TOP > イククルコラム > 【ねむみの切り捨て御免】満点じゃなくても高得点ならいいじゃない

【ねむみの切り捨て御免】満点じゃなくても高得点ならいいじゃない

  • 2014年05月01日  安眠亭 ねむみ  



    ネットなどで知り合うと相手の顔はわかりません。出会う前に相手がどんな容姿なのか気になり「写メ見せて?」と頼み、見た写真には美女が。胸をときめかせ実際に会ってみると、写真とは何か違う人がそこにいたり…「騙された!」と思う人がいるかもしれませんが、どんだけ高望みしてんだよって思います。高望みできるほどあなたは自分の容姿に自信があるのですか?

     

    ・そりゃよく見せたいよ、女だもん

    現代技術の進歩のおかげで、プリクラなどの撮影機器もとても高性能になりました。美肌機能、デカ目機能、実際よりも脚が細くスリムに見える機能、さらには加工で化粧ができたりなんてして仕上がりはまるで別人です。

    プリクラだけではありません。スマフォでもプリクラに劣りをとらないすごい機能を兼ね備えたアプリがあり、世の女性達は自撮りしたその画像をいかにより良く見せるかの技術を磨いています。私だってそんな女性の1人です。自分が1番良く見えるアングル、光の加減全て知り尽くしていますし、どの加工アプリのこれが良いなんていうのも把握しています。それらを駆使して「ベストな自分」を画像として収めるんです。

    男性にしてみれば「プリクラなんてどこが良いの」とか「自撮りの技術を磨いてどうするの」なんて思われるかもしれません。しかし、私たち女性という生き物はより綺麗に見られたいんですよ。そのための努力は惜しみません。だって可愛く、美しくなりたいんですから。

     

    ・化粧の技術も可愛いの一部なんだよ

    どうでもいい情報ですが、私は一重まぶたで年の割にかなりの童顔です。私はそれがすごくコンプレックスで、化粧によってそれを隠しています。アイプチという二重まぶたにする化粧に加え、つけまつげやマスカラをはじめとしたアイメイク、さらにはデカ目効果のあるカラコンで別人に変貌するんですね。

    ラブラブな遠距離恋愛中の彼氏と初めて会ったときは、そのようなフルメイクでしたし付き合ってしばらくの間もフルメイクでした。しかし、一夜を共にするようになるとお風呂に入った後つまりすっぴんの顔も見られる訳じゃないですか。覚悟を決めすっぴんを見せると「化粧ってすごいね」と言われました。

    多くの男性は、メイク後の女性の顔とメイクをしていないすっぴんの顔とにギャップがあればあるほど驚き、場合によっては「騙された!」と思われるかもしれません。でも、化粧したその容姿は好みだったり、可愛いな・綺麗だなって思ったのならば、すっぴんからそんな風に変身できる技術を持っていることを褒めてあげるべきです。詐欺並みのメイクでも、それは顔の可愛さ・美しさの一部です。

     

    ・生まれもったものには限界がある

    生まれ持った自分の顔のパーツが自分の気に入る、納得の出来だったらいいです。でも、一重まぶたがコンプレックスである私のように、生まれ持った顔に何らかの不満がある場合、どうしますか?顔のパーツなんて整形でもしない限り変えることは出来ません。「整形は嫌だ…でも可愛くなりたい!」そんな思いからメイクのテクニックを磨くんです。それはそれは磨けば磨くほど別人に、可愛く慣れるんですから頑張ります。詐欺メイクとまで言われるそのメイクの技術はいわば、コンプレックスを抱く女の子の努力の結晶と言っても過言ではありません。

    ですが、俗に言われる「詐欺メイク」は男性にはあまり好まれない傾向にあります。コンプレックスを抱えながらも必死に頑張って身につけたその努力の結晶を否定するんですね。何言ってんだよ、お前は何様だって思います。

     

    ・「騙された!」じゃねえよ

    詐欺メイクはすっぴんとの差がとてつもないメイクです。なので男性は、普段は詐欺メイクをしている女性のすっぴんを見た時には「騙された!」と思うことが多いそうです。何が「騙された!」じゃ。そもそも、何で化粧をするかと言えば自分をより美しくするためだというのに、その美しくなる度合いが群を抜いて大きくなると「騙された!」と嘆く。そんな男はおとといきやがれ!そもそも、相手に「すっぴんでも可愛い」を求められるほどお前の顔は良いのかよ。

    あと、「騙された!こんな素顔だって知らなかった」と被害者ぶる奴は一体何なんですかね?コンプレックスを隠すために、一生懸命に磨いたメイクテクニックで綺麗になれたというのに、すっぴんを見た途端に態度を一変された女の気持ちわかります?被害者はどっちだよって話だよ。

     

    誰しにも自分のタイプとか好みとか色々あることでしょう。そして、それに見合う女性が現れて、胸をときめかせていたらすっぴんが別人だった場合には、ある程度は妥協しろよ。テストだって満点じゃなくても合格点があれば十分じゃないですか。それと同じです。顔にコンプレックスのある女性が頑張って満点になったんです。そんな満点の彼女のすっぴんが、合格点だったらいいじゃん。満点ばっかり求めてる男じゃ、化粧で自分をより美しく見せたいと思う生き物である女性と一生仲良く出来ないよ?