TOP > イククルコラム > 「舞子ママの酔いどれ恋話」元カレと入れたタトゥーって消せるの?

「舞子ママの酔いどれ恋話」元カレと入れたタトゥーって消せるの?

  • 2017年04月12日  水沢 舞子  



    ピアスホールを開けて「後悔してる!」という声は聞かないけれど、タトゥーを入れた過去を悔やんでいる子の話はよく聞く私。
    『体を傷つける』という行為に違いはないのに…、不思議よねぇ。
     
     
    女は彼氏とお揃いのモノを持つのが好きよね。ネックレスやリングといったアクセサリー類から、ちょっとした小物まで。私の部屋にも元カレと一緒に購入した品物で溢れて…ってそこまでではないけれど(笑)、大切な思い出としてジュエリーボックスに眠っているアクセがいくつかあるわ。身に着けるワケではないのに、なぜか捨てられなくて…、見るたびに「どうしよう」って思うんだけど、『捨てる』or『捨てない』で悩めるのって案外幸せなのかも。世の中には『捨てたくても捨てられない思い出』を背負っている人もいるんだから。
     
     
    ■お揃いタトゥーは危険…!?
     
    『捨てたくても捨てられない思い出』の中で一番大きなモノって、私は“お揃いのタトゥー”だと思うの。今ではファッションのひとつとして簡単に入れてしまう子が多いけれど、付き合っている男のイニシャルやお揃いのモチーフを入れちゃう子、本当に多いのよね。これが子どもや夫をイメージしたものだったら、まだアリかな? って思うんだけど…、出会いもあれば別れもある恋人同士がその場のテンションで入れてしまうのは、はっきり言って危険よね。
     
    男は一途な女が好きよ。「あなたのイニシャルを腕に刻み込んだの」なんて言われたら、男は「嬉しい!」って喜ぶかもしれないけれど、別れた後を考えてみて。元カレのイニシャルを刻んだタトゥーを、新しい恋人に堂々と見せられるかしら? 私だって大好きな人の体に元カノのイニシャルが彫られてあったらイヤだもの。元カノのことなんて彼は全く気にしていなかったとしても、やっぱりそのタトゥーを見れば思い出すこともあるでしょうし…100年に1度の運命的な恋が、ササーッと冷めてしまうことも考えられるわ。
     
     
    ■タトゥーはまだまだアウトロー
     
    ホステスにも元カレとお揃いで入れたというタトゥーに悩んでいる子がたくさんいるの。そもそも男ってタトゥーに良いイメージを持っていないから、チラッと服の隙間から見えただけでも「あの子嫌だ、チェンジ!」って言う人もいるのよね。指摘されたとき、ホステスは「シールだよ」って誤魔化すんだけど、それでも「嫌だ」っていうお客様も多いわ。そんな現実を目の当たりにして「なんであの時、入れちゃったんだろう…」って後悔を口にする子もチラホラ。
     
    特に結婚や就職を真面目に考えだしたころ、そんな壁にぶち当たるみたいね。人気の箇所である二の腕は、半そでを着ると見えちゃうし、「会社の制服(シャツ)が薄いから透ける」といった愚痴をこぼしている子もいたわね。足首も人気だけど、「ストッキングが履けないからOLは無理」と言っている大学生ホステスも。
     
    小さなタトゥーでも、将来の選択肢に関わってくるってことを考えて入れなくてはいけないのだけど…、正直、入れる時はそこまで考えないわよねぇ(笑)。夜の世界でも、なんとなーくNGな雰囲気が漂っているタトゥーですもの。お昼の職場ではなおさら…、また彼氏のお母さんウケは悪いって容易に想像がついちゃう。自分の意思でタトゥーを入れた子でさえ、「せめて腰や肩口、太ももにしておけばよかった〜」と言っているんですもの。「彼氏とお揃い☆」っていうテンションで入れちゃった子の後悔は計り知れないわ…。
     
     
    ■タトゥーを消すのは不可能?
     
    今は簡単に消せるから、とタトゥーを入れる子もいるみたいね。でも、実際に『タトゥーをキレイに消します』と謳っているクリニックに行ったホステスがいるんだけど、それほど大きくないモチーフにも関わらず驚くほどの金額を提示されたみたい。それに「キレイに消すことは不可能」とも言われたんですって。もちろんある程度キレイには出来るみたいだけど、それなりに年数がかかるよう。私の店で「キレイにタトゥーが消えた!」という子は未だにひとりもいないわね。
     
    だから、元カレとの思い出であるタトゥーを消すか消さないかっていう悩みを相談されたときには「消せないわよ」って私は言うことにしているの。大抵の女の子は「そうですか…」ってうな垂れちゃうんだけど、もうひとつ! 「別のモチーフにリメイクしちゃえば?」っていう提案もするわ。元カレとの思い出を、新しいデザインに変えてしまうの。タトゥーが少々大きくなってしまうのはデメリットだけど、好きな人に「コレは元カレのイニシャル?」なんて言われるよりかは断然いいと思うわ。
     
    数年前の話だけど、『元カレとの思い出』に縛られて、恋をすることに臆病になっていたホステスがいたの。アルファベットのタトゥーを消すかのように、キレイな牡丹のタトゥーで上書きした途端、新しい出会いに踏み切ることが出来たのよ。本当の意味でタトゥーや思い出を消せたワケではないけれど、気持ちの変化って大切だなって思ったわ〜。