TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】ときめき不足?あなたが恋をできない理由

【ワコ姐の愛の説教部屋】ときめき不足?あなたが恋をできない理由

  • 2014年05月09日  外山 ワコ  



    人をなかなか好きになれない……って人いるわよね。周囲に流されて恋愛しなきゃと焦る子がいるけど、何事も無理する必要はないわ。けれどもあなたが恋愛したいという意思があるのになかなか恋愛ができないというならば、恋愛に幻想を抱き過ぎているのかも。情報に惑わされ過ぎず、恋愛を心で体感するために、簡単に見切りをつけず男性と向き合ってみて。

     

    みなさんご機嫌よう。ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も恋のカーニバルのチアリーダーとして男と女の恋の妙に揺れるアナタ達が幸せな恋を踊れるよう指導しちゃおうわ!

     

    絶対に恋をする必要はない……けど?

    恋愛でよくある相談なんだけど、「人をなかなか好きになれない……」って悩みを良く聞くわ。確かに人をすぐ好きになれる、恋愛体質な男女もいるけど、必ずしも皆そうってわけじゃないわよね。周りの環境に流されて恋愛しなきゃ! って焦る子、多いわね。けど必ずしも恋愛ってする必要はないとアタシは思うわ。例えば流されて付き合ってみたものの、いざ男女の関係の時に拒否したりする方が相手も傷つくと思うし、「いい人なんだけど、どうしても好きになれない……」と思い悩むことでアナタ自身が落ち込んじゃうこともあるから何事も無理する必要はないわ。

    ただ一つ確認したいのが、

    全く人を好きになったことが無い
    めったに人を好きになれない

    あなたが、@かAかによってこの違いによって全く状況が変わってしまうわ。まあ@の場合でも、20代前半なら焦る必要はないけれども20代後半や30代になってもなかなか人を好きになれないというのなら、無性愛者(アセクシャル)の可能性もあるし、恋愛や家庭のトラウマが原因で人を好きになることに恐怖心がある人もいるわ。

    もしあまりにも気になるようなら専門家に相談するのも一つの手よ。素人判断では難しいし、まだまだ専門家も少ない分野だから、あまりにもそのことで気に病むようだったら相性の合うカウンセラーを探して相談することも考えてみてね。

    で、Aの場合は人を好きになることは可能だけど、なかなか好きになりにくいという場合ね。@と同じように勿論家庭や恋愛にトラウマがあって恋愛自体が怖くて人を好きになれないという人もいると思うわ。

    でも、恋愛したいという意思がある! けれどもなかなか人を好きになれない……という子は、恋愛や、男性に対して幻想を抱き過ぎていないかしら?

     

    恋に憧れ過ぎて、男性に幻想を抱き過ぎていない?

    いいな〜と思う人がいても、恋に発展しないということがあったという子はこんなことないかしら?アナタの中の理想に相手をあてはめて、「なんかイメージと違う……」と勝手に失望して恋愛するチャンスを逃してないかしら。もし相手がイメージが違うからといって離れてしまうのは凄く勿体ないことだと思うわよ。

    いい? そういう子にアドバイスするならば色んなオトコに会いなさい! ってことね。女が皆可愛くて性格が素敵! ってわけじゃないこと、女のアナタが良く知っているでしょ? 

    オトコも同じよ。嫉妬したり、ワガママ言ったり、かっこつけだったり、みっともないところもあるわ。でも男も女も一緒よ。好きな人の前ではかっこつけたり、かわいこぶったり、上手くたち振る舞えなかったりして色々悩む生き物なの。理想と違うからといって、距離を置くのではなく「この人ってこんな面もあるんだな〜」と楽しんで相手を見てみなさい。理想通りのオトコなんていないわ。

    女子でなかなかオトコを好きになれないというか、好きな人が見つからないという子は、絶対数的に男性との出会いがあまりない人が多いわね。少ない出会いの中で勝手に男性に理想を抱いて、幻滅して離れるのではなく、じっくりとオトコというものと向き合ってみなさい。

     

    恋愛の現実を耳ではなく、心で体感して

    世の中色々な情報がインターネットや本、TVで知ることができ、「オトコなんて、恋愛なんてこんなもの」と勝手に耳に入ってくる情報で恋愛を知った気分になることはできるわ。でも、100の情報より、1の体験よ。耳年増になり過ぎて「この人はダメかも……」「この恋愛には不安があるわ……」と恋愛に対して必要以上に臆病になっていないかしら。

    どんなにいい人そうな人でも、家族からの反対や思わぬ原因で別れてしまうこともあるし、逆にこの人絶対無理!! と言う人でも付き合ってみると意外とうまくいくことがあるの。だから確かに恋愛ではある程度の恋愛法則はあるけど、あくまでもそれは法則でしかなく、あなたと目の前にいる人に必ずしも当てはまるとは限らないわ。簡単にこの人はダメ! 

    と見切らずデートや男性がいる場に足を運んでみて、付き合いを重ねるうちに愛着や好意を抱くこともあるわよ。

     

    恋に期待をし過ぎず、ほどよく恋愛以外の楽しみを持つ余裕を

    でもそれでもなかなか人を好きになれない……という子は、一度恋愛から距離を置いてみるのも一つよ。あまり考え過ぎるとかえって見つからないわよ。そして案外思わぬ時にアッサリ好きな人も出来ることもあるわ。頭で考え過ぎずまずは色々なオトコと出会ってみなさいね。そして素敵な恋をしてね。アタシと約束よ!