TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】どうする?相手の浮気を見つけたら

【ワコ姐の愛の説教部屋】どうする?相手の浮気を見つけたら

  • 2014年09月05日  外山 ワコ  



    「浮気はオトコの甲斐性」なんて言うけれど、浮気を見つけて黙ってちゃだめ。かといって、あんまりヒステリックに問い詰めるのもだめ!冷静に相手の話を聞いて対処ができれば、彼は二度とアナタのこと離さなくなるわよ。お互いの愛情を確かめて、パートナーシップを高めるチャンスでもあるの。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も愛のインストラクターとして、男と女の恋のトレーニングをビシバシ指導しちゃうわよ!

    さて今日のトレーニングしたい内容は『浮気を見つけたら』ということよ。大好きなパートナーに浮気をされる…それってとってもショックなことよね!?浮気しちゃいけないと、思っていても、人間だもの。心、揺れる時があるわよね。実際に浮気しちゃう人が多いのも事実。「私の彼に限って」なんて思っているそこのアナタ!いざっていう時のために冷静でいるためにも、読んでおいて損はないわよ。

     

    男性が浮気をするのは本能!?

    どうして男性は浮気をするのか?をまず考えてみるわよ。どんなことにおいても、問題に対処するために、原因を知っておくことは一番大事なことだもの。覚えておくといいわ。さて、今巷では女性の浮気も増えてるみたいだけど、浮気は男の甲斐性だなんて言われて、浮気は男性がするものとされているわよね。それには、生物学的な男女の違いが関わっているらしいわよ。男性は、多くのメスに子孫を残そうとする本能がある生き物なの。それに対して女性は言うならば量より質、優秀な遺伝子をもつ子孫を残そうとする本能があるのよね。この違いを知ることが大切よ。

    それから、男性の浮気にも2パターンあって、ひとつは「確信的な浮気」。パートナーの存在を隠して口説いたり、デートして関係を持つパターン。もうひとつは、「性衝動に負けて魔がさす」もの。同窓会や飲み会の後の流れで昔の想いが再熱!つい関係を持っちゃう、なんていうパターンね。

    どちらにしても、パートナーに大きな不満がなかったとしても浮気をしてしまうのが男性の本能。浮気したからといって、相手に愛情を感じているかどうかは別物らしいわよ。まずココを抑えておけば、「どうして私がいるのに、浮気なんか!」って感情的にならずに済むでしょ?

     

    浮気を見つけてしまったら、まずは冷静でいること!

    一にも二にも、まずは冷静でいる、これが一番大切なことよ。ついつい相手を問い詰めたくなる気持ちも分からなくはないけど、ただでさえ心が離れているかもしれない彼がそんなことをされたら、もう取り返しがつかないかもしれないわ。誰だって「自分が悪い」って分かっていても、人にそれをとやかく言われるのは傷つくものだもの。

    彼を前にして冷静になれないようなら、まずは一人になる時間をとって、心を落ち着かせるのよ。そして大事な質問をまず自分に投げるの。「アナタはどうしたいの?」って。別れたいのか、それとも関係を続けたいのかを考えてみるの。別れたいなら、その場でバシっと切ってしまえばいいけれど、関係を続けたいのなら、ただただ彼を非難して、謝罪させることだけをしても意味がないわ。

    そのためには、勇気がいることかもしれないけれど、どうして浮気をしたのかをきちんと彼に聞くことね。被害者気分になるばっかりじゃなくて、「自分にも悪いところがあったのかもしれない」という考えを少しでも持って、話を聞くことよ。彼は優しくして欲しかったのかもしれないし、アナタにないものを他の女性に求めてたかもしれない。パートナーシップって本来そういうものでしょ?何が起こっても、2人の片方だけが悪いとかではなくて、両方の問題、お互いの信頼関係なのよ。不満や、して欲しいことを伝え合えないような関係なら、さっさと別れてしまいなさい。

     

    浮気をされないオンナになるのよ!

    結局のところは、コレね。相手の浮気を見つけた時が、二度と「浮気をされないオンナ」になるチャンスよ!冷静さを失わず、話を聞いてあげて大きく構えていれば、後ろめたさのある彼からすれば「この彼女ほど良い女性はいない!手放しちゃいけない!」と思わせることができるでしょ?一番やっちゃいけないのは、浮気をスルーすることね。浮気をされても許される経験をしてしまうと、繰り返してしまうものなの。

    浮気をしたのかどうか事実関係の確認をして、それに対して自分がどうしたいのか、彼はどうしたいのか、浮気相手と別れてやり直す気持ちがあるのかをきちんと聞くことよ。そして自分と、2人の関係を振り返ってみること。「最近彼のこと大事にできていたかなぁ。彼の前で女性らしく振舞えていたかなぁ」って考えてみるのよ。相手の浮気はアナタにとっても、「彼がどれだけ大切な存在か」に気付くことができるチャンスでもあるの。雨降って地固まるとも言うでしょ!

    けど、どれだけ傷ついたかを伝えることは勿論大切。ネチネチ引きずらないためにも、お詫びのプレゼントや旅行をかわいくねだっちゃうのはアリかもしれないわね☆さっぱりした、いい女でいることが、最高のパートナーを引き寄せてくれると思うわよ。