TOP > イククルコラム > ≪バリキャリ美里の出会い塾≫結婚を意識した交際をはじめるには?

≪バリキャリ美里の出会い塾≫結婚を意識した交際をはじめるには?

  • 2017年08月17日  バリキャリ 美里  



    皆さんこんにちは。出会いを求めて日々婚活、努力を惜しまないOL美里です!今回のお題は「結婚を意識した付き合いをはじめるにはどうしたら良いか」について。せっかくお付き合いをするのなら、将来を見据えた交際をしたいはず。そこで、どんな接し方だと結婚を意識して交際出来るのか…早速一緒に考えていきましょ!

     

    ■仕事とプライベートをバランス良くすることが鉄則

    皆さんは、仕事人間ではないかしら?仕事第一の生活をしていると、プライベートの充実は難しいわよね。勤勉であることは素晴らしいのだけれど、交際をして、その後結婚へ向けて発展していく関係を築くためにどうすべきかというと「仕事とプライベートのバランス」を上手にとることが大事。

    「いつか結婚して子どもが生まれたら、一緒に行事など楽しみたいと思っています。だから、仕事ばかりの男性はちょっと…結婚は難しいかな、と」(30代女性・塾講師)

    仕事人間であれば良い父親…というのはもう一昔前の話だということ!仕事さえしていればいいという考えは捨てて、プライベートの充実も図ることを忘れないで。バランス良く過ごすことで、結婚を意識して交際をはじめることができそうよ。

     

    ■交際相手だけど、一緒に楽しめる相手であることも大事

    結婚というゴールにとらわれ過ぎてしまっていると、今を楽しめなくなってしまうという事態に陥ることも考えられるわよね。そんなときに大事にしたい価値観が、「交際相手が最高の遊び相手であってほしい」という気持ち。特に女性は、異性の遊び相手って特別に思っているものよ。

    「彼とは恋愛感情を抱き合うのはもちろんだけど、一緒に遊べる相手だともっていい。好きなことが一緒だったり、共通する趣味や興味があったりすると嬉しい。いくら仲が良くでも男性としょっちゅう遊ぶのも良くないだろうから、彼と一緒に楽しく遊べたら…最高だなって思います」(20代女性・公務員)

    交際相手でありながら、最高の遊び相手であってほしい…ワガママなようで、実はこういう感情を持っている女性って多いの。もちろん、わたしもその一人。遊びが充実していれば、浮気や不倫に走るなんてこともないだろうし、楽しい時間を過ごすことがなにより大事ね!趣味がない人は、相手にあわせて一緒に楽しむ努力をしてみたらいかがかしら。

     

    ■金銭感覚、親との距離感もしっかり見られている!

    あなたはしっかりとお金の管理、出来ているかしら?毎月入ってくるお金と出ていくお金を把握できているかどうかによって、貯蓄出来るお金も大きく変わってくるわよ。結婚するとなると、やっぱり気になるのがお金事情。金銭感覚が似通った相手だと、将来安泰だなと思う人が多いということを覚えておきましょうね。

    「せっかくいい出会いに恵まれても、デートするお金がなかったり、将来挙式を挙げるお金もないようじゃツラい。だからお金は貯めてます。でも、出来れば男性もしっかりと貯めておいてほしいというのが本音です」(20代女性・会社員)

    自分が貯めたお金だけで交際費をまかなうのはちょっとむなしい…という意見だったわね。男性の方が稼いでいるというイメ―ジもあるし、出来ることなら男性の貯蓄がある程度まとまった額あれば最高!結婚を意識して、安心して交際を続けられると思うわ。

    さらに、結婚相手としてふさわしいかどうかを判断するひとつの材料としてよく言われているのが「親との距離感」です。娘の周囲を徘徊するかのように監視をする親もいますし、一切連絡さえよこしてこない親もいます。お互いの親が同じくらいの距離感だと、交際が発展したときも安心です。

    「結婚相手の親御さんがかなり厳しい人ならイヤだし、あまりに無関心過ぎてもいや。それに、お金を無心してくるような大人だったら最悪だから、親との距離感とかいい関係でいれてるのかどうかは確認しておきたい。ただの彼氏には聞かないけど、結婚相手になる人にはしっかり確認しておきたい部分です」(30代女性・会計事務員)

    結婚度に親族トラブルに巻き込まれてしまっては大変!リスク回避の観点からも、将来を見据えた相手には、親との距離感をチェックしておきたいという意見が聞けたわ。結婚を意識した付き合いをするなら、金銭面や親との事情も話す覚悟をしたほうが良いということがわかったの。なかなか話しにくい内容だけど、先を見据えた関係を築きたいのであれば話すことを考えておいたほうがいいわね。

     

    どうだったかしら?出会いを結婚につなげるために、どういった姿勢で会話をしていけばいいのか、生活の仕方をどう改めていけばいいのかを参考にしてみてね!仕事とプライベートのバランスを改めて、楽しめる関係になれれば将来を考えた交際をはじめられるはずよ。今日の授業はこれでおしまい!それではまた来週の開講をお楽しみに!