TOP > イククルコラム > 《ヲタ充のための恋愛理論》恋人にオタクの趣味隠す?つき通す?

《ヲタ充のための恋愛理論》恋人にオタクの趣味隠す?つき通す?

  • 2014年04月23日  海路 サトミ  



    オタクの趣味を恋人に隠すか、つき通すか悩むとこやんな。うちの場合はあえては言わない。けど隠しもしないってスタンスやなぁ。下手に隠して相手が不信がるかもしれんで。相手がオタク嫌いやったら価値観の不一致で別れることもあるから気をつけてな。相手の様子を見て押し付け過ぎず正直に伝えたらええと思うで。

     

    最近の癒しはアイドルライブのDVD、海路サトミやで。

    仕事が溜まって泣きそうな時に、ライブ動画でテンションあげてるで。さて今日はオタならだれしもが悩む悩みや。「オタクの趣味を隠すか?つき通す?」かや。

    友達を作るにしても、恋人を作るにしてもオタクの趣味を隠すか、オープンにするか悩む人多いんちゃうんかな。オタクであることを恥じてはいないけど、世の中色んなこと言う人おるから、うちの場合はあえて言わない、けれども隠しもしないってスタンスやな。

    だから友達でも相手がオタクじゃない、一般人、パンピーって奴だと付き合いが長くても、うちのことをオタクやって知らん人もあるで。

    好きなことを隠す必要はないけど、かといって相手に押し付け過ぎるのもよくないかなぁってうちは思うよ。けど恋愛のシーンにおいては、オタクってのは隠さない方がええかもなって思うで。下手に隠すと相手が不信がるかもしれんで。

     

    恋愛するなら、オタ趣味は隠さない方がいい!?

    オタクってのは自分の趣味の時間をきちんと持ちたい人が多いから、恋人には絶対最初はバレんくても、一緒に時間を過ごすうちに生活サイクルでバレてくるしな。

    ちなみにうちはいつも好きなアイドルの前後はライブで金欠になるから、その前後はデート代が厳しくなる時があるで!マンガやアニメヲタクとかやと同人好きとかは冬コミ、夏コミ前後は絶対デート無理! クリスマスは好きな声優さんのイベントがあるから無理! という猛者もおるしな。

    まあ趣味を楽しみ過ぎて彼氏を作る暇もないって子もおるで。でもオタクやって恋をする、恋をしたい! 相手がオタクやったら理解もあるけど、相手が一般人、さらにはオタ嫌いやと悲惨なこと起こるで。 

     

    オタクとアンチオタクの恋の悲劇

    特に女性ヲタやと皆最近こぎれいにしているから、一見してオタクって分からんから、オタクなのを隠して恋愛する人も多いねんけど、あれって大変やなって思うわ。

    うちの女友達でも一見オタクって分からん子おって、その子はとある男性と恋に落ちてん。相手もいい人で、彼女も真剣にお付き合いをしようかなと考えた矢先、悲劇が起きたんや。 なんと偶然相手がコスプレ嫌いのオタク嫌いと分かり、彼女の方が耐えきれず恋が終わったってことがあったらしいねん。男性からしたら「何で振られたんやろか……」って思ったと思うけど「うちコスプレとか好きやから、好きな人にコスプレする意味が分からないとか言われたら、絶対無理やわ……」って彼女の方も落ち込んでたで。

    たかがコスプレでと笑うかもしれんけど、好きな相手に自分の好きな物を認めてもらえないってのは結構きついし、いわゆる価値観の不一致ってやつで、きっと付き合っても上手くいかなかったんちゃうやろか。勿論、彼女がコスプレが好きという気持ちも一つの価値観、男性のコスプレが苦手というのも一つの価値観や。どちらも否定すべきものではないけど、互いがその価値観を否定せず、認め合えたらまた違った結果になったかもしれんな。

     

    受け入れなくてもいい、けど否定しないで欲しいというのが本音やな

    やっぱりお付き合いする人にはなるべくオタクであることを、隠さない方がええと思うな。ライトでこっそり彼氏に隠して楽しめるくらいのオタクやったらええけど、うちみたいに朝起きたら、まずはアイドルの情報チェック! 昼休みには今日アイドルが出る番組を確認して、夜はテレビの前で正座してみる って人は生活サイクルにオタクが浸食しているから、まずオタと生活を分けるのは無理やし、オタクってことを隠す方がかえって相手から不信感抱かれてしまうかもしれんしな。

     

    どうやってオタクだと伝える?

    コレはほんま人によると思うけど、相手が明らかに一般の人やったらオタクであることの伝え方を慎重にしたほうがええかもしれん。また一般の人でも「オタク容認派」「オタク否定派」と分かれるから要注意やで。

    容認派の人っぽい人には「最近あのアニメ、流行ってるなー。なんかTVにも取り上げられてたわー、これ結構好きなんだよね」と言う風に一般の流行りものとして興味があるを突破口にして、ちょっとずつ自分がそういうのを好きと伝えるのがええかもしれへんな。一気に暴露ではなく、あくまでもちょっとずつ、自分がオタクであることを伝えていくとわりと受け入れて貰いやすいかなぁって、うちの実感では思うわ。

     

    え? オタク否定派にはどう伝えればええかって? うーんそれは相手がアナタが好きと言う想いと、オタクが嫌いと言う想いのどちらが強いかをよく見極めながら伝えた方がええかなって思うで〜。オタクなのも、オタク嫌いなのも価値観を押し付け合うのが一番あかんなあって。うちもついつい好きなアイドルに関して布教しようと、相手に喋り過ぎてしまう癖あるから、気をつけな……って思うで。