TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】モテる!本当の自分磨きとは?

【ワコ姐の愛の説教部屋】モテる!本当の自分磨きとは?

  • 2014年12月19日  外山 ワコ  



    「自分磨き」イコール、美容にお金をかけることでも、料理を習うことでも、仕事のキャリアアップでもないわよ!本当に愛される自分磨きは、まず自分を愛してあげることから始めるの。好きなことをして、ストレスフリーに生きるのが最強の自分磨きよ。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も恋のディクショナリーとして、恋愛のhow toをたたき込みたいと思うわよ!

    さて今日研究したいテーマは『自分磨き』についてよ。なかなか彼氏ができない…ってことは、自分に魅力がないから?じゃあ自分磨きしなきゃ!ってアセってしまう女子、いるんじゃないかしら。もっと魅力的になりたい!と思うのはとても前向きでステキなことよね。でも、間違った磨き方をしたらかえって恋が遠のく危険性もあるわ。そんな勿体ないことにならないためにも、本当の自分磨きが何なのかを学んでちょうだい!

                                                                        

    本当の自分磨きは、「アナタらしくあること」

    『自分磨き』っていわれると、どんなことをイメージするかしら?メイクやファッションを頑張ること?ワインスクールやお料理教室に通って、女子度をアップすること?それとも、パソコンスクールや英会話教室にいってキャリアアップを頑張ることかしら。もちろん、自分磨きのなかにはそういうことも含まれるかもしれないけれど、それはあくまで手段のお話よね。

    まず、自分磨きの目的とゴールをはっきりさせなきゃダメ!自分磨きというのは、なりたい私になるために必要な考え方や、行動をとることよ。だから、100人いれば、100通りの手段があると思っていいの。雑誌のレッスンスクール情報や、友達からの情報に踊らされて、私もそれやらなきゃ!なんて思う必要はまったくないってことよ。アナタが、アナタらしくキラキラ輝く生き方を見つけること。それが本当の自分磨きなの。

    それから、男性が異性として女を見た時に本能的に判断しているのは、その女性がココロもカラダも健康な状態であるかどうか、ということらしいわ。まったく意識はしていなくても、丈夫で優秀な子孫を残すために、「この女性は母としてどうか?」って考えているのよね。つまり、女が男から選ばれるための要素には外見の美しさばかりではなくて、センス、心の豊かさや優しさ、コミュニケーションスキルなんかを全て含んでいるの。いわゆる内面の美しさ、というやつよね。

    自分らしくいられる生き方をしている人こそ、内面の美しさを持っている女だと私は思っているの。

     

    自分を好きになれたら、周りも好きになってくれる

    じゃあそういうけれど、自分らしくいられる生き方って一体何よ!?どうすればいいの?って思っちゃう人も多いんじゃないかしら。それはね、別の言い方をすると「自分のことを好きと言えるかどうか」ということだとアタシは思ってるの。胸をはって、自分のことを好き!っていえる女性は、自信を持っているから、ポジティブだし周りを幸せにするオーラを持っているのよね。一緒にいて楽しい人は、男女かかわらず愛されるものでしょ?

    そうはいっても、良いところなんてないし…好きになれない!なんて思わないで頂戴ね。自分で自分のことを愛してあげることをできない女が、男性から愛されるワケないのよ。キツイこと言うようだけど、誰でも自分を好きになることはできるのよ。まずは、人に優しくしてみること。人は誰かに優しくしたり、いいことをすると、心に良い意味での爽快感や、満足感が生まれるの。「いいことした、私は良い人だ!優しい人だ」という気持ちね。それを繰り返すことによって、少しずつ自分のイメージが変わってくるわよ。

    それから、自分を褒める習慣をつけてあげて。どんなにちょっとしたことでも良いの。今日は仕事でこんなことができたとか、朝気分よく起きれたとか、何か決めていたことができたとか、そんなささいなこと。それを手帳に書きとめて溜めつづければ、アナタの幸せ感度がどんどん高くなって、意外と幸せな毎日を送れていた自分に気付くことができるわよ。

    あとは、完璧主義をやめてみること。とくに自分磨きを考えてる女性は、周りから認められたい、よく思われたい!という願望を無意識にでも強く持っているんじゃないかしら。向上心は良いことだけど、そんなにいつも100%じゃなくていいのよ。しんどい時には、しんどいなぁと弱音を吐いて、落ち込んだり、周りに頼ったりしてみるの。その方が人としても魅力があるってものよ。

     

    ストレスフリーの生活が、モテる秘訣

    どうだったかしら。これを機に、自分を好きになることや、自分らしい生き方がなんなのか?を考えてみてほしいわね。自分らしく生きることができていると、居心地がよくて、ストレスが溜まらないの。ストレスが溜まってしまうとどうしてもイライラして周りにあたったり、悪いところにばかり目がいってしまいがちでしょ。それがないってことは、余裕があるから周りにも優しくなれるし、発言もポジティブになるし、お肌の調子もよくなる。モテ要素満載よね!

    仕事を変えたり、住む場所を変えたりするのもいいけど、いきなりガラリと変える必要もないのよ。疲れてるなぁと思ったら気のむくままに休むとか、好きなことをする時間をたっぷりとってみるとか、そういうことを大事にして頂戴ね。自分の好きなものや、大切にしたい時間が分かれば、あとはイイ女まっしぐらよ。あとは、自分がこんな風になりたいなぁと目標にできる女性を見つけるのもいいわよ。人生も女も、楽しんで頂戴ね!