TOP > イククルコラム > 「舞子ママの酔いどれ恋話」彼氏と料理をシェアするのってダメなのかも

「舞子ママの酔いどれ恋話」彼氏と料理をシェアするのってダメなのかも

  • 2017年08月02日  水沢 舞子  



    ネットや雑誌で話題になっているカフェに行くたび、「アレも食べたい! コレも食べたい!」ってなっちゃうわ。私の女友達もそんな感じだから、いつも料理をシェアするのが当たり前になっていたんだけど…、“シェア”って男とはしないほうが良いって最近気付いちゃったのよね。
     
     
    ホステスという仕事柄、どうしても外食することが多くなるわ。お客様との同伴やアフターはもちろんのこと、業者さんとの打ち合わせやホステスとの面接にカフェを使ったりもするのよ。仕事が終わった後は、ホステスの悩み相談を聞きながらダイニングバーで食事をしたり、ベロベロになるまでお酒を飲んだりね(笑)。
    外食することが日常になっている私だけど、食べれたらなんでもいいっていうワケじゃないのよ。せっかく外で食事をするなら流行りのドリンクやフードを口にしたいって思うの。特に甘い食べ物には目がなくて…、自分の脂肪と睨めっこしながらクロナッツにかぶりつく日々が続いているわ。
     
     
    ■男は料理をシェアするのが嫌いなのね…
     
    流行りのフードってあっという間に街から消えちゃうんだけど、どれもこれも美味しそうで悩んじゃうの。だからついつい、一緒に行った人に「シェアしない?」って提案してしまうのよね〜。お店側もシェアを前提にしているのか、取り皿を置いてくれている店舗も多いし、ケーキやパンケーキを「半分にカットして持ってきてください」ってお願いしたら快くOKをくれるの。シェアとまではいかなくても、「一口ちょうだい」は女同士の暗黙の了解。カフェを見渡せば、あっちでもこっちでも料理をシェアし合っている人に出会うんだけど――私、最近気付いちゃったのよね。料理をシェアし合っているのは女同士だけってことに。
     
    昨日、浴衣を新調するために仲良しホステスたちとお買い物に行ったの。その途中カフェに寄ったんだけど、やっぱりカップルは自分が注文したものを黙々を食べていたわ。私がお客様と行く料理屋さんは割烹や落ち着いた雰囲気の居酒屋が多く、料理をシェアするのが当然っていう感じの店ばかりだからずっとずっと気付かなかったけれど…、男って料理をシェアするのが嫌いみたいね。
     
     
    ■「一口ちょうだい」が原因で彼氏にフラれたホステス
     
    若いカップル事情に詳しい20代のホステスたちに、「彼氏と料理をシェアする?」と尋ねてみたの。するとひとりのホステスが「聞いてくださいよ!」って声を荒げたからビックリ。なんとそのホステス、“一口ちょうだい”という行為が原因で彼氏にフラれたというからさらに驚いちゃったわ。 
     
    彼女は三姉妹の二女。母親とも仲が良くて、料理だけじゃなく服や小物のシェアも当然という家庭環境で育ったみたい。だから彼氏とも料理をシェアするのは当然だと思っていたのよね。というより、「彼氏も色んな料理を食べたいでしょ」って思いこんでいたみたい。…そう、まさしくついこの間までの私みたいにね。
    出会いから2年もかけて落とした彼氏だったから、特に浮かれていたと話す彼女。ハンバーガーショップではナゲットのソースをシェア、コンビニで買ったオニギリも「一口ちょうだい」と食べあいっこ。コーヒーショップではカフェラテとカフェモカを購入し半分コ。なんでも彼氏と一緒☆同じものを食べて楽しい、嬉しいと思っていたのは…彼女だけだったようね。ついに彼女は彼氏に、「自分が注文したものを最後まで食べたい」と言われてしまったのだとか。彼女は彼女で、シェアが当然だと思っているから引き下がることが出来なくて…、最終的には「他人が口付けたものを食べたくない!」と言われ、フラれてしまったんですって。
     
     
    ■男とは『料理をシェアしない』と決めた私
     
    女って親や友達、彼氏に関わらず“好き”と思う人とは何でも共感&共有したい傾向にあるわよね。お揃いのモノを買ったり、双子コーデを楽しんだり。私も友人とオソロで何かを買うのが好きだし、彼氏ができるとすぐにペアリングをしたくなる方だから、本当によくわかるの。その中でも食事って1日に3回もあるし、生活に欠かせないモノだからこそ、一緒に楽しめたら最高だと思っちゃうのよね〜。ホラ、昔から味覚が合う人とは気も合うって言われているし、その心理を利用してお客様を落とすこともあるわ(笑)。
     
    でも“なんでも共感&共有したい”っていうのは、女のワガママよね。いろんな料理を食べてみたいと思うのも、きっと女のワガママ。彼氏の意向を聞くことも大切にしなきゃダメ! なんていう教訓を得ても、私には彼氏がいないから活かせる機会がないのは残念だけど…。でも、もしいい感じになれそうな男と出会ったときは「一口ちょうだい」「私はコレを注文するから、半分コしましょう」という言葉は封印しようと決めたの。食事で縁が切れるだなんて、悲しすぎるものね…。