TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】バツイチとバツイチに恋した人の恋のはじめ方

【ワコ姐の愛の説教部屋】バツイチとバツイチに恋した人の恋のはじめ方

  • 2014年02月07日  外山 ワコ  



    最近バツイチがモテるって話をよく聞くわ。以前ならネガティブなイメージが強かったかもしれないけど、やはり経験豊富そうに見えるのが魅力かもしれないわね、でもやはり離婚で傷ついている人も多いのを忘れずにね。誰がなんと言おうとバツイチは独身なのだから、堂々と恋を楽しむ権利はあるのよ。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日もヒミツのモテージョとして恋愛で悩むアナタ達と共に愛のビックバン起こしちゃうわよ。

     

    バツイチだって恋はしたい!

    さて、本日はバツイチについてお話。わかるかしら、バツイチ!バツイチの恋は平たく言うと「恋愛、結婚って過程を重ねてもう恋愛なんて引退と思ったら、色々あって恋愛の場にまた舞い戻ってきました」という感じかしら。

    昔はネガティブにとらえている人も多かったけど。最近は不倫だとだめだけど、バツイチなら経験豊富でいいかも! と、男でも女でも案外モテる人も多いわね。けど、離婚というのはとてもエネルギーを使うもの。彼らは一見わからないけれども、どこか離婚で恋愛に臆病になっている可能性もあるわ。彼らの立場も考えて恋、しましょうね。

     

    バツイチのその実情は?

    アタシの経験ではだけど今まで会って来た、バツイチ男にしろ、バツイチ女にしろ、色々な魅力的な方が多いわね。一度結婚を経験しているからかやはり未婚にはない、独特な色気があるわ。

    バツイチは色んな立場の人がいるけども、だいたい次のような人達があげられるわね。

     

    ●バツイチで子どもがいない人

    若いバツイチに多いのがこのタイプ。けど、体の問題で子どもができなくてという人もいるので安易に「子どもがいないなら!」と気楽に考えないこと。ただやはり子どもがいないということで恋愛に対しても人それぞれではあるけど「もしチャンスがあれば……」と考えている人も多いと思うわ。ただ自分は「バツイチだから……」と自信喪失している人も多いのでまずはそこも受け入れてアプローチをしてあげてね。

    ●バツイチで子どもがいる人

    このタイプの人は極端に別れるわね。「子どももいるし、恋愛なんて考えられない!」って人から「子どもがいるから、ちゃんと新しいお父さん(もしくはお母さん)がいないとと家族は可哀そう」という人、まあこれはあんまりいないけど「子どもいるけど、気にせず新しい恋をしたい!」って人。なんにせよ態度に出す、出さないは別として、彼らはどこか子どものことを考えて恋をする人が多いわ。だから忘れないでほしいのは相手だけでなく、相手の子どももきちんと大事にすることを意識してね。難しいかもしれないけど、その位の気持ちでいてほしいわね。

    ●バツイチで子どもは独立済な人

    年配に多いタイプだわね。子どもが成人したら別れましょうと、自分の第二の人生を生きる為離婚したという人も増えているわ。熟年離婚というやつね。恋愛に対しては積極的な人もいるけれども、案外彼らの子ども達はもうキチンと自我があるし、親の恋愛に対しては複雑な気持ちを抱えている人もいるから、そこはきちんと見極めなさい。

     

    それとどの人にもいえるけど、最近は3組に1組が離婚するって聞くし、バツイチの人なんて今どき珍しくないってことは忘れないでね。恋したあの人が実はバツイチだったって話もよく聞くけど、彼ら、彼女たちは、もう一度恋をすることには慎重よ。「もう結婚なんてこりごり!」って愚痴を吐く人も多いわ。正直結婚に対するハードルは1度目より高くなっていることが多いので、バツイチの人と結婚したい人は気をつけなさいね。

     

    やはり気になる世間の目!?

    あとバツイチの人といざ恋をはじめたいと思っても家族や親族に反対されたって話もよく聞くわ。

    「離婚しているってことは、恋愛や結婚には向かない人なのじゃ!?」っていう人も失礼な話だけど、いるわね。

    アタシからいわせてもらうと、恋愛や結婚は結局相性だと思うわ。ただ、バツイチの人と恋愛や結婚する時に気をつけてほしいことがあるわ。それは次のようなことよ。

     

    ●元旦那、元奥さんや子どもなど、家族のこと

    とくに子どもがいるバツイチに恋したアナタは良く考えなさいね。もしかしたらいきなり「お父さん、お母さん」という立場になる可能性もあるわ。複雑よね。これは子どもの親権をどちらが持っているかにもよるわ。あとやはり離婚したといっても元夫婦の関係というのは意外と縁が切れないもの。嫉妬心が湧いてしまうこともあるかもしれないけど、今付き合っているのはアナタであることを忘れずにね。

    ●別れた理由に異性問題が絡んでいないか

    相手が不倫や浮気が辞められなくて離婚したというならば気をつけて!やっぱり常に恋をしていないと済まないという人は、また恋をしても浮気や不倫を繰り返してしまうことも残念ながらあるわ。そこは慎重に相手を見極めなさいね。

    ●借金や仕事に問題はないか

    意外と借金や仕事のトラブルで別れた夫婦も少なくはないわ。金の切れ目は縁の切れ目というけれど、やはり真面目に恋愛を考えれば考えるほど、結婚を考えた時は生活力というのはとても大切な要素よ。

     

    この3つね。逆にいえばこの問題がなければ安心してもいいと思うわ。バツイチだからといって恋愛に対して身構え過ぎる必要はないわ。下手に隠そうとするバツイチの人もいるけどそれは辞めた方がいいわ。いい?バツイチ、未婚だろうと独身なのだから堂々と恋愛していいのよ!それを忘れずに恋をはじめてみては?そして恋をはじめるために相手を知ろうと努力すること、そして受け入れることを忘れずに、恋愛を楽しんでちょうだいね。