TOP > イククルコラム > ■自称★婚活のプロの結婚指南■結婚したいなら変わらなきゃ

■自称★婚活のプロの結婚指南■結婚したいなら変わらなきゃ

  • 2015年04月28日  momo  



    よく『エビで鯛を釣る』と言うけれど、それって婚活でも同じ。素敵な男性と結婚するには、まず自分のレベルを上げなきゃいけないの。賢い男の人は女性の外見だけでなく内面もちゃんと見てるから、まずは毎日の生活を正して、根本からイイ女になることが必要よ!
     
     
    【 イイ男を釣るには、イイ女になる努力が必要! 】
     
    このコラムも今回で13回目になるけれど、これまでずっと「こんな男はダメ」「こういう男を選べ」とか上から目線で言ってきたわよね。
     
    だけど、そもそも“男性を選ぶことが許される女”でいるには、それなりの努力が必要よ。『結婚相手』となれば向こうもそれ相応の条件や理想があるだろうし、「親に会わせても恥ずかしくないレベル」ぐらいは求めているはず。
     
    しかも好条件な男性なら、他にも狙ってる女子がいるかもしれないわ。そのライバルを蹴落としてでも、自分が奪えると思ってるならちょっと待って。本当に今のあなたのままで大丈夫かしら?
     
     
    【 素敵な結婚ができる女性のボーダーラインとは? 】
     
    以下の項目は、私が思う「好条件の男性と結婚できる、最低限のボーダーライン」よ。自分がいくつ当てはまるか考えてみてね。
     
    ・TPOに合わせた歳相応のファッションセンスがある
    ・透明感のある美肌や枝毛のないサラサラヘアなど、見た目に清潔感がある
    ・痩せすぎず太りすぎず、健康的な体型
    ・お酒やタバコを自制できる
    ・一般教養(常識)がある
    ・世間で話題の時事問題について、自分の意見を言える
    ・人様に出しても恥ずかしくない料理が最低5品は作れる
    ・掃除や洗濯などの一般的な家事や、お金の管理がちゃんとできる
     
    この中でひとつでも「NO」があるなら、はっきり言ってあなたを未来のパートナーにしたいとは思う男性は少ないかもしれないわね。
     
    ちょっと前に『自分磨き』って言葉が流行ったけど、それってお金をかけて外見だけを取り繕ったり、趣味を広げたりすることじゃないと思うの。
    もちろん“自分の個性”を伸ばすのもいいことだけど、その前にまず女性として、社会人として、ベースをちゃんとすることが大事じゃない?
     
     
    【 素顔の美しさを取り戻すべし 】
     
    では、自分磨きを始めるにあたって何をすればいいかと言うと、まず外見を“ナチュラル=自然体”に戻すこと。
     
    例えば、荒れた肌の上からリキッドファンデやらコンシーラーを塗りたくるのは最もNG。つけまつ毛やマツエクも外して、海苔みたいなアイラインもやめてナチュラルメイクに変える。
     
    それにはキレイな素肌が必須だから、おのずと睡眠や食事に気をつかうようになるはずよね。そうすれば不規則な生活をきちんと正すことにもなるし、栄養バランスを考えて自炊に目覚めるかもしれないから、美肌を目指すことは一石二鳥も三鳥にもなるわけ。
     
     
    【 ファッションを見直すべし 】
     
    ゴテゴテしたネイルやアクセをつけるのも、この際もうやめましょ。派手で下品な指先は男性ウケも悪いし、彼ママのウケも悪いわよ。せっかくのオシャレが、自分の価値を下げてるんじゃ意味ないでしょ?
     
    ファッションもナチュラル志向にチェンジよ。
    流行を追って安物ばかりを買わず、何年経っても着られるオーソドックスで上質な物を選ぶようにするの。そういう服をセンス良くさらっと着こなすのが、本当の意味でのオシャレだと思うのよね。
    靴だって、高すぎるヒールを少し低くすれば、背筋も伸びて歩き方もずっとキレイになるわよ。
     
     
    【 毎日のニュースから知識を増やすべし 】
     
    そして、結婚したいと思わせる素敵な女性を目指すなら、外見ばかり気にしていてもダメ。いくら見た目が良くても、常識のないおバカさんとは誰も人生を共にしたいとは思わないもの。
     
    まず最低でも毎日ニュース番組を1時間は視聴する、またはネットニュースを隅から隅まで目を通すこと。そしてその事案についてどう感じたか、どうすべきだと思うか“自分の意見”を持つクセをつけるのが肝心よ。
     
    分からない言葉や知らないことはその都度調べてどんどん知識を増やせしていけば、それがあなたの『教養』となり、自然と賢くなっていくもの。世の中の仕組みやルール、問題をきちんと知ることは、婚活だけでなく、いつか奥さんやママになってからも大いに役立つはずだからね。
     
     
    【 家事や料理の基礎をマスターすべし】
     
    あと家事がひと通りできることも重要ね。たとえ男女平等といっても、「私なにもできなーい」っていう女性と結婚したいと思う男性はいないでしょ?
     
    中でも料理は最重要! あれこれ凝ったものが作れなくても、基本がちゃんと出来ていれば大丈夫。一生懸命誰かのために作っていればその内自然と上手くなるし、その姿勢が男性のハートをつかむのよ。
    もし未熟な場合は、色んなレパートリーに手を出さず、一品を美味しく作れるようになるまで何度も繰り返し挑戦するのが上達への近道よ。
     
    清潔感あふれるナチュラルな外見、常識的な一般教養、家事料理。
    素敵な男性と幸せな結婚がしたいなら、この3つをしっかり磨くのよ! 自分を甘やかしてだらしなく生きてたら、同じレベルの男しか寄って来ないからね!