TOP > イククルコラム > 『元風俗嬢のエロテクBOX』源氏名に隠された秘密

『元風俗嬢のエロテクBOX』源氏名に隠された秘密

  • 2014年12月22日  本田 あい  



    風俗嬢やキャバクラ嬢の源氏名には『男ウケの良さ』や『指名されるための秘密』が隠されています。名前で印象を左右することがある大切な名前…。IDやHNにも使えるコツですので、ぜひ参考になさってください。
     
     
    風俗に入店した女の子が一番最初に決めなくてはいけないのが『源氏名』。銀座などの高級クラブでは本当の名前を使うのが主流でありステータスなのだそうですが…、風俗や派手な格好で接客をするキャバクラでは身バレ防止のためにも源氏名を使いたいですよね。
     
    基本的に源氏名は女の子の好きな名前を付けることが出来るのですが、売れるためにはある程度、考えて名前をつけなくてはいけません。たかが名前、されど名前なのです!
    今はSNSやオンラインゲームでHN(ハンドルネーム)を使用することも多いと思います。たくさんの人と交流するHNだからこそ、好感度の良い名前を付けたいですね。
     
    ■『あい』という名前の由来
    私は現在、『あい』という名前でライター活動をさせていただいています。ライター名ですから源氏名とは言いませんが、実は風俗嬢時代の源氏名をそのまま使用しています。それは私の源氏名が『あい』だったからこそ、巡り合えた縁がたくさんあったからです。
    風俗での面接時、突然「決めなさい」と言われた源氏名を前にして戸惑っていると、オーナーがこうおっしゃいました。「今、お前が入店する店に『あい』という名前の嬢がいないから、『あい』にしとけ」と。逆らうのも怖かったので(笑)私は「はい」と返事をしたのですが、本当にラッキーでした。
     
    ■五十音順に並べられた名簿で一番になれる
    一番に名前が出てくる利点はたくさんあります。スマホの電話帳を開いた時、登録名が『ア』の人から順番に並んでいますよね。…ということは、必然的に一番最初に目につくのが『ア』から始まる名前の人になります。お客さんはたくさんの風俗嬢やキャバクラ嬢と連絡先を交換するので、最初に名前が出てくる(目につく)というのは売れるための大切なポイントでした。
     
    それだけではありません! オンラインゲームでも言えることですが、誰かと同じ点数だった場合は五十音順に表示されることが多いのですが、同率一位にも関わらず、パッと見ただけの人は先に表示されている人が1位だと感じるし、印象に残るのです。ゲームで争う際は、そういった点も考慮して名前やIDを付けるといいかもしれません。
     
    ■覚えやすい名前をつける
    近頃は『難しい名前をつけること=オシャレ』だという傾向にあるのか、カフェに行っても洋菓子店を訪れても難しい横文字の名前がコーヒーやケーキにつけられていますね…。発音もわからないし、間違えても恥ずかしい。何よりそのコーヒーやケーキが美味しくても名前が覚えられないので、次に店を訪れたときに注文することが出来ない…と思うと、単純な名前のものを選んでしまうことがあるのですが、皆様はいかがでしょうか?
     
    キラキラネームが流行っているせいか、言いにくい&覚えにくい名前を源氏名に使う風俗嬢が多いとオーナーが頭を抱えていました。凝った名前を付けて他の子との差別化を図るのも良い作戦だと思うし、人とかぶりたくない!という気持ちもわかりますが、そのせいで「誰からも覚えてもらえない」というのはとても悲しいこと。第一名前の意味がありません。HNを付ける時は、自分の名前を呼ぶ人がいることを考えてつけると良いと思います。
     
    ■雰囲気に合った名前をつける
    『名は体を表す』という言葉があるように、自分の雰囲気に合う名前を付けるのも大切なポイントのひとつ。例えば私は『あい』と名乗っていますが、実際はクマのような大男だったらどうでしょうか? 親からもらった名前なら仕方がないと思うでしょうが、自分でつけたのだと知ったら「なんで『あい』って名前にしたの?」と思いませんか?
    あなたが可愛らしい女性なら愛らしい名前を。シッカリとした女性なら凛とした名前を。大人しい女性なら控えめな名前をつけた方が、違和感がないでしょう。
     
    またHNを使用する場所に合わせた名前をつけるのも良いですよね。若者が多く出入りする場所で使用するなら『あいな』『あいり』、和風な店なら『愛子』『愛華』、不思議系の店なら『あいち』『あいじゅ』、洋風なお店なら『アイリーン』とかね(笑)
     
    ■最後に
    可愛くて性格も良いのに源氏名が覚えにくい所為で指名率が悪かったり、攻撃的な名前過ぎて男性に引かれたり…ということが風俗では度々起こります。もちろん店側も「その名前はちょっと…」と助言するのですが、女の子にとっては愛着のある名前だからこそ源氏名に使っているワケで…名前の変更に応じる子は少ないようですね。
    最初にも言いましたが、たかが名前、されど名前です! あなたの印象を左右するものですので、良い源氏名&HNに巡り合えると良いですね。