TOP > イククルコラム > 「ワコ姐の愛の説教部屋」別れたい人必読!男女のお別れマナー

「ワコ姐の愛の説教部屋」別れたい人必読!男女のお別れマナー

  • 2013年12月06日  外山 ワコ  



    恋にも終わりがくる時があるわね。一番大人な別れ方は自然消滅よ。あとは相手にわざと振られるようにするっていうのもあるわ。別れる時にしてはいけないのは他に好きな異性がいること、突然別れを切り出すことと相手の悪口を言うことはだめよ。あとその前に本当に別れたいのかきちんと自分の気持ちと向き合うようにしなさい。

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も愛のチーフとして恋の修行中のアンタ達に愛のトレーニングをしちゃうわよ。

     

    恋にも終わりがくる時がある

    いつでも幸せな恋をしていたいのが本音よね。けれども終わりがきてしまう恋もあるわ。別れる原因は色々あるけど別れるならばなるべく穏便にと思うのが、人の常よね。今日はそんな男女の別れ方について話すわよ。

     

    自然消滅が大人な別れ方とは言うけれども

    一番いい別れ方は自然消滅ね。大人な男女の別れ方だと思うわ。自然消滅の別れ方のポイントは長期戦。ともかく少しずつ距離を置いていくの。デートの回数を減らしたり、誘われても3回に1回、5回に1回と会う数を減らしていくのがベターね。同じくメールや電話の返答も少しずつ減らしていくのがいいわ。

    けど自然消滅は根気がいるし、すぐに別れたい!という方には不向き。また相手が結婚を意識するような年齢の相手ならばあまりずるずると引きずるのはよくないわ。結婚を期待していた年齢の女性を振ることはかなりの覚悟がいるわよ。

    そういった相手には「結婚は意識出来ないから」と早めに振ってあげることがいいかもね。勿論揉めるわよ! けど、相手のことを思いやって時として鬼になることも別れでは大事よ。アタシの友達の子は「刺されることを覚悟で相手を振る」と言っていたわ。といっても刺されるのは嫌よね。ならば振られるように配慮するのが大人の恋の配慮ね。

     

    振るのではなく上手に振られるには

    でもどうやって振られるのかというと分からない方も多いわよね。まあだらしなく振る舞う、曖昧な態度でいるなどもいいけれども、一番いいのは「相手に好きな人が出来る」ということね。アタシの友達は恋人の好みがいそうなところに恋人を連れて行って、わざと別行動を繰り返したってこともあるわ。あと「異性の友達と遊ぶのもいいよ!」とあえて浮気ができるような状況に送りこむってこともしていたわ。まあちょっとやり過ぎかもしれないけれども、自分だけでなく相手も別れたい状況になるってのはいいかもしれないわね。

     

    他に好きな人がいることは匂わせてはだめ!

    逆に一番やってはいけないことは、「他に好きな人が出来た」ということをにおわせることね。もし相手に好意が残っている場合、「相手の女(男)さえいなければ別れてくれる!」といって逆上されてしまうこともあるわ。勿論他に好きな人がいて別れてしまうことは実際よくあるけれども、他の存在を示すことは絶対厳禁ね。なので別れてからもし他の人と付き合うことになっても、しばらくは時間を置くことも大事よ。別れてすぐ他の人と付き合ったりしたらいくら隠していてもすぐ気づかれるわ。

     

    別れには予告が必要

    あと突然別れを宣言するのも良くないわ。今まで上手くいってたと思っていたのに、突然別れを切り出されると相手は混乱するわ。自然消滅ほど時間をかける必要はないけれどもやはり少しずつ距離を置いたり、気のないそぶりをしてから別れを告げる方がいいわね。アンタだって仲良くしていた相手にいきなり「絶交だ!」と言われたら困るわよね。それと同じよ。恋愛関係も結局は人間関係の延長よ。分かるわよね。

     

    相手の悪口は言わない

    あとは別れを切り出す時にしてはいけないのは、相手の悪口を言うこと。「●●さんは優しいのに」や「男なら、女ならこれは当然でしょ」といったように誰かを比較して別れを切り出すのは絶対タブーよ!特に男性はプライドの生き物! そんな振り方をしたらあと結果的にアナタの評判を落とすことになるわよ。絶対に辞めなさいね。別れる時に大事なのは相手に非がないこと、あくまでも原因は自分自身の気持ちにあることを伝えることね。「気持ちが変わってしまった」「もっと自分の時間を大事にしたい」「結婚する意識がない」などなどコレが大事よ。

     

    恋が愛になる時かも

    とはいえ、別れる人達に言いたいのだけど、「その恋本当に終わらせてしまっていいのかしら?」ということもあるわ。コレ意外に多いのだけど「相手にときめかなくなった」「刺激が無くなった」という理由で別れてしまう人も多いわ。

    けどね、それはもしかしたら恋が愛に変わってしまっただけかもしれない。居心地のよすぎる環境に刺激を求めて別れたものの後から後悔する人も多いわ、え、アタシもそういう経験あるわよ。だからこそ別れは慎重にね。一度距離を置いて冷静に自分の気持ちと向き合ってからそれでも別れたい!と思った時に参考にしてね!