TOP > イククルコラム > 【ねむみの切り捨て御免】気をつけろ!こんなSNS女は地雷

【ねむみの切り捨て御免】気をつけろ!こんなSNS女は地雷

  • 2014年05月13日  安眠亭 ねむみ  



    TwitterやFacebookなどのSNSの普及に伴い、交際を始めるきっかけがSNSからなんてことは珍しくなくなってきています。しかし、SNSには俗にいうところの「地雷女子」が多く潜んでいます。そこで、私個人の「こんなSNSの使い方をしている女には注意」という独断と偏見に基づいた見分け方を簡単にまとめました。

     

    ・SNSからの恋愛でもいいじゃない

    スマフォの普及率の上昇も関係しているのか、最近特にTwitterやFacebookなどのSNSも様々な人が始め、SNSもれっきとしたコミュニケーションの場として浸透してきています。そんなSNSですから、もちろんそこから始まる恋愛というのももちろんあることでしょう。どのような場であれ、男女が混在するコミュニティでは恋愛も関わってくるものです。

    しかし、SNSというとオフ会でもしない限り相手の人となりが直接知ることが出来ず、さらにどのような見た目なのかというのもわかりません。そんなSNSでの出会いで注意をしたいのが「地雷女子」です。この地雷女子に一度引っかかってしまうと、大変面倒なことになってしまいます。実際に私の周りにもそういう地雷女子にSNSで引っかかってしまったという哀れな男性がいます。そこで、ツイッター廃人でもある私の経験から培った「こんなSNS女は地雷だ!」という独断と偏見にまみれた、地雷女子の回避するための見分け方を簡単にまとめました。

     

    ・自撮りばかり投稿する

    SNSにはびこっている地雷女子の特徴として「自撮りを投稿する頻度が高い」ことが挙げられます。しかも、その自撮りはスマフォのアプリの機能を使いまくった写真というよりもプリクラに近いものがあります。そしてその自撮りの投稿の際に「不細工でごめんね><」なんていう「ううん、そんなことないよ!可愛いよ!」というコメント待ちの文言が添えられていたら、ただただ面倒なかまってちゃんと私は考えています。

    そもそも、本当に自分のことを「不細工だ」と考えているような人が、SNSなどのネットの海に自分の顔を流したりしません。ある程度「可愛いと言ってもらえる自信」があるから、つまり自分のことをそれなりに可愛いと思っているから自撮り写真をSNSに投稿しているのに、あえて不細工だと自称することで「そんなことないよ!」と言ってくれる男性陣にチヤホヤされることが可能に…なんて計算高いんでしょうか。

    そういう「自撮りで異性にチヤホヤされたい」なんて思ってる女は、大抵実生活でチヤホヤされていないために、そのような扱いをされることに憧れてるんじゃないかなって思います。つまり、自撮りで男性の注意を引こうなんてしている女性は、実際のところはたかが知れていると私は踏んでいます。たかが知れているにも関わらず、SNSではチヤホヤされているだけに、変に調子に乗っているなんて、本当に勘違いもいい加減にして欲しいですね。

     

    ・悪口ばかりの投稿をしている

    SNSは自分の本性を隠すことが出来ます。なので、匿名に甘んじた軽々しい悪口が多くなることがしばしば。実際の愛想や態度が良かったとしても、SNSで人の悪口を言いまくっているなんていう人も多いはずです。そんな人は、だいたいSNSでの顔がその人の本性だと言っても過言ではないです。包み隠さず何もかもをさらけ出したその人の考えや思いが、SNSでの投稿内容になっているでしょうし。

    どんなに美人・イケメンだとしても、SNSで「ブスって〜」などと発言していたら、「顔がいいとやっぱりブスのことを見下すのかよ」と私は思いますし、「これだから美人とかイケメンはクソ」という結論に至ります。口は災いのもとではありませんが、SNSでの発言は災のもとと考えている私は、あまりSNSなどの場面ではなるべく人を傷つけないような発言はしないようにしています。ストレス発散のために、たまに愚痴る程度なら全然大丈夫だとは思います。しかし、SNSの更新が人の悪口ばかりなんていう人は、要注意です。表の顔がどんなに良かったとしても、何を思われているかわかりませんからね。

     

    ・自傷行為のアピールをしている

    「SNSをしている女性は全員メンヘラじゃないのか?」と思えるほどに、SNSにはメンヘラな女性が大変多いです。このメンヘラというのは幅広く、「寂しい」とか「涙が出てきた…」などという「誰かに心配して欲しい」アピールをする女性から、リスカをした画像を投稿、服用している大量の精神薬の画像を投稿したりなんていうハードな女性もいます。「リスカの血まみれ画像で他人の注意を引くとか、NARUTOの口寄せの術かよ」と思います。

    私もSNSをしているメンヘラでしたが、上記のようなことはしませんでした。そもそも、メンヘラというのは本来ならばあまり大声で言えることではありませんし。しかし、上記のようなことをしている女性達と言うのはそれがわかっていないどころか、メンヘラであることをアイデンティティであるかのごとくひけらかしているように思います。タチが悪すぎます。かまってちゃんもかまってちゃん、かまってちゃんの重症例が「SNSで自傷行為アピールをしている女性」です。そのような女性にはなるべく関わりたくないものです。

     

    このように、SNSには様々な地雷女性が潜んでいます。私個人の感想ですが、地雷女性は本当に面倒です。なるべく関わりたくない、しつこく、うざったい人種です。そのような人種とはなるべく関わらないようにして、快適なSNSを楽しみたいですね。その際には、こちらで書いた私の独断と偏見を思い出していただけると幸いです。