TOP > イククルコラム > 『×1女史の恋愛通信簿』食事がマズくなる“美食家気取りな男”

『×1女史の恋愛通信簿』食事がマズくなる“美食家気取りな男”

  • 2016年05月31日  黒崎 ハナ  



    皆さんこんにちは。あなたは今まで付き合ってきたオトコの中で、美食家を気取ったような、食べ物にうるさいオトコっていたかしら?わたしが出会ったこのオトコは、楽しいはずの外食もつまらなくなるような人。一緒に出掛けたら最後、食での楽しみは無くなったも同然の超迷惑なオトコだったの。今回は、そんな彼を評価していくわよ!

     

    【見た目は普通、話せば聡明そう。でも…】

    彼との出会いは合コン。一流企業の男性ばかり来るから、それなりの服装で…なんて友達に念押しされて、期待に胸を膨らませながら約束のホテルへ行ったの。グルメ本にもよく載っている、一度は食べにいってみたいお店で合コンをしてくれるだなんて、さすが経済力のあるオトコ達なのね!と喜んでいたその日のメンツに、彼がいたのよ。見た目は特段イケてるわけでも、イケてないわけでもない“普通クン”。身なりはしっかりしているし、清潔感もあるし…可も無く不可もなくってところだったかしらね。話をしたら、メンツの中で一番頭が良さそうで、聡明な感じがしたわ。一流商社マンとあって、これは期待できるかも!と連絡先をノリノリで交換したの。

    連絡がルーズなオトコっているけど、彼はその真逆。いつでもスマホ見てるの?と思うくらい返信が早くて、こっちがひいちゃうくらいだったの。そういう奴は束縛が強いっているイメージがあったから、警戒しておいたほうがいいようねと思っていたのだけれど、彼がスマホをずっと見ていたには別の深いワケがあったのよ。

     

    【初デートのレストランでとんでもない事態に】

    彼から2人で食事に行きましょうと誘われて、断る理由も見当たらなかったから行ってみたのよ。すると、彼が予約してくれていたのは隠れ家的なイタリアンレストラン。知っている人でなければ、そこがレストランかどうかもわからないような今風の見た目で、こんなお店も知ってるのね!と彼への評価を上げてしまったの。でも、このレストランの中でとんでもない事態に巻き込まれることになったの。もうあのお店には行けないわ。

    コースを予約してくれていたみたいで、席に着くなり前菜が運ばれてきたんだけど…「なんでこの前菜なのか」とか「この野菜は旬じゃないけど、どこ産のものなのか」とかウェイターさんに次々に質問をしていったのよ!別に、どこ産の野菜であろうが、どんなメニューであろうが、出された食事をおいしく食べればいいじゃない?なのに彼は塩はどんな塩を使っているのかとか、ワインの銘柄はこれだろとか…グルメレポーター並みの知識をひけらかしたいのかどうかわからないけど、完全に“イタイ客”だったわけ。そう、彼は美食家気取りでスマホで話題のお店を逐一調べあげ、そこへ足を運んでは難癖付けるオトコだったのよ。結局、初めてのデートでの食事は散々なものになってしまったわ。

     

    【恥ずかしくて一緒に食べにいけない!】

    それからも彼はわたしに声をかけてきてくれていたけど、彼とはもう恥ずかしくて一緒に食事しに行けない!と思って断り続けてしまったの。彼は一流商社勤めだし、彼から得られる別の人脈にも正直期待はしていたんだけど…あそこまで厄介な食事になってしまうんだったら疲れてしまうと思って、彼とは自然消滅を選んだのよ。まだまだ彼について知らない部分はたくさんあったけれど、彼が“美食家気取り”なオトコだったってことを早い段階で知れただけで大満足よ。もし深入りしてから気付いたのであれば、わたしの傷はもっと大きなモノになっていたでしょうからね。

     

    【美食家気取りな彼の通信簿、こうなったわ】

    ごくごく普通に通勤電車に溶け込んでいそうな彼。どこにでもいるような見た目でも、一流企業に勤めていて安定感抜群のオトコが彼だったわ。一緒に手を繋いで歩くことも、ベッドインすることも無かったけれど、デートでの食事で彼の厄介さだけは理解することができたの。さて、そんな彼の通信簿をつけてみたわよ。早速チェックしていきましょ!

    ・ルックス---3
    ・情報収集力---5
    ・常識度---1
    ・将来性---2
    ・金銭面---5

    常識的に考えて、彼のやっていることは美食家でもなんでもない、ただの“絡んでくる厄介な客”よね。本当に料理の味を知っているのであれば、店側にひとつひとつ聞くことなく、どこの何を使用していて、この味付けが美味しい!というような具体的な話ができるはず。だから彼は“美食家気取り”止まりなのよね。情報収集力だけは認めるわ。でも、顔面スペックは中の中。センスも人並みで、社会的な地位だけはしっかりした仕事をしているから高評価になったけど、お店側の意向も汲めないような視野の狭さでは出世はしなさそうだと思って将来性は2という厳しい結果となってしまったわ。

    どんなオトコも、大人の余裕感を持って毎日を過ごしてほしいものね。そうでないと、この彼のようにイタイだけのオトコになってしまうから男性の皆さんはお気を付けて!女性はこんな男を引き当ててしまわないように、食事デートのときは男性の動きや言動を要チェックよ!