TOP > イククルコラム > 『元風俗嬢のエロテクBOX』共感するだけで人生がうまくいく!

『元風俗嬢のエロテクBOX』共感するだけで人生がうまくいく!

  • 2015年01月26日  本田 あい  



    『ミラーニューロン』という言葉をご存知でしょうか? 「物マネ細胞」「共感細胞」と呼ばれることも多いのですが、この細胞は人間関係を良好にするためには欠かせない、とっても大事な存在。
    恋愛だけでなく人間関係に悩んでいる人にも活用していただけると思います。
     
     
    風俗で働いているとき、この『ミラーニューロン』についての講習を受けたのですが、私の人生を変えてくれるきっかけとなりました。昔の私はお客様を不快な気分にさせることもあったし、友達とちょっとしたすれ違いも多く、自分の人付き合いのヘタさに落ち込むこともありました。
    …とはいえ、自己主張の激しい性格は治っていないのですが(笑)、この講習を受けたことにより、人当たりの良い人になることは出来たと思っています。
     
     
    ■『ミラーニューロン』とは?
     
    他人の考えてることがわかったり、他人と同じ気持ちにさせたりする脳内細胞のこと。「他人の行動を見て、まるで自分が同じ行動をとっているかのよう」=「鏡のような反応」をすることから名付けられたようです。
     
    例をあげるなら…
    ★あくびがうつる
    ★失恋した友達の話に共感し、悲しみを感じる
    ★美味しそうにアイスを食べる人を見たら、急にアイスが食べたくなる
    ★恋愛映画を見ると恋愛がしたくなる
     
    こんな感じでしょうか。遺伝子に並ぶ大発見とまでいわれているこの『ミラーニューロン』ですが、どのように活かせば良いのでしょうか?
     
     
     
    ■『ミラーニューロン』活用法
     
    他人と同じ気持ちにさせる…、感情が移る…。「それってつまり、自分が好きだと思えば相手も好きになってくれるということ?」。私が『ミラーニューロン』の講習を受けて一番に感じたことはそれでした。意中の相手に「好き」と言い続けているだけで好きになってもらえるのでしょうか?
     
    でもそう単純な話ではないようで、『失恋した友達の話に共感し、悲しみを感じる』というのは根本的に友達のことが大切だからこそ感じるんです。たまたま電車で隣り合わせた人が失恋して泣いていても、「可哀想…」と思うくらいで、感情が揺さぶられるほどの悲しみは移りません。
    また、他人がアイスを食べていて美味しそうに見えるのも、根本的にアイスが好きだからですよね。少なくとも私は彼が美味しそうにピーマンを食べていたとしても、「彼が食べている姿を見ていたら、ニガテなピーマンが美味しそうに見えてきたわ」なんてことにはなりません(笑)
     
    しかし、相手に『共感』することにより好感度は上がっていくのです。風俗にやってきたお客さんが「昼からエッチな気分だったんだ」と言ったとしましょう。そこで風俗嬢が「昼間からエッチなことを考えているなんて最低」とお客さんの感情を否定すれば好感度は下がります。しかし「私もお昼からエッチな気分だった」と共感すれば好感度は上がりますよね? この『共感』を繰り返し、積み重ねていくことで「この風俗嬢と気が合うな」とお客さんは思うのです。感情を移しあいすることによりドンドン楽しい空気感を生み出すことが出来ますし、それが次回の指名に繋がっていくと教えられました。
     
    また、風俗嬢の控室で誰かが「好きでもない人に、体を触られるのが気持ち悪い」と発言したとしましょう。「だったらやめれば?」「私は気持ちが良い」と答えるより、「気持ち悪いから、帰ったらすぐにシャワー浴びる」と相手の話に共感した上で、「でもこんなに稼げる職業ってないよね」と相手に共感してもらえる発言をする。『共感し、共感してもらう』ことにより、人は仲良くなっていくのです。『共感』って恋愛だけでなく、人間関係を良好にする上でも、とても大切なことですね。
     
     
    ■ネガティブな人の怖さ
     
    『他人の考えてることがわかったり、他人と同じ気持ちにさせたりする脳内細胞』…これってプラスに働いているときは良いのですが、マイナスに働くと凄く怖いと思いませんか?
    「死にたい、苦しい…」と身近にいる人の話ばかりを聞いていると、自分もネガティブな考え方になっていく。それがあなたの友人や恋人に移っていく…。なんて恐ろしい現状! 
     
    成功者の傍には成功者がいる、頭の良い人の傍には頭の良い人がいる。人は影響し合って生きているのですから、ネガティブな人の傍にいればあなたもネガティブな考え方になっていくのです。でも、ネガティブな人と縁を切る必要はありません。あなた自身がポジティブになってネガティブな人を変えてあげれば良いのです。それが可能だと『ミラーニューロン』は言っているんですよね。
     
    よく考えれば、学生の時って似たようなタイプの人同士でグループを作って行動していましたよね? 自分の周りにいる人は、自分を移す『ミラー』そのものなのかもしれません。…私の周りに風俗嬢やAV女優・男優といった性産業に従事している人が多いのも、ある意味『共感出来る』=『ミラーニューロン』のせいなのでしょう(笑)