TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】あり?なし?元彼との復縁

【ワコ姐の愛の説教部屋】あり?なし?元彼との復縁

  • 2014年10月31日  外山 ワコ  



    復縁して、うまくいくもいかないも二人の関係次第!正解はないわ。どうして別れたのか、その原因を繰り返さないためにはどうしたら良いかを二人で話し合えたら、きっとうまくいくんじゃないかしら。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日もラブ・プロフエッサーとして、男と女の恋愛学を解き明かしていきたいと思うわよ!

    さて今日研究したいテーマは『元彼との復縁』についてよ。世間をみると、意外と多い「元サヤ」の関係。別れてすぐに戻ったカップルもいれば、他の人とも付き合った後、何年か後に再会したタイミングで…なんていうのも聞くわよね。でも一度は別れたのに、それってうまくいくの?と考えたり、同じことを繰り返して、傷つきたくない気持ちもあるわよね。復縁を考える時、気を付けたいポイントを考えてみましょ。

     

    復縁してうまくいくカップルといかないカップル

    当たり前だけど、復縁してうまくいくカップルと、結局はうまくいかないカップルがいるわ。まず、うまくいった場合のカップルの例をみてみましょ。

    まさか自分がフラれるとは思ってなかったA子さんは、別れを告げられた後は自分の行いを振り返ったのですって。そこで彼に甘えすぎていたことに気づいて、自分のダメなところを猛反省。そこからは自分磨きを怠らず、半年後に復縁できたそうよ。

    マンネリ気味になってしまって、なんとなく別れてしまったというB子さん。離れている間、他の人と付き合ってみてもしっくりこず、一番安心して側にいれるのは彼!と1年後にやり直せることに。当たり前だと思っていた彼の優しさにも気づけて、前よりもラブラブなんですって。

    逆にうまくいかなかったパターンのC美さんは、彼に浮気をされて別れたけれど、さみしくて2週間足らずでやり直すことに。彼は二度と浮気をしないと誓いはしたものの、C美さんには常に浮気の心配がつきまとって苦しくって、結局別れてしまったの。D子さんの場合は、彼の怒ると物にあたるクセや、時間にルーズなところが嫌で別れ、一度復縁したものの、結局そのクセは治らず別れたそうよ。

     

    自分が一歩踏み出す行動が、次につながるの

    さて、うまくいったカップルと、結局はまた別れてしまったカップルの違いは何かしらね?うまくいくのは、一定期間距離をおいたり、お互いを一度失う体験をしたことで、相手の良さに改めて気づくことができたり、自分を振り返ったりしたカップルの場合だと思うわ。

    別れて落ち込むだけじゃなく、自分に何が足りなかったのかをきちんと振り返って、気付いて、行動に移す努力をしたA子さん。いったんは彼との恋を終わらせ、次の恋をしたB子さん。この二人に共通する大事なポイントは「行動した」ということよね。

    いつも同じような毎日を過ごしているようでも、人の心や状態は、常に変化をしているもの。特に仕事が変わったり、新しい友人と付き合うようになったり、恋人と別れたり、何かそれまでとは大きな変化があった時には、自分を変えたり、自分の知らなかった面を知るチャンスなの。

    そのチャンスの時期に、なにか悶々として頭のなかで考えるだけだったり、過去のできごとに執着をしているのはすごく勿体のないことよ。考えるだけではなくって、何はともあれ、それまでとは行動を変えてみたことがうまくいった二人の共通点じゃないかしら。

    逆にうまくいかなかった二人の場合は、自分を変えることが難しかったから、ということが言えるわね。浮気をされ、一度彼への信頼を失ってしまうと、それはどれだけ頭で大丈夫、信じよう、と思っても難しいことだし、彼が嫌な部分を変えてくれるかどうかは、それは結局は本人の気持ち次第でしょ?いくら何度怒ったとしても、優しくお願いしたとしても、自分は疲れるだけ。自分の努力ではどうにもならないこともあるからね。

     

    復縁は二人が決めるもの。アナタも「今」の相手をしっかりと見て

    自分を変えることができるかどうかと言ったけれど、それは必ずしも、頑張って変わらなきゃ!ということではないのよ。もちろんそういう考えもアリだけど、時間が流れれば、そのなかで大きく変わっていくこともあるでしょ。恋愛感とか、いろんな価値観や行動とかね。

    まずはそこを、復縁する前にお互いに話し合ってみることが必要かもしれないわね。別れた理由をまずハッキリさせて、お互いがどう思っていたのか、その時に考えていた不満とか、そういったものを伝え合うの。もしかしたら、全然違う理由で別れたと思っているかもしれないでしょ?そして、別れという経験をしたことで、どう気持ちや行動に変化があったのかを伝えるのよ。

    その時には、できれば恋人としてではなく、友達として会えるようになっているといいわね。「彼とヨリを戻すんだ!」というような執着や気負いじゃなくて、「今の私を伝えてみて、またご縁があったらいいな」くらいの余裕を持ってね。そして、彼にアナタを判断してもらうことばかりじゃなくて、アナタも

    彼をきちんと見ることよ。過去の恋愛は綺麗にみえやすいものだから、そういったところを抜きにして、今の彼に魅力を感じているかどうかをしっかり見て、そのうえで復縁するかどうかを決めるといいわ。