TOP > イククルコラム > 《おばあちゃんの恋愛説教部屋》甘い!〜ずるい女は男が作る〜

《おばあちゃんの恋愛説教部屋》甘い!〜ずるい女は男が作る〜

  • 2016年01月26日  吉井 綾乃  



    今年の大寒は1月21日。
    ここを過ぎると、さすがに冬将軍も滞在する時間が多くなるのだろう。暖冬とはいえ朝晩の冷え込みは厳しさを増している。
    大寒から15日も過ぎれば暦の上では立春を迎える。今年もすでにご近所の庭には香りがほとんどないため、つい毎年見落としてしまう黄梅の蕾が膨らんではいるのだが、まだまだ春はすぐそことは行かぬようだ。
     
     
    皆さまごきげんよう。
    一週間のご無沙汰でしたけれど寒くなってきたわねぇ。風邪など召していないこと?
    さて、今日の悩める若人はどんな方かしら、楽しみだわねぇ。
    お名前は…と。フムフム、tadanoさんとおっしゃるのね。年齢的にもとてもいい年ごろだわ。30代後半だなんて最高ね、素敵だよ。
    おばあちゃんの独断と偏見によれば女性からみて、男性が一番色っぽく魅力的な年齢は30代後半なの。これは、間違いないわ。今でも年齢を伺っただけでドキドキするほどよ。
    ああ、それなのに…、もったいないことこの上ないわねぇ。そんな素敵な時を脈なしの女性に費やしてしまうなんて。
     
    彼氏がいないって言ってた同僚を好きになってしまいました。そしたらいつの間にか遠距離の元彼と復縁してました(>_<)
    どうりで食事に誘ってもいい返事もらえなかった訳で、でも告白の返事は「返事をしちゃうと二人の関係が終わってしまうのはヤダ」でした。
    メールをしてもたまにしか返信ないこと、職場で適当な雑談。どんな関係がしたいの?
    ちなみに彼氏との別れ話と復縁話はどっちも彼女からいい出したみたいです。
    ばっさりな皆さんの意見をください。
    ♂tadano 30代後半 愛知
    tadanoさん、あなたが付けたこの仮名にもあなたの性格がよくあらわれていると思うのよね。
    当たるも八卦当たらぬも八卦。tadanoさん、あなたは争い事が嫌い、もめごとが苦手な心優しき男性ね。ちょっとやせ形で眼鏡をかけ胃が弱く神経質だとみたわ。
    そして、本名がタダノさんでもない限りこの仮名を使うということは『僕はタダノつまらない男です』という思いからだと、想像ができるわ。それに、わざわざ小文字を選んでいるのも『目立たないかもしれません。でも、お洒落です』と言っているかのようだわね。
    あなたの深層心理にはきっと、自分が大した男ではない、との思いがあるのかも…。
    罪深いのは、あなたの思慕を逆手にとりながら、つけ込んでいる彼女なのにもかかわらず、彼女を責めもせず振り回されているのが、その証拠だわね。でも、そんなあなたの性格が彼女を冗長させているとも言えるのよ。むやみに自分を卑下するのは考えものね。
     
    文面からすると、tadanoさんの同僚でもあり、あなたが好きな彼女は彼氏がいないと言っておきながら、あなたの知らないうちに自分の方から復縁を持ち掛け元カレとよりを戻していた、ということだわよね。
    察するに、彼女は見かけが淑やかで女性らしいのに、中身は積極的で負けず嫌い、芯の強い女性というところかしら。泣き寝入りなど決してしない女性だとみたわ。
    彼女の所業がtadanoさん気持ちを知っていた上でのことなら、なんとも身勝手で言語道断な所業、女性の風上にも置けないわ。と言いたいところだけれど残念なことには、彼女のような女性は少なくないのよねぇ。男性にとっては信じたくないことでしょうけれど。
    それに、彼女が同僚だというのが一番の問題よね。いやでも顔を合わせる機会があり、あなたは彼女の息遣いを感じるところにいるのですものね。
    でも、冷静に考えてみてちょうだいな。
    「返事をしちゃうと二人の関係が終わってしまうのはヤダ」
    これ、なんとも虫のいいセリフだわ。 
    もしかしたら、これを言われた時、tadanoさんは少し嬉しい気持ちを抱いたのではないかしらねぇ。ずるい女がよく使う常套手段ですものね。
    この『二人の関係』というセリフが曲者よ。だって、『二人の関係』って、どんな関係かしらん?会社の同僚だという以外、最初から終わって困るような関係があなたと彼女の間に成立していたとは思えないのだけれど、いかが?
    これが、彼女があなたに使った媚薬よ。ありもしない二人の関係とやらがあたかも、成立していたかのような錯覚を持たせてあなたを繋ぎ止めたのよね。
     
    昔々にもずるい女はたくさん存在していて、おばあちゃんの悪友のB子もずるい女の一人だったわ。彼女ははとても魅力的な女性だったから彼女の周りにはいつも男性が群がっていて二股三股は当たり前、という状態だったのよ。そして、自分だけの恋人ではないと知った時でさえ、多くの男性は彼女の一言で鼻の下を伸ばして彼女のずるさを容認してしまったものよ。彼女の魅力がそうさせた、それもあるのだけれど、ずるい女を作っている一番の要因は男性の甘さだと思うのよね。
    ・食事に誘ってもいい返事もらえなかった
    ・メールをしてもたまにしか返信ない
    ・適当な雑談
    これ、全部tadanoさんが自分で書いたことよ。誰に聞かなくても自ずと答えは出ているでしょう。彼女の気持ちがあなたに無いのは明らかだわ。脈なしね。
    きっと、あなたがとてもいい人だからほかの女性に渡したくないとの思いが彼女にはあるのだとおもうわ。体のいいキープ君だわね。
    告白が済んでいるなら、彼女にものほしそうな態度や未練がましい態度を見せてはだめ!毅然とした態度で通しなさいな。甘い顔は禁物、やせ我慢もたまにはいいものよ。
    彼女にクールなあなたをアピールする良い機会になるかもしれないし、ね。
    だから、くれぐれも、甘い態度は禁止よ。
     
    でも、どうかしらねぇ…?彼女は相当したたかそうだわよね。やっぱり、新しい恋を見つけることをお薦めするわ。
     
    キープ君玉虫色がよく似合い