TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】アナタが“おひとりさま”な本当の理由

【ワコ姐の愛の説教部屋】アナタが“おひとりさま”な本当の理由

  • 2014年09月12日  外山 ワコ  



    いつでも恋愛はウェルカムなのに、なぜか恋人ができない……と思っているアナタ!知らない間に男性との間に壁を作ってないかしら?女はいつでも女を楽しんで!女性らしさや、相手に対する好意を示すことが恥ずかしいなんて思っちゃだめよ。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も恋の研究者として、男と女の恋愛論をトコトン突き詰めるわよ!

    さて、今日のテーマは『アナタがおひとりさまな本当の理由』よ。周りからはモテそうって言われるし、出会いがない訳じゃない。いつでも恋愛はウェルカムなつもりなのに、いつの間にか特定の相手はいないまま時は流れていく……これってヤバイんじゃない?って焦り気味のそこのアナタ、必読よ!恋は人生のスパイス!いい女がおひとりさまなんて勿体ないわ。いま一度、自分がおひとりさまな理由を一緒に考えてみないかしら。

     

    おひとりさまと無縁!彼氏ができやすい女性って?

    彼氏ができない子の多くは、なぜ彼氏ができないのか、その原因に気付いていないことが多いの。容姿やルックスにもそれなりに自信があって、見だしなみにも気を使っているし、男女関わらず友達もいる。それなのに彼氏ができない子いるわよねー。

    原因はひとまず置いといて、まずは、彼氏ができやすい女性の特徴について知ることから始めましょ。 彼氏が常にいる子の共通点だけど、それは男性に誘いやすいような隙を与えることが上手な子は多いわね。相手から声をかけられるのを待つんじゃなくて、自分から自然に挨拶をして話かけたり、話を聞くときは笑顔で、目をじっと見て話をしたりね。あとはさりげないボディータッチなんてのもそうね。こんな風に、リラックスしていて気さくな振る舞いをすれば、男性は気軽にデートに誘いたくなるのよ。

    男はアナタが思っているよりもずっと単純よ!初めは興味のなかった女性でも、話しかけられたりやんわりと好意を示されたら、「もしかして、自分に気がある?」なんて、その彼女が気になる存在になるものよ。彼氏ができやすい女性は男性心理を理解していて、相手を喜ばせるような行動をナチュラルに行っているものなの。それに対して彼氏ができない子は恥ずかしがり屋なのかもしれないけど、男性に自分の好意が伝わってしまうことに、抵抗感があるのよね。好意が伝わることで、相手にどう思われるか…そこが怖いんでしょうね。けど、それじゃだめ!男女関わらず、自分に興味を持ってくれる相手の存在は嬉しいものでしょ?「アナタに興味があります」というサインが伝わることは、むしろ良いことよ。

     

    甘えられる女性になるメリット

    隙をつくれない女性って、「女性らしさ」を「悪」だと思っているところがあるのよね。素直じゃなかったり、男性から誘ってもらうための行動ができないの。「媚を売っているような感じがして嫌」ってそんなトコロね。そういう女性は、恋愛に関してじゃなくて、仕事とか他での人間関係に対しても同じ特徴があるわ。

    それは甘えベタだってこと。甘えベタにもタイプがあって、相手のことを考えるあまりの遠慮がちなタイプね。それに自分がやるのが一番いいと思っている完璧主義者タイプだったり、自分がとにかく上に立ちたい負けず嫌いタイプだったりするわね。主にこの三つね。さぁ、あなたはどれに当てはまるかしら?

    一般的に、特に男性は相手を思いどおりにしたい支配欲求や、守ってあげたいという養護欲求が強いの。要するに、女性から男性に甘えてあげることで、男性は欲求を満足させることができるし、相手に対して親近感を覚えやすいのよ。だから恋愛に限らず、友人や職場の上司との関係も同じなのよね。

    媚を売っているような感じって言ってしまうから聞こえが悪いけれど、考え方を変えて、相手に好意を伝えて、人間関係を円滑にするために甘えると考えてみてはどう?少しは甘えることに抵抗が薄れたんじゃないかしら?

     

    恋人をつくろうと力み過ぎないこと

    彼氏ができないの女性の共通点は、出会いがあってもそれをスルーしたり、見逃してしまったりしているってこと。ちょっとでもいいなと思える素敵な男性を見かけて興味を持ったら、ちょっとでも自分からアピールをしてみましょ。

    けれども、ガツガツいくのとは違うわよ。恋愛に対して男性の積極性と女性のそれはまた違うもの。自分から男性に挨拶をしたり、他愛無い会話やメール、電話で相談ごとを持ちかけたり、ちょっとしたお願いごとをしたり、友達や同僚として付き合って自分に好意を持ってくれる子、誘いやすい子のポジションにもっていくのが女性の積極性よ。

    それから、あんまり恋人をつくろう!と意気込みすぎないこと。縁のある人とは、出会うべきタイミングで出会うものよ。恋人がいないことを悲観せず、今はタイミングじゃないだけというゆるやかな気持ちで構えて、毎日を充実させる努力をするの。かといって何度も言うようだけど、ただの『待ち』の姿勢はNGよ!。

    本当に大事な人と出会った時のための準備と経験をしていると思って、自分を磨いたり、人と関わったりすることね。そして必要に応じて相手に頼ったり、弱みをみせたりできる方が、人間らしくていいオンナだってこと、分かったかしら?肩肘はる必要はないのよ!気張らず、リラックスして毎日を楽しみなさい!いい恋のスタートはきっとそこからはじまると思うわよ。