TOP > イククルコラム > 《ヲタ充のための恋愛理論》彼氏が出来るかどうかは友達次第!?

《ヲタ充のための恋愛理論》彼氏が出来るかどうかは友達次第!?

  • 2014年04月09日  海路 サトミ  



    ヲタク友達ってあんまり恋愛の話をしないから、彼氏がいないと思ったら大間違いや。実は密かに彼氏がおるけど、あんまり話さない子が多いから、油断していたら取り残されるで。ヲタでも彼氏がいるグループは男性コミュニティと接触する機会がある子たちやったわ。男性に抵抗のないヲタ友がいると、ヲタクでも恋愛するチャンスはわりとあると思うで。

     

    女磨きより、ゲームが好き! 海路サトミやで。恋愛より恋愛ゲームの方にハマっとるで。まあでも彼氏ほしーよなーってのもヲタクやけど本音としてはあるねん。そんなヲタクの恋愛初心者の試行錯誤を話ししたいと思うで。今回のテーマは「ヲタクは友達次第で、彼氏が出来るかどうか決まる」って話やで。え? 友達で彼氏が決まるってどういうことって思うやろ? ヲタにとって周囲の友達ってのは恋愛で結構大事やで。

     

    クエスト1 恋愛の話をしないから彼氏はいない!? は落とし穴?

    若い女子が集まったら、普通はオシャレとか恋愛の話が多いとおもうけど、ヲタクって集まっても恋愛の話ってあんまりせぇへんねん。それよりも、今期のアニメは○○がオススメとか、△△ってキャラがかっこよかったとか、ゲーム、アイドルとか好きなことばっかり話しているから、案外相手の恋愛事情とか知らんかったりするねん。だから皆彼氏いないんやな〜って安心してたら、あっさり適齢期に『高校時代からの先輩と結婚する!』とか、『職場の人と今度婚約するの』と恋愛初期の話をすっとばして、結婚や婚約とか深い関係が出来てからの暴露がする人が多いから結構焦るねん。

    「皆、実はしっかり恋愛してるやん!!」って。しかも羨ましいことに、同じオタ趣味の彼氏とかをちゃっかり作ってたりするから、油断ならんねんよなあ。

    やからもし仕事や趣味が楽しいし、今まだ皆まだ周りが彼氏おらんから大丈夫やろーって安心しているようやったら、油断したらやばいで。うちみたいに、「独身あたしだけやん!」って風に、あとあと泣く羽目になるで〜。ヲタクで、趣味だけに生きます!! ってのやったらええけど、やっぱり彼氏ほしーかも! 結婚したいかも! って思うなら恋愛は諦めたらあかんなぁって思うで。

     

    クエスト2 ヲタクでも彼氏がいる子 VS ヲタクでも彼氏がいない子

    けど、これが不思議な話でな、彼氏が出来るヲタグループと、彼氏が出来ないヲタグループってあることにうち気づいてん。それはな、男性のコミュニティと接する機会がある子と、ない子で全然ヲタでも彼氏が出来るか、出来ないかが大きく変わるなーって気づいてん。例えばうちのヲタ友達で女子校の子でも、受験で予備校とかで男子と出会った子たちは比較的彼氏が出来ている子も多かったで。けど、顔が結構可愛くても、女子校でそのまま女子大に進学したって子はあんまり彼氏おらんかった子、多かったな。

    勿論、女子校でも積極的に合コンとかに参加して、恋愛に積極的なヲタクはわりと彼氏いたけど、逆に趣味以外に興味ない子はあんま彼氏おらんかったわ。やっぱりどのくらい恋愛に時間を使うかってのかが大事になってくるのかなーって思ったわ。オタクでも恋愛する気があって、まあそれなりに見ためを整えて、話が出来る子とかは、彼氏おったよ。やっぱり恋愛に対してやる気を持つって大事やと思う。だから、オタクやから彼氏ができないってのは言い訳でしかないかもなあって、我ながら思うで。

     

    クエスト3 男性に抵抗のないヲタ友がいると彼氏が出来やすい!?

    オタクでも彼氏ができるきっかけは色々あると思うけど、案外友達からの紹介とかも多かったで。ヲタ友で、異性に抵抗のない子がおると、わりとヲタクでも恋愛するチャンスはあったで〜。どうしてもヲタ同士でも似た者同士が集まりがちやねんけど、恋愛もヲタも楽しもう! って子がいたら結構、趣味を通じて異性と交流する機会はあったで。しかも趣味を通じてやと凄い仲良くなり易いから、ヲタップルって一度ハマるとわりと長続きしとったわ〜。

     

    けど、中には『恋愛なんてとんでもない!!』っていう根っからのヲタ気質のグループに所属していると、ちょっと彼氏欲しかったり、恋愛に興味もあっても、なかなか作るチャンスないよなぁって思うわ。なんか変に『恋愛したいって思うなんてカッコ悪い!』みたいな妙なポーズをしちゃうねんよな。ヲタクは恋愛より趣味やろ!って。 やっぱり10〜20代の時って、周囲の友達の意見に左右されちゃうというか。ヲタであることを誇りに思い過ぎると、妙に恋愛にこじらせてしまうというか、だから恋愛以前に、周囲の友達によってヲタの場合、恋愛のチャンスを逃してしまう場合もあるねん。

    ヲタでも恋愛楽しんでもいいやん! って集まりと ヲタなのに恋愛なんてありえない! っていう友達がどちらかによって彼氏が出来る、出来ないも大きく変わりそうやなあって思うわ。

    そういう意味で、恋愛をする前のハードルがヲタはとても高いかもしれんなあ。だから友彼氏が欲しい! って子は周囲のヲタ友達に振りまわされず、しっかり恋愛するチャンスがあったら飛び込んでみた方がいいかもしれんなぁ。うちも最初に彼氏が出来た時は、『もう周囲の目なんていいから、ともかく彼氏欲しい!』と思って出会いのチャンスを増やした時やったから。ヲタも恋愛もバランス良く、楽しんでいけたらええよね。