TOP > イククルコラム > 「ワコ姐の愛の説教部屋」炎上?!恋のネットトラブルを防ぐ方法!

「ワコ姐の愛の説教部屋」炎上?!恋のネットトラブルを防ぐ方法!

  • 2013年11月01日  外山 ワコ  



    インターネット全盛期の今、ネット恋愛は当たり前!でもルールを守らないと思わぬトラブルに巻き込まれるかも!?出会う時は慎重に、個人情報は気軽に相手に伝えちゃだめよ!でもネットでも現実でも大切な出会い!きちんとルールを守って出会いを楽しみなさいな。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も愛の門番として恋トラブルメーカーのアンタ達に恋愛のアドバイス、ビシバシしちゃうわよ。

    さーて今日はイククルで恋をスパーキングしている皆さんにネット恋愛での恋のトラブルを防ぐ方法をお送りしちゃうわよ。

     

    ネット恋愛も当たり前の世の中だけど

    恋はボーイ・ミ―ツ・ガール、出会うのが基本っていうけども、今やインターネット全盛期。ネットで知り合って実際に会わないで始まる恋も増えているわね。物凄く昔にさかのぼっちゃうけど、平安時代に一度も会わずに文だけで妄想を膨らませ恋の火花を散らしていたし、元々日本人は会わなくても恋を楽しめるDNAがあるかも。ネット恋愛は向いていると思うわ。け・ど・ね、妄想で燃え上がりすぎて恋のネットトラブルに巻き込まれないように注意もしなきゃいけないわよ!

    え?恋のネットトラブルってどんなのって?そうねぇ、ちょっとした嘘、写真と実物が違う、仕事の見栄を張っていたあたりは可愛いけど、結婚詐欺、ネットストーカーなど犯罪のトラブルは絶対避けたいわね。でもちょっとした心構えで防げるから参考にしてみてね。

     

    真実はいつもリアルよ!ネット上での見栄は大目にみてあげなさい!

    ネットでは普段会えない人に会えるのも楽しいわよね。けれだからといって相手のいうことを全部鵜呑みにするのはよくないわ。人って自分のことを良く見せたいからネット上では見栄をはって写りのいい写真を使ってしまったり、若干自分の仕事についても良く見せようとしちゃうわよね。

    だから実際は3割減ぐらいだと想像するのがマナーじゃないかしら。自撮り写真もあなたに気にいってほしくて可愛くとっているんだから、そこは大目に見てあげてね。かと思えば、たまにやたら自分を卑下して、実物は物凄い美形とかもいるからそこがネットの面白いところでもあるわね。

     

    ネットからリアルに繋がる時の注意

    いまやSNSでもオフ会なんてしょっちゅうあるし、ネットから実際に出会ってデートなんてこともあるんじゃないかしら。(イククルでも沢山の素敵なカップルが生まれることを願ってるわよ)でもネットからリアルに繋がる時は、どんなに良さそうな人でも最初は注意しなさいね。

    *人の多いところで会う

    あまり人が少ないところで会うのはあまりオススメしないわ。今物騒な時代だしね。できれば人が多く、さらに明るい時間帯に会うことをオススメするわ。いきなり夜とかはちょっと避けた方がいいかも。それでも夜しか会えないって時は、短時間で人が多い所出会うことをオススメするわ。やたら人が少ない場所やちょっと危険な場所に誘い込む様な人には少し冷静になった方がいいかも。え、アタシは可愛いって思った子はすぐ誘いこんじゃうけどね。ウフフ。まあアタシみたいな狼に食べられたくなかったら気をつけなさい!(もちろんアタシがいただくのはオ・ト・コ!女どもはお断りよ!)

    *最初は短時間で

    遠距離な人には厳しいかもしれないけど、もし近い距離ならば最初はサクッと会う方がいいわね。で、会ってみて良さそうな人ならいいかもだけど、最初は軽く食事やお茶くらいのデートがいいんじゃないかしら。もし相手がヤバそうな相手なら「ごめんなさい。次に予定があるから!」といって上手に逃げましょうね。勿論イイ男・イイ女なら「予定なくなっちゃった!」くらいの臨機応変さで乗り切ってね。

    *個人情報は漏らし過ぎずに!

    いくらネットで仲良くなったからといって個人情報の管理はしっかりしなさいね! 「信頼できそうな人だし……」って銀行口座情報とか初対面で教えるなんて真似ダメよ! まあ銀行口座は極端な話かもしれないけど、いきなり住所とか聞いてくる相手は注意しなさい! あまりにもしつこく聞いてくる場合は、偽の番号や住所を教えて逃げるに限るわ!ネット恋愛は少しくらい慎重なくらいがちょうどいいかもしれないわよ。

     

    ネット恋愛はトラブルもあれども、現実の恋愛と同じ

    けれどもネットだからこそ普段言えないこと、隠していた自分を見せれる相手が見つかるってこともあるわね。まあ普通に会った相手でも修羅場になったり、ストーカーされたりすることもあります。必ずしもネットの方が危険、現実であったから安心ってわけじゃないわ。大事なのはどちらにせよ初めて会った人とは慎重に仲を深めていくのが大事じゃないかしら。

    勿論この人!って思える人がいたら迷わず距離を深めることも大事よ。でも「アレ?なんかおかしい?」とひっかかることがあったら、一度恋のブレーキを含むことも大事よ。いい?恋は情熱も大事だけど、幸せは冷静さも大事よ!!あといくらネットで親しくなったとはいえ、ある程度の礼儀も必要。親しき仲にも礼儀ありね。だから失礼なことをしたと思ったらきちんと謝ること。そしてそれを受け入れてくれないような相手なら静かに距離を置きなさい。

     

    それでもトラブルに巻き込まれた時は

    それでも恋のトラブルに巻き込まれることはあるわね。そんな時は一人で悩まずに第三者に相談するのが一番よ。イククルなら、まずはサポートに相談してみてね。最近は公的なネットトラブルの相談窓口もあるから、そういったものを利用することもいいかもしれないわ。恋の悩み相談窓口はいつでもアタシが受けつけてあげるわよ♡

     

    なんにせよネットからの出会いも今では大切な出会いよ。マナーを守ってネット恋愛楽しんでね。