TOP > イククルコラム > 「舞子ママの酔いどれ恋話」20〜40代の男が考えている恋愛、仕事、etc

「舞子ママの酔いどれ恋話」20〜40代の男が考えている恋愛、仕事、etc

  • 2016年08月03日  水沢 舞子  



    若い男が女を選ぶ場合は性欲に左右されがちよね。中年以降の男は家庭を邪魔しない女を選ぶ傾向にあるの。
    なら20代から40代までの男は何を基準に女を選ぶと思う? 結婚、子供、仕事――男も色々大変なのよ。
     
     
    20代から40代の男がどんな女を恋人に選ぶのかは、ホステスたちの中でも意見が分かれるの。
    「結婚を視野に入れた家庭的な女でしょう」「ほどよい距離感を保てる、出世を邪魔しない女でしょう」「後腐れのない体だけの女に決まってる」なんて、お酒片手にバーで盛り上がることもしょっちゅうよ。女としては結婚もしたし、子供も産みたいし…って考えるわよね。だったら『出世を邪魔しない女』や『体だけの女』を求める男となんて付き合ってはダメ。だけど今の時代、結婚したい女ばかりではないわ。そんな女が『家庭的な女』を求められても苦しいだけなのよね。
    30代の男が何を考えているのか、どうすれば恋愛がうまくいくのか。一緒に考えてみましょう!
     
     
    ■男の願望について
     
    結婚願望のある男の側には、幸せな結婚をしている友人の存在があるの。お店にやってくるお客様グループも、“幸せな結婚をしているグループ”と“離婚や別居をしているグループ”にハッキリと分かれるんだから不思議なものよね。夫婦仲のよいグループに属している男は結婚願望が強いし、夫婦仲の悪いグループに属している男は結婚願望が少ない――経験上、そういう傾向があることを教えておくね。
     
    あなたに結婚願望があるなら、“幸せな結婚をしているグループ”の男と出会うべき。家族旅行をした話や、子供の参観日へ出かけた話などを酒のつまみに、友人からたっぷりと聞いている男は、自身が結婚してもそういう家庭を築いてくれるの。むしろそうするのが当然! と思っているんだから結婚には最適よね。
    結婚願望のない男と結婚しても、幸せな結婚生活なんて望めないっていうのは、少し考えればわかること…。それでも彼と一緒に居たいなら、ある程度の諦めは必要よ。逆にあなたに結婚願望がないなら、一人を好む男性を選べばいいの。結婚や出産だけが女の幸せではないし、その時その時に応じて素敵な男性との出会いを楽しむのも、幸せな女の一生だと思うわ。
     
     
    ■男と仕事
     
    30代といえば働き盛り。上司からの期待と後輩からの羨望と――ってそんなに上手くいくわけがないわよね。たいていの30代男は、上司から叱られたり、同期が先に出世して落ち込んだり、後輩の失敗の責任を問われたりと本当に大変なの。店に飲みに来ても、上司や取引先の人に気を使ってばかりで、美味しいお酒なんて飲んでいない。料金をいただくのが申し訳ないくらいよ。
     
    お帰りの際、「彼女に癒してもらいなさい」と言葉をかけた私に彼は「彼女は話を聞いてくれないので」「話すと余計に疲れるので」とションボリしていたのが今でも印象に残っているの。私はいつもホステスに「聞き上手になりなさい」と話しているのは、こういう男が多いからなのよね。ちゃんと女が話を聞いてあげれば、男も話してくれるの。話すということは、自分の中にあるモヤモヤを発散させるということ。彼女に仕事の愚痴を聞いてもらいたいって言う男、多いのよ。仕事の内容なんて理解しなくていいから、「大変ね」「頑張っているね」という言葉を求めているみたい。上手にかけてあげられる人になりたいわ。
     
     
    ■恋愛上手な“大人の男”
     
    10代20代のころ、性欲に支配されていた人も30代になると段々と落ち着いてくるものよ。若いころは胸のサイズや顔を“彼女にする基準”にしていた人も中身を見るようになってくるの。若くて美しいホステスはすべての年代のお客様に人気だけど、中身がないホステスは30代以降のお客様にはすぐに飽きられてしまうわね…。
     
    可愛いけれど中身のない女は残念ながら、体だけの関係になりやすいの。またしっかりした考えがないから「体だけでもいい…」なんて思っちゃってるのよね。おせっかいだと思いつつ、そんな話を聞くと「なんて勿体ないことを言っているのよ!」って叱らずにはいられないわ(笑)。30歳にもなると、男も恋愛経験を積んで上手になっているから、あの手この手で女を自分の都合の良いように躾けようとする悪い人もいる。注意しなくては駄目よ。
     
    たくさんの男を見てきた私にとって一番素敵だなと思うのは、10代20代のころに色んな出会いを経験し、恋愛を重ねてきた男性。若い頃に満足がいく恋愛をしてきた男は浮気もしないわ。たくさんの女性と付き合ってきたからこそ女の扱いにも慣れているし、女の汚い部分や夢見がちなところも理解してくれているの。何よりそういう男性とお話しているときって、“仕事”を忘れてしまうほど楽しいの。
    また、30歳にもなると、男女関係なく周りがうるさくなってくるもの。そういった声に左右されない“自分を持った男”を見つけるのも大事なこと。自分がどう生きたいか、どんな恋愛をしたいのかを考えてみる時間も必要よ。焦らずにいきましょう!