TOP > イククルコラム > 「ワコ姐の愛の説教部屋」男と女の友情は成立しない?嘘?本当?

「ワコ姐の愛の説教部屋」男と女の友情は成立しない?嘘?本当?

  • 2013年10月04日  外山 ワコ  



    男と女の友情は成立するわ。ただし、互いに人として尊敬しつつ、異性としては好みではなく、それぞれパートナーがいる時のみね。もし恋愛感情を隠したまま友情を続けるぐらいなら、自分を磨いてアプローチしなさい。それでうまくいかない場合は他にいい人見つけた方がいいわよ。

     

    みなさーん御機嫌よう。ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も愛のティーチャ―として迷い子のアンタ達に恋愛のアドバイス、ビシバシしちゃうわよ。

     

    男と女の友情は?

    「お前とは親友だな!」「●●さんってほんと仲良しの女友達って感じ!」気になる異性にこんなこと言われたことない? 嫌われてはいないんだろうけど、大切な友人といわれるのもなんだか複雑と思ったアンタ!その気持ち分かるわ―。

    アタシも気になるオトコに「ワコさんは素敵で、頼れる兄貴ですよ!」と言われた時の複雑さ。まあ結局散々振り回されながらも女として意識してもらえなかったわね。うーん罪な男! ってアタシの話じゃなかったわね。そうそう今日はオトコとオンナの友情の話だったわね。

    今日は男と女の友情と曖昧な関係に揺れている子がいるなら、今日ズバリ言っちゃうわよ。

     

    男と女は友情は成立する、ただし……

     

    男と女の友情は成立する? しない? って昔から恋愛でのお決まりの話題よね。いやいや成立する! いや成立しないわよ! と色んな意見があると思うけどアタシは成立すると思うわ。ただし、条件付きでね。

    それは「人として尊敬しつつ、互いに異性としての好みでなく、それぞれにすでにパートナーがいる場合」 に限るわね。え? 長いって? まあそれだけ注意書きがないと駄目なくらい本来男女の友情は成立しにくいのよ。

    つまりこれらから外れた場合は、いつ友情が恋愛に転がるか分からないってことよ。分かるかしら。まあつまりどっちかに相手を異性として意識している時点で友情じゃないの。アンタがいいなーと思ってる相手に友達扱いされたとしてても、それは友情じゃなくて劣情よ!友情の皮をかぶった欲情ね。

    そんなかりそめの友情は長く続かないわ。早く気付いて自分の気持ちを整理するか、相手に想いをきちんと伝えて消化しちゃいなさい。まあとはいってもそのままぶつかっても成功するとはいえないから、きちんと状況見極めなさいね。

     

    男女の友情のカラクリ

    まあじゃあなんで別に異性としては意識してないのに、相手が好意を持っているのを分かってるのに宙ぶらりんな関係にひっぱる人達がいるかわかる? まあぶっちゃけ「淋しい」のと「とりあえずのキープ」っていう都合のよい存在にさせられてるのよアンタ。

    わかる? え、聞こえないふりしたいって? じゃあもう一度いってあげる。アンタ、単なる暇つぶしだから! 単なる箸休めよ。わかる? まあ相手がモテる自覚をしたいが為の存在よ。 哀れよねー。はい、ワンモワ、アンタ哀れよ!かわいそう過ぎるわ!

    え、そこまで言わなくていいじゃないって? まあ恋愛ってのは基本綺麗なものじゃないわ。辛いことも多いし。だからこそアンタには自分が幸せになる恋をしてほしいからあえて厳しく言うわ。中途半端な関係は早めに蹴りをつけなさい。

     

    友達から恋人になるために

     

    じゃあ友達から恋人になるにはどうすれば? ってアンタ。いいわね。その姿勢が大事よ。まず当たり前だけど、異性として意識させること。 これに尽きるわ。まあ分かり易く買えるとしたら、まずは見ためを変えてみなさい。男女問わず自分を磨くことよ。一番これが手っ取り早いわね。

    そのままでまずは自分の想いをアピールしたい! って気持ちも分かるけど、そのままじゃ駄目だから友人扱いされてるのよ。分かるかしら。見ためばっかりっていうけど、アンタの心の変化なんて外からじゃわかんないのよ。だからまずは見ため。いいわね。

    あと自分が相手を異性として意識してます。ってアピールをすることね。具体的には態度と言動のはしばしに好意を伝えてみる。ってことかしら。でもあからさまに好きっていう必要なないわよ。まあ気軽に他の友達と同時に会うんじゃなくて、まずはデートに誘ってみなさい。

    それでも友情どまりの時は

    そのときに応じてくれるかどうかで、相手の本音も分かるし、そのデートでいつもとあまり変化がなければまた様子を見てみるのも一つね。けどアタシから言わせれば世の中にオトコとオンナって沢山いるのよ。

    いちいち一人の人に振り回されないで、アンタを都合のいい存在として扱うような人とは距離を置いて、きちんと愛し愛される相手を見つける方がいいんじゃないかしらって思うわ。やっぱりどんなに頑張っても 相手に異性として意識してもらえなければ無理 よ。

    いい?恋愛って一人でするものじゃないんだから。だからたった一人がアンタを異性として意識しないだけで落ち込まないで。世の中もっとイイ男、イイ女がいるのよ。一人に固執せず、他の恋愛相手を見つけなさいな。大丈夫、悩んで苦労したぶんアンタ人の痛みがわかるイイ男、イイ女になってるはずだから。頑張んなさいよ。応援してるわ。