TOP > イククルコラム > ■自称★婚活のプロの結婚指南■初対面でのチェックポイント

■自称★婚活のプロの結婚指南■初対面でのチェックポイント

  • 2015年03月17日  momo  



    未来の旦那様かもしれない彼との初対面は、誰だって少しは緊張してしまうもの。だけど、何事も初めが肝心。自分をしっかり持って、相手が今後も繋がっていきたい人かどうかを冷静に判断してね。今回は、初対面でのチェックポイントをご紹介するわ☆
     
     
    【 最初が肝心!ナメられないように、きちんと意思表示すべきよ 】
     
    出会いがどういう形であれ、まずは二人きりで会ってみなくちゃ話は進まないわよね。
    メールやLINEでのやり取りしかない人なら尚更だけど、最初はどちらかの自宅やドライブではなく、人がたくさんいる場所を選ぶといいわよ。
    向こうが人気のないところを指定してきたら、やんわりとお断りして、自分が安心して会える場所を伝えることが大事。
     
    危険な目に遭わないためだけじゃなくて、相手に「無防備で軽そうな女」ではなく、「きちんとしている女性」だと思われた方がいいに決まってるでしょ? 
    もしそれを面倒がるような男なら初めから会わない方がいいし、ちゃんとした人ならこちらの希望を聞いてくれるはずだから。
     
    最初から、「私は“自分の意思”を持っている女です」ということを、相手に表すことが肝心よ。初めにナメられたら、最後までナメられると思っておいて!
     
     
    【 初対面で生理的に受け付けない人は、永遠に受け付けない 】
     
    ネットでの出会いでも合コンでの出会いでも、初めて二人きりで会う時が本当の初対面のようなもの。ここで相手が「絶対にNGな男」かどうかを見極めたいものね。
     
    最初にチェックすべきことは、何と言っても『生理的に受け付けるか、否か』よ。
    たとえ相手が写真で見たよりブサイクだったりおデブさんだったとしても、数時間一緒にいて「生理的に受け付けない!」と思わなければ、まずは合格よ。
     
    逆に「これといって理由はないけど、何となく、無理かも…」と思ったら、はい即終了。お互い時間のムダだから、もう会わないことね。
     
    第一印象はその後変わってくることが多々あるけど、生理的な問題は何度会っても変わらないの。最初は大丈夫だと思った人が、後々ダメになってしまうことはあっても、最初からダメだった人が、大丈夫になることはない。
     
    それはきっと、自分のDNAが拒否しているんだと思うの。「彼のDNAと交わる子供は産めない」ってね。だから、その直感に従って間違いないと思うわよ。
     
     
    【 自分が被害に遭わない程度の、小さな嘘は見逃して 】
     
    他にも、自分が絞りに絞った条件に、ちゃんと当てはまっている人かどうかも要チェックよ。
    中には職業や年収を偽る人もいるから、そこにこだわりがある子はちゃんと聞いて確かめた方がいい。こちらの質問に対して、向こうが「しどろもどろ」になったら大抵が嘘ね。
     
    ただ、こだわりがない部分なら、嘘だと気づいても深く突っ込まず見逃してあげるべきよ。
    よく「嘘つくなんて信じられない!」っていちいち怒る女子がいるけど、大した被害をもたらすわけでもない、ちょっとした嘘にまでカリカリしすぎるのは器が小さいと思うの。
     
    男って見栄を張りたい生き物だし、女に「すごーい」って言ってもらいたくて、つい話を盛ってしまうものなのよ。重箱の隅までつつくようなマネはしないことね。
     
     
    【 各チェックポイントで、既婚者じゃないか見極めること 】
     
    あと大事なのは、やっぱり既婚者かどうかね。これは後々、自分にも他人にも思わぬ大きな傷を付けるから要注意よ。
     
    「実は彼女がいました」って場合もあるけど、独身同士なら相手の彼女と奪い合えばいいわけで、あまり重要じゃないわ。
    でも既婚者の場合は奥さんに訴えられることもあるし、人様の家庭を壊して誰かを傷付けてしまったら、それは必ずいつか自分に返ってくる。“因果応報”ってやつよ。
    不倫願望でもない限り、むやみに足を突っ込むべきじゃないわね。
     
    既婚者を見破るポイントはいくつかあるけど、まずは左手の薬指ね。うっすらと指輪の跡が付いてないか見てみて。よく分からない時は「手相を見てあげる」と言って左手を取れば簡単よ。
     
    他にも、住んでる場所を細かく聞いてみて、はぐらかすようなら怪しいわね。
    「その近くに友達が住んでる」とカマをかけて、「へ〜、そうなんだ!どの辺?○○って店知ってるかなぁ?」みたいな感じで話にノッてこなかったとしたら、それもまた怪しいわよ。
     
     
    【 初対面はとても大事。でも細かいジャッジはまだしないで 】
     
    とにかく初対面の時に、緊張したりボーっとしてちゃダメ。顔はにこやかに微笑みながらも、頭はフル回転させて、その彼が最低ラインを下回る“圏外”でないかどうか判断してね。
     
    そしてギリでも最低ラインに乗っていたら、ひとまずキープよ。それ以上は細かくジャッジしないで、次に繋げるべきだと思うわ!