TOP > イククルコラム > 《吾輩はおっさん女子である》女はそこまで面倒な生き物じゃない

《吾輩はおっさん女子である》女はそこまで面倒な生き物じゃない

  • 2017年03月18日  霜降 どいや  



    女は面倒な生き物だと言う友人がいる。かつて付き合ってきた女性で散々な目に遭って女に懲りたからこんな自論を掲げるようになったらしい。言うことは一理あるんだけど100%同意はできねえし、むしろ「お前の方が面倒だよ」って思ってしまったんだよな。

     

    ・女が面倒だと感じる友人の言い分

    これまでに付き合ってきた女性で散々な目に遭ったことが原因で、女に懲りたというか女という生き物を面倒だと感じる友人がいる。おっさんみたいな私で女というより1人の友人として接せられるからか、その友人とはよく飲みに行く。女として見られないのは悲しいような気もするけど、それでも私みたいなよく分からねえ女と仲良くしてくれるのは嬉しいもんだ。女が面倒だと感じるようになった理由としては、昔付き合ってきた女性で散々な目に遭ったこと・女にはもう懲りたことの2つしか知らねえし、その詳細は何も知らねえ。嫌なことを根掘り葉掘り聞くのも気が引けるしよ。

    「女は面倒な生き物だ、だって機嫌がコロコロ変わるし月に一度の生理のたびにすげえナイーブになる。それに、大丈夫と口で言う割に大丈夫じゃなさそうだし、それなら最初から大丈夫じゃないって言えよ」っていうのが、友人が抱く女への持論だ。こんなことを女である私に言ってくる自体、いかに私が女として見られてねえのかって複雑な気分になるよ。

    友人を女嫌いにするほどに元カノが大変な人だったのは、引きが悪いというか女運が無いというか、可哀想なんだよな。でも、その友人が掲げる持論には同意できねえし、「そういう持論で凝り固まってるお前の方が面倒だよ」って感じてしまうんだよな。おっさんをこじらせはじめてから、大丈夫じゃないものの大丈夫って言うような相手がいない私にしてみれば、「大丈夫じゃないけれど大丈夫と言う女」が可愛らしくて仕方ねえんだよな。

     

    ・「大丈夫だよ」と言う女の気持ち

    友人は元カノかそういう立場の女性が発した大丈夫という言葉から、「大丈夫じゃないけど大丈夫と言っている強がりな気持ち」をくみ取ったんだろうよ。けれど、私は「大丈夫じゃないけど大丈夫と言っている」じゃなくて「大丈夫ではないけれど、心配してもらうのは申し訳ないしそれほどのことではないから大丈夫と言っている」からこそ「大丈夫」と言ったんじゃねえのかって感じるんだよな。むしろ、「大丈夫じゃないけれど頑張って大丈夫じゃない様をどうにかしようとしているところだから触れないで欲しい」って気持ちが隠れてるんじゃねえのかなって。

    相手が自分の好きな人であればあるほど、「迷惑をかけたくない」「心配をかけさせたくない」って思うわけじゃん。ある程度、自力で何とかできそうなら、大げさに振る舞わずに自分の中だけで留めてどうにかしようとするはずなんだよ。男からすると「そんなこと言ってくれればいいのに」って、むしろ「頼ってくれないこと」に腹を立てるのかもしれねえよ。でも、悩みだとか不安だとかを口に出さなかった・相談しなかった理由とか気持ちとかもくみ取ってもらいてえよなって思えてならねえんだよ。

     

    ・大丈夫≠大丈夫じゃないと分かる男性よ、早く

    男は、というか女に対しての持論がある友人は「大丈夫じゃないことを素直に言わないこと」に面倒さを見出してんのかもしれねえよ。でもな、心配をかけたくないって気持ちを蔑ろにするのも相当面倒じゃねえかよって私は思うんだ。「大丈夫」という言葉から大丈夫じゃない気持ちを汲み取れとか察しろって話じゃねえし、そこまで求められるほどの何かが私にあるとはこれっぽっちも思わねえ。それこそ面倒な話だしよ。

    「大丈夫じゃないけれど大丈夫と言う女を面倒と決めつける男」である友人を目の当たりにしてみて、こういう男の人とは付き合えねえとぼんやり思ったんだよな。むしろ、大丈夫じゃないけれど大丈夫と言う女を面倒だと決めつける男じゃなくて、その女なりの優しさだと受け止められるほどの心の余裕のある男のほうが惹かれるし出会いたいし付き合いてえよ。まあ、こういうふうに感じる私も十分男からすると面倒なやつなのかもしれねえんだけど。

    恋愛のスタートとなる出会いの場で、互いにどういう人間なのかってのは分からねえ。ましてや、一部の男が面倒だと感じる「女が大丈夫じゃないのに大丈夫だと言うシチュエーション」ってのは、そんなにポンポンあるわけじゃねえじゃん。そもそも、「女が大丈夫じゃないけど大丈夫だと言うシチュエーション」って、男女の関係が恋人になってからか、あるいは友人以上恋人未満でしか無いような気もするしよ。はあ、恋愛ってのは、男女の関係ってのは本当によく分からねえよ。人類の永遠の課題だよ。少なくとも今の私は、大丈夫じゃないけど大丈夫だと言えるような相手がいねえことが、大丈夫なようで大丈夫じゃねえのかもしれねえ。