TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】プラトニックラブってイマドキあり?なし?

【ワコ姐の愛の説教部屋】プラトニックラブってイマドキあり?なし?

  • 2014年07月11日  外山 ワコ  



    乙女なら一度は憧れる、プラトニックラブ。昔ならともかく、イマドキプラトニックラブなんてありえない!って思うかもしれないけど、それぞれ事情があって肉体関係を持たない男女もいるわ。でも特に障害がないならば、あえてプラトニックラブを貫く必要はないんじゃないかしら。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日もラブメイクアップアーティストとして恋のメイクラブレッスンを始めたいと思うわよ!よろしくね。

    今日のテーマは『プラトニックラブ』についてよ。プラトニックラブって一度は聞いたことあるんじゃないかしら。戦前とかならともかく、イマドキあり得ないって思うかもしれないわね。でも色々な事情でプラトニックラブを貫く人達がいるみたい。イマドキのプラトニックラブは色々な形があるみたいよ。

     

    そもそもプラトニックラブとは

    そもそもプラトニックラブとはもともと結婚するまで、肉体関係を持たない、互いに貞操を守るって意味を示していたそうよ。まあざっくりいうと、肉体じゃなくて、心で繋がっていましょうね、みたいな感じかしら。まるで少女マンガみたいな関係ね。女の子なら憧れる人もいるかもしれないわね。

    まあでも現実はそんなに甘く、プラトニックラブどころか、ドロドロの修羅場をアタシはよく見てきたので、イマドキそんな人達いないわよねーって思っていたんだけど、これがいたのよね〜。ココだけの話だけど。けどプラトニックラブになるカップルにはそれぞれ事情があるみたいよ。

     

    どちらかが性的にトラウマを持っている

    昔男だった頃に、すっごいイケメンの子と知り合ったことがあるの。20代半ばくらいの子だったわね。まあ残念ながらすでに素敵な美人の彼女がいたの。でもある日その子と一緒に飲んでたら「オレ童貞なんです」といきなり告白されてびっくりしたわ。誘われているのかと思ったわよ!でも違ったの。どうやら彼女が小さい頃に男性に性的ないたずらをされて、それ以来男性に触れることも苦手みたい。彼は彼女に一目ぼれして、『結婚するまで絶対手を出さない!』といって手を繋ぐ以外のことはしないみたいよ。嘘みたいな話かもしれないけど、意外とない話ではないみたいね。

    この話の場合は女性側だけど、どちらかに性的にトラウマがあると、肉体的な繋がりに拒否反応が強く、精神的な繋がりを異性に求めるみたいね。とはいえ、相手の理解が必要だから結構大変だと思うけど。実際その男の子も随分悩んでたけど、やっぱり彼女が好きだからと耐えてるみたい。アタシは絶対真似できないわね。彼女さんのトラウマを可哀そうだと思うけれど、彼みたいな理解者がいて初めて成立する、プラトニックラブよね。ちょっとだけ羨ましいわ。

     

    すでに他のパートナーがいる

    さて、もう一つアタシが知ってるプラトニックラブは、さらに複雑な事情を抱えていたわ。すでに片方にパートナーがいる状態ね。詳しくはいえないんだけど、とある家庭がある身の女性が、とある男性と恋をしたの。けど、女性には子どもも旦那もいたの。安心感はあるけどときめきがなくて、男性と恋に落ちたみたい。かといって不倫するほど勇気もなく、男性と話すだけで満たされ、男性側も女性に心を惹かれていたけど、女性の立場を知って友人としてずっと傍にいたって話よ。

    お互い好意はあるのに、友人以上の関係にはならないって切ないわねー!!プラトニックな大人の恋っていうのかしら。普段ドロドロな修羅場ばっかり見てきたせいか、ちょっと憧れるわ。(プラトニック片思いはしょっちゅうしてるんだけど。え、それは単なる片思いって?ほっといてちょーだい!)けど家族側が知ったら複雑よね……。

    それにプラトニックな関係といえども、継続的にデートを繰り返していたら注意をしないといけないみたいよ。女性は肉体関係を拒否し続けていたけど、逢瀬を繰り返してた男女が不倫として訴訟問題になったって話を最近聞いたことあるわよ。プラトニックなら不倫ではないんじゃ?って思うけど、肉体関係がなければ許されるという問題でもないみたいね。確かに何もないとはいえ、デートを継続的に続けられたらパートナー側としたら複雑よね。女性は肉体関係もそうだけど、精神的にも愛されないと満足しない生き物。だから心の浮気でも傷つくわよねぇ。男性も自分のパートナーが他の男性に肉体関係はなくともデートを繰り返してたら、プライドが傷つくと思うから難しいわよねぇ。

     

    どちらにせよ、仕方なくプラトニックラブの場合がほとんど

    でもなかなかずっと同じ人を好きでいることは正直難しいもの。肉体関係の浮気はともかくとして、心の浮気くらい許して貰いたいものよねぇ。ある程度の心の自由は誰だって必要よ。けれどもプラトニックラブといえども、パートナーがいる場合は相手に気づかせない努力が必要だと思うわ。

    まあでもプラトニックラブには憧れるけど、正直したくないわね。アタシなら相手がOKだしたら、深い関係になりたいわね。確かに心だけの繋がりの恋愛も憧れるけど、結局本心は皆心だけでなく、体も繋がりたいと思うわ。本音をいえば今プラトニックラブをしている人も好きな人とは、心も体も繋がっていたいんじゃないかしら。環境や条件が許さないから、仕方無くって人がほとんどだと思うわよ。昔のプラトニックラブも時代が許さなかったしね。もし障害がないのならば、プラトニックラブだけじゃ勿体ないわ、男女は色んな意味でぶつかり合ってこそよ。プラトニックラブだけじゃイマドキつまんないわよ。