TOP > イククルコラム > 【ねむみの切り捨て御免】恋に勝ち負けってあるの?

【ねむみの切り捨て御免】恋に勝ち負けってあるの?

  • 2014年08月07日  安眠亭 ねむみ  



    人の数だけ恋愛はあるし、その恋愛の形なんてもっと多いんじゃないかな。でも、そんな恋愛で「何が勝ちで何が負けなのか」って考えたことある?私はある、人一倍負けず嫌いだから(笑)。

     

    ・今でも思い出す1人の男性

    もうすぐ始まる結婚生活に胸を高鳴らせている私。そんな私だけれど、きっと歳相応以上の恋をしてきたと思う。良いように言えば「恋多き女」で、悪いように言えば「ただただ打率の悪い女」って感じかな。兎にも角にも、旦那となる今の彼に出会うまでに紆余曲折してきたわけ。そんな多くの男性の中には、私がメンヘラクソビッチになったきっかけでもあるクソ男どもの他に、今でも「何してるんだろ」って少し考えてしまう人が1人いる。いや、今の彼氏が大好きだし、もうその人のことは好きでも何でもないんだけど、思い出を振り返る延長線上として「今何してるんだろ」って想いを馳せる相手がいるんだよね。

    正直名前は曖昧でうろ覚えになってるんだけど、顔はしっかり覚えてる。私名前はなかなか覚えられないしすぐ忘れちゃうタイプなんだけど、顔はだいたい一度見たら忘れないからね。その昔の彼を某氏としようか。

    某氏は所謂元カレなんだけど、私がセフレを作りまくる前の純粋な頃の彼氏だった。言ってしまえば私の初めてを捧げた相手ね(笑)。純粋とは言えどもヤることはヤってたんだなあって感じなんだけど、それ以上にその時にしか出来ないいろいろな、自分の将来にとっても関わってくることに一緒に向かって頑張ってさ。たぶん当時の私は将来に向かって懸命に頑張ってキラキラしていたんじゃないかな?

     

    ・某氏との勝負は良くても引き分け

    その某氏のことは本当に好きだったし、某氏も私のことをとても好いてくれていたよ。けれど、お互いの歩む道が違うってことで別れたな。「お互い違う道を行きたいと思っているし、その道をお互いの淡い恋で阻むのも嫌だ。だから別れよう。いつか将来もう一度縁があったら、その時はもう一度恋人になろう」みたいなそんな内容の話をして、お互い納得して別れた。それきり、某氏とは一度も会ってない。

    某氏は優秀だったから、今ではすごい人になっているんじゃないかとも思う。けれど、今何をしているのか、私と別れてからどんな人生を送っているのかも知らない。「会いたい?」と言われたら、答えはYESだけど未練があるとかよりを戻したいとかそんな感情からではなくて、単純にどういう人になっているのかを知りたいそんな好奇心からの答えであって。

    私にはもう結婚をする相手もいるわけで、某氏と再開したとしても某氏の恋人にはならないかな。でも、今彼が何をしているのか気になるし、当時の甘酸っぱい恋を思い出すたびに彼のこともおまけみたいに考えちゃう。某氏との恋愛では、私は負けちゃってるか引き分けだと思う。

     

    ・自分の思い出を相手により多く残せた人の勝ち

    恋愛には勝ち負けなんてないと思う。だって、恋愛なんて人の数だけ様々な形があるわけで。そんな比べることの出来ない恋愛で勝ち負けなんて言うのはきっとナンセンスじゃん。けれど、恋愛をした当事者間の勝ち負けが何かと強いて言うとするなら、それは「自分の思い出を相手により多く残せた人の勝ち」に尽きるはず。

    だから、私がこれまでに引き当ててしまったクソみたいな男どもは、これっぽっちも私に良い思い出として振り返らせられていないから勝負とかそれ以前の問題だろうね。だけど、某氏は違う。某氏との思い出を取り出して懐かしむ私に、少しとはいえど毎度某氏について想いを馳せているんだから、彼は少なくとも私に勝っているか、もしくは私と同様に某氏も私のことを思い出していて引き分けかのどっちかだろうね。

    今でもこうして某氏のことを思い出したりするのは、某氏が私にとても素敵なことを言ってへこたれそうな私を励ましてくれて、そして愛してくれたからなんじゃないかな。素敵なことばかりじゃない。ニキビができやすかった私に「またニキビ増えてるよ。飽きないね」って笑ってきたことすら、今になってもできたニキビを見るたびに思い出したりするよ。当時の私の日常に某氏が溶けこんでしまっていたんだろうね。だからその当時とあまり変わりのない日常を暮らしている今も、ふとした瞬間に某氏のことを思い出すんだろうな、きっと。

     

    ・相手に勝つには何をしよう

    「自分のことを好きな相手に少しでも多く思い出して欲しい・考えて欲しい」とか思うよね、相手のことが好きならば好きであるほど。そのために何をすればいいか、相手の日常に溶け込んでしまうこと、あと一つは相手が何度も思い出したいと思えるほどに素敵な言葉を伝えることだと私は思う。つまり「自分のことを相手の中により多く残して、思い出してもらうこと」が恋愛での勝ちとするならば、恋愛で勝つにはより自分の気持ちを素直に伝えることが大切になるんだろうな。

    だって、相手に響く心に残るような言葉って狙って出てくるもんじゃないでしょ。何気ない一言が相手にとって素晴らしいものになるかもしれないしさ。だからこそ、自分がその時思ったことを素直に、いろんな表現で伝えることがとっても大切なんだなって思うよ。そうして自分の想いだとか感情を相手に伝えて、それがいつまでも相手の中にあってくれたらそれ以上に素敵なことはないんじゃないかな。だから私は旦那になる今の彼に対して、これまで以上にいろんなことを言葉にして表現するよ。それほどに、仕事でそばにいないときも私のことを考えてほしいから。