TOP > イククルコラム > 【ねむみの切り捨て御免】愛情表現なんて人それぞれ

【ねむみの切り捨て御免】愛情表現なんて人それぞれ

  • 2014年07月01日  安眠亭 ねむみ  



    人の数だけ、その人自身の愛情表現があるはず。だから、時には伝わりにくい時もあったり…。あまり相手から愛情表現をしてもらえないと、不安になっちゃうよね。あなたはどんなふうに愛情を表現する?

     

    ・ステータスの振り方を間違えて口下手になってしまった

    私は、文章では問題なく何かを表現できるけど、相手と面と向かって何かを言うのがとても苦手。ただでさえ舌っ足らずで噛みやすいし、ここぞという時に限って盛大に噛んじゃうんだよね。自分の滑舌の悪さを恨むばかり…。ただ滑舌が悪いというだけじゃなくて、あがり症でもあるから本当に「あわあわ」することもよくあったり。さらには「あ…あ…」コミュ障を炸裂するもんだから、もうどうしようもないね!もうすぐ結婚予定の彼氏に対しても、久しぶりに会うと毎回会ってしばらくは目も合わせられないし、おどおどしちゃう。

    「メールやチャット、文章ならそんなこともなく普通に意思表現できるのにどうして…?」と何度も悩んだ結果、「私は文章作成能力にステータスをガン振りしすぎたせいで、コミュニケーション能力は人よりかなり劣ってしまった」という結論に至ったのも最近の話。文章作成の片方はできてるんだし、両方できないよりはまだマシじゃんね。

     

    ・なかなか言えない「愛してる」

    普段でさえそれだけ口下手な私が、彼氏に「愛してる」なんて言えるか!いや、彼氏のことはこれ以上愛せないくらいに愛しているけれども…。それを口に出せるかとなれば話は全く別物になるよ。それに、何回も口に出して「愛してる」なんて言ったら、その言葉の価値が下がってしまうんじゃないかって思うんだよね。そうじゃないかもしれないけど、私にはそう思える。だから、ここぞという時にしか言わないし、そしてここぞという時だからこそ緊張して盛大に噛むってわけ(笑)。

    わかってほしいのは、たとえ「愛してる」とかの言葉で愛情表現をしなくても、きちんと相手に愛情は抱いてるってことかな。そもそも、愛情を持っていなければ恋人でい続けないし、結婚をしようだなんて思わないし、ずっとそばにいたいなんて思わないってことだよ。あれ?これって普通なら彼氏に対して「なかなか言葉で愛情表現をしてくれないけれど、本当に愛してるのかな?」って思うのが一般的な女性なのに…私ときたら…。でも、相手にはきちんと愛情表現をしてほしいもんだよな、わかる、私もそうだもん。

     

    ・言葉にしてもらえると安心する

    自分は口下手でなかなか「愛してる」って言わないくせに、何を相手に言葉での愛情表現を求めてんだよ!って感じだけど、やっぱり言葉できちんと表現してくれたほうが「私は愛されているんだ」と安心できるし、そうでなければ不安にもなる。わがまますぎるな、私。ぶっちゃけ、ずっと一緒にいると「一緒にいるのが当たり前」になって、「最初は好き同士で一緒になると決めたのに、最近は何も言ってくれない…私ってもう飽きられたのかな?」って変に考えを巡らせてしまうわけよ。そんな風に心配をしては、その心配を打ち消してくれるような、言葉での愛情表現を相手に求める。やっぱり不安要素はきちんと無くしたいじゃん。

    でも、勝手に不安になって勝手に「私のこと愛してるって言ってよ」って相手に求めるのもおかしいよなって最近思い始めた。逆に「私が愛されていないっていう証拠でもあんの?」ってね。ただ言葉での「愛してる」って言葉はないけれど、私のことを一番に考えてくれて、心配してくれてそして大切にしてくれている、それ以上の愛情があるかよ。言葉に頼らなくたって、愛情は色んな所で感じられる。例えば、寝相の悪い私が蹴っ飛ばした布団をそっとかけ直してくれたり、ご飯で好きなものが残ったら私にくれたり、あたりを見渡してみたら愛情があふれてる。それだけで十分だなって思うよ。

     

    ・愛情を感じられる私になりたい

    ふと考えてみれば、私自身もそうだった。口では「愛してる」なんて言わないけれど、仕事を頑張った時にはいつもより手の込んだ彼の大好物を晩御飯にするし、仕事で疲れて帰ってきたときにはすぐに寝れるように何から何までする。彼もそんな私の行動から愛を感じれくれていると嬉しいな。そう、愛情表現なんて口から言葉として発するだけじゃないんだよ。もちろん、「愛してる」と言葉にして伝えるのはとても素敵。けれど、それだけが愛情表現じゃない。

     

    確かに「愛してる」ときちんとわかりやすい言葉として表現してくれると、「私は愛されてるんだ」と簡単に実感できる。だけどそればかりにこだわって、「口できちんと伝えてくれない」と不満に思うのはおかしいよ。そんな風に不満に思う暇があるなら、一度相手が自分にしてくれてることをよく振り返りたい。じゃあきっと、「私のことを大切にしてくれてるんだな」って心遣いがきっとあるに違いないからね。そこから相手の愛情を汲み取れるような私でありたい。そしてたまには、口下手な私だけれどきちんと言葉で「好き」って想いを伝えたい…噛まないようにね(笑)