TOP > イククルコラム > ■自称★婚活のプロの結婚指南■良い旦那さんになる男性の特徴

■自称★婚活のプロの結婚指南■良い旦那さんになる男性の特徴

  • 2015年04月14日  momo  



    恋愛している時に良い彼氏だった男性が、結婚して良き夫になるとは限らないもの。幸せな結婚生活は夫の質によって大きく左右されるものだから、出来れば最初から良い旦那さんになると分かっている人と結婚したいわよね。今回は、そんな男性の特徴について語るわよ!

     

    彼氏が結婚後に良い旦那さんになるかどうかは運次第!?

    誰だって結婚する前に、彼氏が『良い旦那さん』になるかどうか知りたいものだけど、こればかりは絶対に分からないのよね。長年付き合って結婚しても「こんなはずじゃなかった」と後悔する女性はたくさんいるし、あっという間に離婚してしまうカップルも少なくない。

    だから、彼氏が良き夫になって幸せな結婚生活が送れるかどうかは“運”次第になってしまうんだけど、せめて確証はなくてもオッズ(確率)は高い方がいいわよね?

    というわけで、今回は手前味噌で申し訳ないけど、私の良き旦那様や周りで幸せな結婚生活を送っている人の旦那さんを参考にして、オッズが高そうな男性の特徴を集めてみたわよ♪

     

    結婚後も刺激を求めるタイプの男性は要注意

    まず最初の特徴は、【外見や好みが派手じゃない】ことよ。

    見た目の雰囲気や服装が派手な男性は、人生に「癒し」や「憩い」よりも「刺激」や「興奮」を求める傾向が強いから(あくまで確率の問題よ、絶対じゃないからね)、あまり結婚には向かないわね。

    また派手な女性を好む人も同じで、長年同じ暮らしが地味に続く結婚生活に飽きてしまって、浮気に走る可能性が大いに考えられるわ。

    付き合っている時は、彼氏の前で常にキレイに着飾っていられても、結婚すれば毎朝スッピンだし、家の中ではユニクロ着るし、とくに子供ができれば見た目を美しく維持し続けるのはなかなか難しい。

    だから女性の外見だけでなく、内面の良さをちゃんと分かってくれる男性の方が、良い旦那さんになる可能性が高いというわけね。

     

    自分の時間より家族中心になれる人が夫向き

    次に言えることは【交友関係が狭い】人ね。

    友達や知り合いが多い彼氏の方が、話題が豊富で一緒にいて楽しいかもしれないけれど、結婚となれば話は別。

    家庭を持っても頻繁に遊びや飲みに出掛けたり、交遊費をたくさん使われたらケンカの元になるだけだし、何より自分が寂しい思いをすることになる。

    それに子供が小さい内は夫婦で力を合わせて子育てしないと、最近話題の『産後クライシス』に陥って即離婚よ!

    だからといって、遊びに行きたがっているのを我慢させるのも嫌な気がするものだから、そもそも付き合いがあまりない男性の方が、結婚生活が平和に過ごせるってことね。

    3つめは【趣味がないor少ない】ことよ。

    以前も語ったことがあるけれど、男の人の趣味ってジャンルによってはとてもお金がかかるから、家計的に考えると不都合なのよね。

    それに交友関係と同じで、子供が生まれたら自分のしたいことより子育てに時間と労力を注いでもらわないと困るから、趣味は全くないか、たま〜に楽しむ程度がちょうどいいわけ。

    もちろん趣味がないからといって子育てに協力的だとは限らないけど、結婚後に「制限させなきゃいけないこと」は、なるべく少ない方がケンカしなくて済むと思うわよ。

     

    家族を愛している人は、将来、自分の家族も愛せる人

    良い旦那さんになれる男性の最後の特徴は、【家族を大切にしている】こと。

    一歩間違えればマザコン男になってしまうけど、自分の親や兄弟、祖父母を大事に想っている男性は、自分が作る家族のことも大切にするもの。

    「無条件の愛を知っている人間だからこそ、無条件の愛を注ぐことができる」ってことね。

    家族は赤の他人同士が一から作り上げていく、最も密接したコミュニティだから、その作り方を親から見て学んでいる人は自分も自然と作ることができる。

    逆に家族を軽んじている人は、自分の家族も軽んじる傾向にあるから、良き夫やパパにはなりにくいかもしれないわね。

     

    幸せな結婚生活に“夫の資質”は欠かせないもの

    結婚に向いている、良い旦那さんになれる男性の特徴を4つご紹介してみたけど、どうだったかしら? 

    もちろん他にも色んなタイプの『良い旦那さん候補』がいるだろうから、周りで幸せな結婚生活を手にしている人がいれば色々と聞いてみるといいわね。

    これから結婚相手を探そうとしている女子は、結婚には夫婦の相性と同じくらい、夫の資質が大切だということを覚えておいてね!