TOP > イククルコラム > 『×1女史の恋愛通信簿』寸法を測る!“収納をキッチリやりたい男”

『×1女史の恋愛通信簿』寸法を測る!“収納をキッチリやりたい男”

  • 2017年04月04日  黒崎 ハナ  



    皆さんこんにちは。あなたは今まで関わってきたオトコの中で、片付けをしっかりしているオトコっていたかしら?男性はなんとなく片付けが苦手なイメージがあるけれど、彼は本当に片付け上手。というか、上手を通り越して寸法を測ったうえに、見た目にも最大限気を遣っているオトコと出会ったの。今回は、そんな収納にこだわりを持ったオトコについて評価していくわよ!早速チェックしていきましょ!

     

    【散らかった家で育ったけれど…】

    経理部に努めている彼との出会いは、職場の飲み会。たまたま違う課に努めている彼と、飲み屋さんで一緒になって話すことになったの。経理部にも知り合いは何人かいたんだけど、彼と話すのはその夜が初めてだったわ。経理って、失敗が許されないし画面と領収書との闘いって感じで…わたしには絶対に務まらないと思ってるの。だから、どんな人が経理部で働いているのか興味があったから、話をしてみたんだけど…超盛り上がったのよ!皆優しいし明るいし、暗くてマジメそうなイメージとは打って変わって楽しい人たちばかりだったの。その中で気になったのが、“収納好きな彼”よ。

    経理部女子の中でも知られていて、たくさんある書類の整理整頓は彼がいてこそ成り立つと言われているんだとか!彼の収納テクと、そのこだわりは普通の人では考えられないくらいというのよ。でも、そんな彼はいつも散らかった家で育ったそうよ。雑然とした家で育ったからこそ、大人になって収納に目覚めてしまったのかもしれないわよね。

     

    【収納の極意は、適当に収納グッズを買わないこと】

    彼に詳しく話を聞いたんだけど、彼の収納へのこだわりは経理部の書類だけにとどまらず、自宅の収納もなんだとか!ぶっちゃけ、わたしは片付けが苦手だから「片付け上手になるにはどうしたらいいの?」って聞いてみったんだけど…「適当に収納グッズを買わないことが大事」と言われてしまったわ。わたし、部屋が散らかって見えるなぁと思ったら、つい収納ボックスを買ってきてポンポン入れちゃうの。で、結局そのボックスの中も散らかってくる。ボックスの中の整理整頓も面倒で、ついそのボックスに物を詰め込んじゃって、大事なときに物が見つからない…なんてことが結構あるのよ。だから、収納グッズを適当に買うなと言われてドキっとしちゃったわ。

    彼いわく、まずは“帰る場所”を考えてあげることが大事だというの。レシートはここ、筆記用具はここ…といったように、帰る場所を決めてあげるだけで全然変わってくるというから驚きよ。そもそも、物の帰る場所なんて想像もつかなかったんだけど、彼に言われて確かに「決めておけば探すときもラクそう!」と納得してしまったわ。なにもかもざっくり適当にしまい込んでしまうから、余計に綺麗に収納が出来なくなるってワケね。

     

    【結婚しても、収納を任せたくないこだわり】

    彼は30代半ばで彼女と同棲してもうすぐ1年になるそうなんだけど、結婚しても彼女に収納を任せたくないというの。彼女が片付け下手ということではないらしいけど…彼のこだわりが強いようね。まず、引き出しにそのまま物を入れることがイヤなんですって。引き出しの中にはきちんと仕切りを付けて物を片付けたいという話よ。また、衣服もかける収納と畳む収納をキッチリ行いたいっていうの。彼女にその価値観をわかってもらうのも大変だし、同棲して約1年経ってもまだまだ彼のこだわりを理解してもらうに至ってないんですって。

    彼の価値観を理解するのはとっても難しそう。服一枚とっても、どうやって畳んでおくのが正解なのか、そもそもハンガーにかけたままの収納が正解なのか…難しすぎるわよね。「これ違うんだけど!」とケンカになるくらいなら、自分で全部やるという彼。クセは強いけど、優しさが感じられてGOOD!よね。

     

    【収納にこだわり過ぎな彼の評価はこちら!】

    大企業の経理部に勤め、もうすぐ20年になる彼。驚くような稼ぎをあげているわけではなくっても、浪費している様子もない安定っぷりが魅力的。彼女とも同棲していて充実している感じがする彼について、一緒に評価を見ていきましょ!

    ・ルックス---3
    ・経済力---3
    ・整理整頓能力---5
    ・恋愛適応能力---5
    ・将来性---3

    中肉中背で、ルックスは可もなく不可もない…まさに並なスペックの彼。企業に長く勤めているのはプラスだけれど、驚くほど稼いでいるワケではないかしらね。金銭的に豊かな暮らしが期待できそうではないけれど、人並みの幸せは手にはいるんじゃないかしら。彼の魅力はなんといっても収納能力。これから結婚して子供が産まれて、家に荷物が増えても彼なら整理整頓出来ること間違いなし!自分の価値観を彼女に押し付けないというのも、彼の持っている優しさだと感じたわね。大きなトラブルなく、順風満帆な暮らしが出来そうなオトコだという前向きな評価よ。彼女との仲、うまくいくことを願っているわ。それでは次回も、お楽しみに!