TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】なりたい!男からも女からもモテる女って?

【ワコ姐の愛の説教部屋】なりたい!男からも女からもモテる女って?

  • 2015年01月02日  外山 ワコ  



    嫌われるよりも、誰からもモテる=好かれる人になりたい!口には出さなくても、実際はみんなそう思っているんじゃないかしら?性別関わらずに好かれる人は、どんな特徴があるのかしら。今の性格は関係なくって、これからの心がけしだいで、誰からも好かれる女になれるわよ!

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日もラブ・メンタリストとして、男女の恋ゴコロをウラ読みしていくわよ!さて今日研究したいテーマは『男からも女からもモテるには?』よ。モテる、というのは言い換えると人に好かれるということよね。全ての人から好かれなくてもイイけど、嫌われるよりも好かれたい、というのは多くの人が思っているんじゃないかしら。どんな人が性別に関係なく、周りから愛される人なのかしらね?

     

    ●嫌われる女の4つの特徴

    男性からばかりじゃなく、同性の女からも好かれる人は、性別を越えた、人間的な魅力がある人ということじゃないかしら。こんな風にちょっと大げさに言っちゃうと、じゃあ私なんて…持って生まれた性格は変えられないからムリ!なんて思ってしまう人もいるかもしれないわね。でも全然、そんなことはないのよ。自分や、人間関係はこれからの行動と実践で、どれだけでも変えていくことができるのよ。

    でも好かれるその前に、嫌われる行動をとってたりしないかしら。好かれる前にまずは嫌われないよう、嫌われがちな人の特徴からみてみるわよ!

    @自分のことしか考えていない

    何をするにも自分中心になってないかしら。自分だけキモチ良ければよくて、周りが合わせてくれる!って思っているような子は印象が悪いわよ。

    Aいつも、否定的な態度をとる

    自分と少し意見がくい違ったら「それは違うと思う〜」「それってどうなの?」といった態度をとる女になってないかしら。場の空気を下げてしまうし、そんな女には自分の本音を話たくなくなってしまうわ。

    B話かけにくい

    いつも不機嫌そうな顔をしていたり、愛想のないリアクションばかりしてないかしら。話をしていても楽しくない人、話かけたくない人になるわよ!それから、お高くとまりすぎているのもNGよ。

    C悪口や陰口を言う

    本人のいないところで陰口を言う人は、自分もいないところでは言われているのかもしれないと思われて、信頼を失ってしまうわ。陰口バナシは盛り上がるけれど、「そういう話はしたくない」ときっぱり言える女性は素敵よね!

    どうかしら。アナタはあてはまってないかしら。もし心当たりがあったら、こういった行動はやめることよ。何か今までにしなかった行動をプラスアルファするのは難しいけれど、やめてみることからはじめてみて。

     

    ●好かれる女の5つの特徴

    さて嫌われる人の特徴をおさえたところで、次は好かれる人の特徴よ。

    @思いやりをもっている

    いつも目の前の相手や、グループのことを思いやれる人は好かれるわね。相手のためなら、自分の我を押し通すよりも、相手を優先したり、うまく間の意見をとることはできないかと考えることのできる人って素敵だわ。

    Aいつも笑顔でいる

    ニコニコと笑顔でいる女性は、特に話がうまくなくても、それだけで場の空気を明るくするし、相手を嬉しい気持ちにさせるの。女の笑顔のパワーを甘くみてはダメよ!魅力的な笑顔は、それだけで十分人を惹きつける要素があるわ。

    Bかざりすぎておらず、話しやすい

    いくら見た目を美しくしたとしても、そこに話しかけやすさがなければ、そのスキの無さゆえにかえって人を遠ざけることになりかねないの。ある程度、仲の良い関係になるまでは、自分から声をかけるのは誰でも勇気がいるもの。だから、話題をふったり、挨拶が自分からできる女性はモテるわね。

    C誰の前でも態度を変えない

    男性、女性、友達、上司、後輩、家族、恋人…もちろん、全ての人がいろんな顔を持って相手によってそれを使い分けているわよね。けれど、あからさまに違いすぎるのはNG。男性の前だけでぶりっこする、上司にだけいい顔をする、家族に対してキツイ言葉を使う…そういうことをせず、TPOはわきまえながらも、一貫した接し方ができる人が魅力的ね。

    D八方美人にならない

    とはいえ誰にでも良い顔をし過ぎてもよくないわ。人気をとろうとしたり、良く思われようとしすぎると、相手に気にいられることはできるかもしれないけど、本当の自分を隠していることになってしまうの。嫌だと思ったり、違うと思ったことはハッキリ言う、態度で示すことができるというのも大切な要素よ。

     

    ●「好かれる」は性格ではなく、行動で示せる!

    そうは言っても、どう具体的な行動に落とし込めばいいのか分からない…そんな人もいるんじゃないかしら。そういうアナタは、これからいうポイントをまずは実践してみてちょうだい!

    @人の話をしっかり聞く

    おざなりに聞くのではなくて、しっかり聞くこと。これが大切よ。自分の価値判断をつけて、評価するのもNGだわ!ただ自分の話をしっかりと聞いてくれる人に、人は魅力を感じるし「自分を認めてくれているんだ!」と思って、その人を好きになるのよ。

    A自分から声をかける、誘ってみる

    さっきも言ったけど、相手を自分から誘ったり声をかけたりするのは、勇気がいること。それを自分からまずやってあげれば、相手の負担を減らすことになるの。それに、「自分もそんな風に声をかけていい」と相手に思わせることで、誘ってもらいやすい女にもなれるのよ。

    B自分の弱みを打ち明ける

    完璧な人間よりも、弱みを見せることができる人の方が魅力的。なぜって、完璧と思える人を前にすると、相手は気後れしてしまったり、素の自分を出しにくくなったりするわよね。自分がまず本音で話して、等身大の自分を見せることで、相手も気をゆるして同じことをしてくれるようになるわ。

    3つのポイントで共通しているのは、人に好かれようと思ったら、まず自分がその人を好きになること、コレが一番よ!好きといっても、男女の好きじゃなくて興味をもって相手と接することができるか、ということね。興味をもってその人を知ろうと思えば、自然に好意を持つもの。いろんな人に興味を持て、人としての器を広げることができれば、女としても魅力的になっていくわよ!