TOP > イククルコラム > 「舞子ママの酔いどれ恋話」手を繋ぐのはせいぜい30代中頃までかな?

「舞子ママの酔いどれ恋話」手を繋ぐのはせいぜい30代中頃までかな?

  • 2017年07月12日  水沢 舞子  



    大好きな人とはいつでもどこでもイチャイチャしたいという気持ちは本当によくわかるの。それが街中で手を繋ぐという行動に繋がると思うんだけど、ある程度は自分たちの年齢や場所を選ばないと…“痛いカップル”って思われちゃうのよね〜。
     
     
    街を歩いていると、仲良く手を繋いでお散歩してるおじいちゃん&おばあちゃんを見かけるわ。私はそれを見て「年を取っても手を繋げる、仲良し夫婦って素敵」って思っていたんだけど、ある日「手を繋いでいないと転んじゃうのよ。ホラ、足腰が弱くなってるから」というご高齢女性の話を聞いて衝撃を受けたのよ〜! 若い頃は手を繋ぐこともあったけど、結婚してからは手を繋いだことがないんですって。理由はどうであれ、今は2人で手を繋いで支え合っているワケだし、素敵だなぁと思うの。それを伝えると「どうせならイケメンと出会って、その人と手を繋ぎたいわ」っていうおばあちゃん。…きっと長生きすると思うわ(笑)。
     
     
    ■手を堂々と繋ぐのは、30代中頃までが無難かしらね
     
    ホステスをしていると、お客様と手を繋ぐことがあるの。同伴のときはまだお互い酔っていないから繋がないんだけど、アフターの時間になるとほろ酔い気分で…ね。その時、20代の若い男はお互いの指と指を絡ませた、いわゆる“恋人繋ぎ”をしてくる人がほとんどよ。30代の男も普通に手を繋いでくれるんだけど、40代になると少し恥ずかしくなるみたい。「その恥ずかしがっている姿が可愛い」というホステスもいるけれど、ムリヤリは良くないわ(笑)。40代になると、手を繋いで歩くカップルがグッと減るからこそ、「知り合いに見られたら恥ずかしい」と思うみたいね。
     
    そうそう。この前、店で働いている若いホステス達とランチをしたんだけど、街ゆく若いカップルたちが手を繋いでいるのを見て、「羨ましい!」「可愛い〜」ってはしゃぐの。ま、そういう年頃よね〜って思いながらホステスたちの話を聞いていたんだけど、中年カップルが手を繋いでいるのを見て「うわ、気持ち悪い」「生々しい」って言うの。ちょうどその年代に差し掛かろうとしている私としては、ナイフでグサッと心臓をエグられたかのような衝撃を受けたわ…。それでも彼女たちは年配カップルを見ると「微笑ましい」「素敵」って言うんだからホント不思議。世間の目を気にするなら、堂々と手を繋ぐのは30代中頃までって実感したわ。年を取ればまた堂々と手を繋げるようになるんだから、それまでの我慢ね。
     
     
    ■手を繋ぐ場所は考えなくっちゃね!
     
    若ければ手を繋いでもOK! って何となく思ってたんだけど…そういうワケじゃないのね、って思う出来事に遭遇したことがあるの。毎年春に行われている地区の運動会に参加したことがあるんだけど、始終ずーっと手を繋いでいる20代後半のご夫婦がいたのよ。キャピッとした夫婦じゃなくて、真面目そうな…物静かなご夫婦だったから本当に意外だったの。手を放しているのは競技中とお弁当を食べているときだけという徹底ぶり! 確実に周りも引いていたわね。
     
    なにより地区の運動会って子供もたくさん参加しているのよ。「なんで運動会で手を繋いでるの?」「どうしてお父さんとお母さんは手を繋がないの?」って人前で尋ねてくる子供もいて、返答に困るパパ&ママの姿もチラホラみかけたわ。仲が良い若夫婦って素敵だし良いコトだとは思うけれど、場所は考えるべきだと思ったわ。
     
     
    ■手を繋ぐのは若い男女の特権よ
     
    手を繋ぐのって、ぶっちゃけて言えば好きな相手と触れ合いたいからよ。そういう欲求が高い、若い年ごろの男女は年がら年中、どこででも繋がっていたいと考えちゃうの。かといって街中で大胆な行動に出るわけにもいかないから、手を繋ぐことでその要求をほんの少し満たしているという感じかしら――っていうのは私の実体験(笑)。本当に若い頃って、好きな人と歩く道が世界の全てっていうか、ほかの人なんて目に入らないのよね〜。いつでも、どこででもイチャイチャしていたいものなのよ。
     
    そんな“触れ合いたい要求”を周りにチラつかせるのも、10代や20代だったら“若気の至り”的な感じでOKかもしれないけど(もちろん子どもが多い場所はNGよ)、30代40代になっても「彼氏と触れ合っていたいんです」「今すぐ繋がりたいと思っているんです」というオーラを出すのはどうかと思うようになったのは、やっぱり自分が30代になって、冷静に自分の恋愛を見つめられるようになった頃かしらね。
    だから私はお日様の当たる場所では、もう手を繋がないの。手を繋ぐのは、人のいない場所や暗闇の中だけのお楽しみ。だって、気持ちが繋がっていれば手なんて繋がなくてもいいって思うから…っていうのはちょっと適当すぎるかしら? でも、大人になるってそういうことだと思うのよ。