TOP > イククルコラム > 『×1女史の恋愛通信簿』自信欲しさに“自己啓発に凝り過ぎな男”

『×1女史の恋愛通信簿』自信欲しさに“自己啓発に凝り過ぎな男”

  • 2017年08月01日  黒崎 ハナ  



    皆さんこんにちは。自分に自信があるという方…いるかもしれないけど、そこまで自分が好き!って人は少ないイメ―ジがあるわ。容姿だって職業だって、どこか自分に自信が持てなくて、なにかと不満や悩みを抱えているって人の方が多いんじゃないかしらね。そこで今回は、自信欲しさに様々な自己啓発セミナーに参加しているオトコについて紹介していくわよ。早速、一緒に見ていきましょ!

     

    【マイナス思考が昔からコンプレックス】

    彼とわたしの出会いは、とある自己啓発セミナー。わたしは会社の上司に誘われて、嫌々参加したんだけど、彼と席が隣になって、色々話して面白かったからここで紹介させてもらうわね。彼は、学生時代からマイナス思考なことがコンプレックスだったらしいの。それから社会人になっても、なにかと「失敗したらどうしよう…」と考えてしまって、自主的に動くことに対して強い恐怖心を感じてしまうようになっているのが悩みだったんですって。だから、何事も悪い方向に考えてしまう自分を変えたくて、自己啓発セミナーに参加していたんですって。

    「何気なく暮らしていても、親が病気になったらどうしよう…とか、自分が事故に遭ったらどうしよう…とか考えて、旅行に行くにも都市間バスに乗ることさえなんか恐怖を感じて楽しめなくて。仕事でも、自主的に動いた結果『それ、必要なかったよ』とか反応されるのが怖くて、言われたことしか出来ない。そんな自分がイヤだなとずっと思っていて、そこで自己啓発セミナーに参加すれば考え方が変わるかなと思って、参加するようにしているんです」

    そんな彼、セミナーへの参加が20回以上になるというから驚きよ。セミナーって、種類にもよるけど参加費用が結構するものもあるの。1回数千円のものから、数万円するセミナーだってあるから不思議。そんなセミナーに彼は20回以上参加しているとなると、彼が自分を変えたくてセミナーにかなりの投資をしていることがわかるわ。

     

    【セミナーを受けると、自分が変われるような気がする】

    なぜそういったセミナーを参加しているのか、“考え方が変わる”とは具体的にどういった考え方が変わるのかを聞いてみたの。

    「セミナーを受けている最中、まず周りの人を見ると燃えるんです。だってね、みんな真剣な顔をしているでしょう。自分と向き合う時間を持つことと、将来のことを真剣に考える時間を持つことってとても有意義だと思うんですよ。なんに対してもマイナスに考えてしまう自分が、どんなに損をしているのかとか、他人にどう思われていても関係ないんだということとか…自分のモヤモヤっとした部分にズバっと刺さるような議題について話して進んでいくから、心が軽くなるんですよ。で、今日このセミナーから帰るときから今までの自分とは違った自分になれる感覚が好きで、セミナーがあると知れば参加するようになりました」

    実際に自分の中でなにか変化があったのかというと、それはわからないという彼…。それでも、セミナーに参加することによって、家で悶々と考えているのとは違ったスッキリ爽快感が味わえているというの。なんだか自己満足のような気がするけど、それでも彼の心の救いになっていることは事実ね。

     

    【人脈が広がると、ポジティブな気分になれる】

    セミナーに参加すると、自然と初対面の人と会話する機会が得られるというのも、彼の中ではとても大きいみたいよ。

    「話しかけて迷惑がられたらどうしよう…とか思うと、なかなか人に話かけることが出来なくなるんです。でも、セミナーの中では頻繁にグループで話合ってください!とかあるんですよ。だから自然と話せて、人脈が広がる感じが得られるというか…なんだか人と話すことでポジティブになれるんです。自分が思っていることを人に話すということは、とても勇気が要ることだと思うんですが、その経験が出来て、前向きになれることがなによりの収穫です」

    確かに、人になにかを話すとなると、緊張するしうまく気持ちを伝えられなかったりすることでしょう。彼の場合、人と話す機会そのものをセミナーから得ているのでしょうね。

     

    【自己啓発セミナーに参加しまくる彼の評価は、いかに…】

    仕事熱心、でも自分から進んでなにかをするのは失敗を恐れて出来ない彼。マイナス思考に悩み、自己啓発セミナーに積極的に参加をする…そんな彼の評価は、こうなったわ!

    ・ルックス---3
    ・経済力---3
    ・自分磨き度---5
    ・コミュニケーション能力---3
    ・将来性---4

    彼の魅力はなんといっても、自分を変えようとしているところ。確かに彼は、見た目も秀でているわけではなく、特別なにか器用なタイプでもないし、稼ぎだって人並み。でも、「変わりたい自分」がいることに気付いていて、それを変えようと行動に移してもがいているというのがとてもいいところだと思うの。どんな人間も、自分の現状を冷静に見て、どう変わっていけるのかって気付くことが必要よ。彼の場合、並かそれ以下な自分に気付いていて、変わりたいってもがいているの。自分が悩んでいるからこそ人の痛みもわかるし、彼には伸びしろが相当あると感じたわ。あとは、セミナーを受講したことを実践して、「買われそうな気がする」だけではなく「変わっていくんだ」という意識に変えていけばいいだけよ。彼の努力が実ること、願っているわ!それでは次回も、お楽しみに!