TOP > イククルコラム > 【パッカー海未の恋愛放浪記】旅人同士の恋愛って…@ラオス

【パッカー海未の恋愛放浪記】旅人同士の恋愛って…@ラオス

  • 2015年01月06日  空山 海未  



    旅をしていれば、現地の人々との出会いはもちろん、同じように旅をしている人との出会いもたくさんあります。実際のところ、旅人同士の恋愛ってどうなのでしょうか。南国独特のドリアンの匂いを嗅ぐとふと思い出す海未の恋の話。


    ●ラオスの有名な安宿で

    どの国にも、日本人の集まりやすい宿っていうのがあります。オーナーが日本人だとか、日本好きだとか、理由はわからないけどなぜかとか。ラオスにあるそんな宿で出会った、六歳年上の彼は、無職でした。その宿では近郊の滝や川、洞窟を巡るツアーを行っていて、その宿の宿泊者中心に、近隣の安宿からも5〜6人人数を集めてトゥクトゥク(ラオス版タクシー)を貸し切ります。安宿なので同じようなバックパッカーが集まりやすく、さらに普通に行ったら高くつく場所も、手頃な値段で行けるとあってほとんど毎日、行きたい人が集まってツアーが行われていました。ツアー参加者募集は、宿の共有スペースにある貼り紙に名前を書くのですが、私が書き込んだその上にあった、筆圧の強いハッキリとした綺麗な文字が目につきました。翌日のツアーで、その彼は隣の宿からやってきました。一目見て、あの文字が彼の名前だと思いました。

     

    ●仕事は辞めてきたよ。

    20代後半のバックパッカーに多いこのパターン。彼もそうでした。大学卒業後、数年勤めた会社を辞めて、その間に貯めた貯金で旅をしていました。日本に帰ったらどうするかなんて、旅の間は考えない。つまり…どうしても年齢が上がるにつれて恋愛と共に考えてしまう、相手の将来性、ゼロ。それでも同じように旅が好きなこともあって、日本で出会う他の男性よりも話は合うし、魅力的に見えます。ちょっと日焼けした頬と、笑うときにくしゃっとできる目尻のシワ、話すときにきらきらと輝く少年のような目。同世代の男性で、毎日深夜までバリバリ働き、ちょっとつかれた顔をしている人よりもよっぽど若く見えます。これはちょっぴり贔屓目に見ているかもしれませんが(笑)。将来の私の夢は、夫婦で世界一周。だったら旅好きな男性がぴったりじゃ、ありませんか。将来性なんかよりも直感でびびっときた相手だったら間違いないかもしれない。とにかくもっと彼のことが知りたくなってしまいました。

     

    ●結局超遠距離恋愛

    ツアー中、勇気を出して話しかけて少しずつ仲良くなりました。幸運なことに、相手も私のことを気に入ってくれたらしく、お互いラオスを離れるその日まで、それから毎日一緒に観光へ行ったり、ごはんを食べに行ったり、ナイトバザールで買い物をしたりして過ごしました。宿のテラスにあったハンモックに揺られながら、お互いの過去のことや将来のことを語り合ったりもしました。ちょっと、いい雰囲気になり、しばらくの沈黙のあと、彼が言った言葉が忘れられません。

    「海未は本当に素敵な女性だと思うけど、俺は今仕事もしてないし家もないし明日どこにいるかもわからない。こんな状態で無責任なことは言えないよな。日本で会ってたら違ったかな。」

    次の日には私はラオスからタイへ、彼はラオスからベトナムへと逆方向の旅路を進むことになっていました。結局のところ、そうなのです。日本の恋愛と違うのは、お互い「旅人である」ということ。これからの旅の予定も期間も違う。たまたま方向が同じ間一緒に旅をしても、そのあとのことなんて自分にすらわからない。ほんの数日一緒にいただけで、相手のことをどこまで理解できるというのでしょうか。たとえ、分かり合えたとしても、付き合ったところでお互い離れた国をふらふらと旅をしながら彼氏、彼女という関係など維持できるのでしょうか。少し暑さの和らいだ、夜の風に乗って、ドリアンの匂いが間を通り抜けていきました。



    ●だからこそ、長続きするもの

    でも、旅人だった二人が見事付き合って、そのまま結婚しただとか、日本で付き合っていた二人がそのまま一緒に世界一周しているだとか、そんな話もよく聞きます。旅中は日本と違うことばかりでトラブルも多く、毎日ストレスも溜まる。そんな中で一緒に旅を続けられるだとか、お互い旅人でバラバラに旅をしていても繋がっていられるだとか、そんな「不安定」な要素だらけの旅を通じても上手く関係を築ける相手なら、普通に恋愛するよりも長続きするのかもしれません。実際、旅で出会ったカップルの多くは本当に強い信頼関係を築いているし、だからこそ私は旅人同士の恋愛に憧れを抱いています。結局ラオスで出会った彼とはその後連絡が途絶えてしまいましたが、今日も世界のどこかで私は、素敵な出会いを探しています。