちょっと肌を露出多めにしようとか…結構気を遣っているの。普段はそんな女性らしい服をあまり着なくって、むしろパンツにブラウスっていういつものOLさん仕様のほうが似合うし落ち着くんだけどね。そこで、とある合コンに一緒に行った友達からこういった指摘を受けたの。

    「美里は、普段着ている服のほうが似合ってて、可愛いと思う」ってね。

    男性ってパンツスタイルよりも絶対スカートのほうが好きなんじゃないかなって思うの。それに、どんな雑誌を見ても“ふわっと揺れる”素材が男子は大好き!って書いてあるし…自分はいつも着ないけど、出会いの場に行くんだからと思って背伸びして着ていたワケ。でも、実はそれが似合ってなくてわたしらしさが消えてしまっていたみたいなの。皆さんは、自分が着たい服を着てる?それとも、似合う服を着てる?今一度確認してみたほうがいいかもしれないわよ!

     

    ■お金持っているアピールは印象が大きく分かれる!

    どんなことを重視してお付き合いする相手を選ぶかって、人によって様々。わたしはもちろん、見た目のカッコイイ人がいいし、趣味とかもしっかり持っていて自立した男性が素敵だなって思うの。それに、安定した稼ぎがある人で、わたしの仕事に対して理解のある人ならベスト!合コンの席で、結構お金に話になることもあると思うんだけど、そこで「俺お金持ってるアピール」をする男性、ちょっとウザいなと思ってしまうの。わたしだけじゃなくて、お金あるよアピールに嫌悪感を抱く女性って結構多いから気を付けてもらいたいと思って。

    「とある商社マンとの合コンのとき、『俺、貯金4桁あるよ』って言われたことがあったんだけど、それって感じ悪くない?確かに、お金持っている人って魅力だなと思うけど、合コンの席でいきなりお金チラつかせて気を引こうとしているところなんかが性格悪そう!」(20代女性・会社員)

    わたしもこの人の意見と同じ!お金があるに越したことはないんだけど、それに対して自慢げな感じをされるのは気持ち良いもんじゃないから…。もしも、自分に武器となるお金があるとしても、それを自慢することなく、何気なく仲良くなってからサラっと言ってもらいたいかな。合コンの席では、お金自慢は避けましょう!

     

    ■一晩で一気に関係を進めないように、慎重に…

    合コンでの出会いをモノにするために、一生懸命に自分を売り込むワケだけど、次の店へは2人で行こうよ…なんて誘われたとき、女性は色々と考えるの。このままついていって、安い女だと思われたら困るなとか、断って気まずくなってしまってもイヤだな…とかね。だからこそ男性にお願いしたい対応は「一晩で一気に関係を進めない」ということ。

    「いいなと思う人に誘われたら、断れない。でも、一気に男女の仲になってしまうのはイヤ。恋愛って、その過程も楽しかったりするから…焦らないで、連絡先を交換してから頻繁に連絡をとって、また違う日に会う日を設定したりして恋愛がしたい」(30代女性・公務員)

    わたしも恋愛の過程を大事にするタイプで、流れに任せて一気に進んでしまった恋愛のときは長続きしなかった経験があるの。好きかも…と思ってついていくけど、なんかその後は一気に熱が冷めてしまうというか…鉄は熱いうちに打て!とかいうけど、熱いうちに一気にカタを付けてしまうとあとは冷めるだけ…って感じ。だからこそ、合コンの後に一気に関係を進めようと焦らずに、慎重に行動してもらいたいなって気持ちがあるの。

     

    どうだったかしら?合コンは気負わず、自分に似合った服で、ブランド品には頼らない!そして、その日に全て済ませてしまおうとせず、関係を長期的に大事にしていく意識で望んでみてね。今日の授業はこれでおしまい!それではまた来週の開講をお楽しみに!