TOP > イククルコラム > 《吾輩はおっさん女子である》愛して欲しいが故の「試し行動」

《吾輩はおっさん女子である》愛して欲しいが故の「試し行動」

  • 2016年07月02日  霜降 どいや  



    構って欲しい、愛して欲しいがゆえの「試し行動」をする人がいる。実際に、私の元カレにもそういうことをする人がいた。だけど、「試し行動」を何度もされた私は、「試し行動」は本当に誰も得をしねえなって思うんだ。何度も何度も「試し行動」をされて、相手への愛情もすっかりなくなってしまったから。

     

    ・相手の気持ちが分かる能力が欲しい

    相手の気持ちが分かれば便利なのになあって思うよ。便利なことばかりじゃねえってのはわかってる。表面に出してないだけで私のことを内心ボロカスに言ってる人もいるだろうし、むしろ相手の気持ちを知らなければ良かったと思う場面のほうが多いかもしれねえ。そんなことはわかってんだけど、相手の真意が分かれば穏便に物事が運ぶこともあると思うんだよ。

    怒っている人は一体何に腹を立てているんだろうか、悲しんでいる人は何の理由で悲しんでいるんだろうか、そういうことが分かればいくらか円滑な人間関係を築きあげてキープできるような気がするんだよ。何回も出会って付き合って別れて、そしてまた新たな出会いから付き合って……っていうループを繰り返した挙句、恋愛が面倒になっておっさん化が止まらなくなってる今の私だって、恋人持ちっていうステータスに変わるかもしれねえじゃん。

    逆に、恋人が心の中に閉じ込めている「私にとって不都合で知らないほうが良い情報」に飲まれて、それこそもう二度と恋愛なんてしねえってなるかもしれねえけど。けれど、少なくとも「相手のことを好きだけれど、相手は自分を好いているか自信が持てない。だから、自分に愛情を向けてもらうがために、わざと相手に嫌なことを言う・する」なタイプの人間との恋愛は終わらずに済んだかもしれねえな。

     

    ・好きだけどわざと嫌われることをする「試し行動」

    口では嫌いだと言いながら実際は好きで好きでたまらなくて、「好きだよ」「愛してるよ」と相手に愛情を自分に向けて欲しいがゆえに相手の愛情を試す「試し行動」ってのがあると思うんだ。実際、昔恋人にそんなことをされた覚えがある私からすると、素直に「愛して欲しい」と言えない人がそういうことをする傾向にあると思う。

    「愛して欲しい」と言いたいけれど、何らかの理由でそれが言い出せない人。照れくさいのかもしれないし、プライドが邪魔をするのかもしれない、「試し行動」をしたら構ってくれるからしてしまうとか、あるいはそう表現する方法がわからないのかもしれない。どうして「試し行動」をするのか、思ったことはガンガン口に出す私には分からねえ。でも、「試し行動」をされる側の人間としては、色々と悩んでしまうんだよな。

    「試し行動」をされ始めた頃は、本気で私のことが嫌いになったんじゃねえのかってかなり焦る。焦るから相手に対して必死に愛情を向けた。言葉でも態度でも、150%の愛情を注いだんだ。だけど、「試し行動」を繰り返されると疲れてくるんだよ。「愛しているのに、それでもまだ満足してもらえないんだ」とか「好きだけど、いちいち愛情を確かめるために面倒なことをされるのは正直しんどい」とか。相手に対する負の感情が止まらなくなって、終いには本当に相手のことが嫌いになってしまうんだよ。

     

    ・愛の「試し行動」は誰も幸せにしない

    「試し行動」をする本人にしてみれば、ただ単に愛情を向けてもらうための手段なのかもしれねえ。「本気で言ってないから大丈夫」「こんなことをしてもいつも許してくれるし、優しくしてくれる」そう一人で決めつけているからこそ、平気で「試し行動」をしてんじゃねえのかなとすら思える。

    正直、愛の「試し行動」をされたところで、自分勝手なわがままな行為としか受け止められねえんだ。相手の気持ちを考えないで相手の嫌がることをするのは、「相手はまだ自分のことを愛してくれているはずだから」と自分勝手に思い込んでるからなんだろうって。「試し行動」を何度も何度も繰り返されて、愛情がなくなってきていることも知らないで。それを知ってまた「試し行動」をされたときには、もはや「悪あがきはやめろよ」って感想しか出なかった。出会った頃はこんな人だとは思わなかったのになあって懐かしさも感じたよ。

    相手の愛情を確認するための「試し行動」は、相手との愛情をつなぎ止めるものではなく、相手の愛情を失わせるんだよ。現に私は「試し行動」をされたのせいで、相手への愛情をすっかり失ってしまった。相手の愛情を確かめるために「試し行動」をするってんなら、本当にやめていただきたい。出会った人がどんなにタイプな人でも、「試し行動」をするような人だと分かれば、その時点でナシになるレベルでやめていただきたい。やめていただきたいし、私もしたくねえよなって思う。「己の欲せざる所は人に施すなかれ」じゃねえけど、「試し行動」で愛情を試す面倒な奴になりたくねえんだ。ただでさえおっさんのような私が、そんなことをしたところで何のメリットもない。そもそも、思ったことをすぐに口に出してしまう私は、心配する必要もねえんだろうけど。