TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】友達以上恋人未満の関係に終止符!

【ワコ姐の愛の説教部屋】友達以上恋人未満の関係に終止符!

  • 2014年08月08日  外山 ワコ  



    友達以上、恋人未満の人って案外いるわよね。でも、本当にそのままでいいの?友達以上になりたいのなら、待っているだけじゃダメ。勇気を出して一歩踏み出して、相手に異性として意識させる努力をしてみて。女の子が可愛くて綺麗な時期なんてほんの一瞬なんだから、ずるずると引きずるぐらいなら、さっさと告白してはっきりさせちゃった方がいいわよ。
     
     
    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も恋愛家庭教師として、愛のスタディタイムを始めたいと思うわよ! 
     
    今日のテーマは『友達以上恋人未満』の関係についてよ。なんだか気になるあの人と、いい感じにはなったけど、何故かなかなか関係が進展しない。そんなことあるわよね。その関係を終わらせる方法、お伝えするわよ。
     
    何故友達以上、恋人未満になるのか
     
    アタシの友達でもいるわねー、『あの二人付き合っているんじゃないの!?』っていうくらい仲良しな人達。居心地がいいからずるずるとそのままの関係を続けると、いつの間にかあっという間に時間が経ってしまったなんてことないかしら。そうなったらあとは腐れ縁のような関係が続くだけね。でも結構友達以上、恋人未満の経験者って多いと思うわよ。
     
    以前のコラム、「男と女の友情は成立しない?嘘?本当?」でも書いたけど、男女の友情ってそれぞれにパートナーがいて、尊敬出来るくらいの関係じゃないと成立しないわ。そうでない場合は、どちらかが都合のよい存在としてキープしている場合も多いと思うの。
     
    でもね、単純に相手との関係を壊したくないと思っている子も多いんじゃないかしら。相手も意識しているけど、男も女も相手を大切だと思えば思うほど、あと一歩が踏み込めなくて、友達以上、恋人未満でずるずると関係を続けてしまう人も多いんじゃないかしら。友達以上になりたいのなら、待っているだけじゃダメ。そこは勇気を出して一歩踏み出してみましょ。
     
     
    友達から恋人になる為には
     
    友達から恋人になる為の、一番手っ取り早い方法は友達であることを止めることね。つまり、告白すること。これが一番早いわ。でも、それが出来ないから皆、悩んでいるのよね。
     
    告白せず、友達から恋人になる方法をいくつか考えてみたわ。
     
    1.適度に男女としての距離を置く
    ついつい友達だとなんでもオープンな関係にしがちよね。けど、あえてちょっとだけ距離を置いてみるのもいいかもしれないわね。なんでもかんでも打ち明け過ぎる関係は、友人としてはとてもいいことだけど、男女ではちょっと刺激が足りないわ。あえて相手に秘密を作ってみるのもいいかもしれないわよ。
     
    2.見た目を女らしくする
    友達以上、恋人未満になりがちな女性って、見た目も性格もさばさばし過ぎな人が多いのよねぇ。性格を急に変えるのは難しいと思うけど、まずは見た目から変えてみてはどうかしら。ラフなパンツルックを辞めて、スカートをはいてみる。メイクを変えてみる、などなど。最初は相手も照れるかもしれないけど、からかってきたり何かしら反応があれば、いい感じよ!
     
    3.二人きりのデートに誘ってみる
    いつも仲間内や友達など、グループで一緒にいることが多くないかしら。そこを思い切って、二人きりのデートに誘ってみなさい。相手も嫌がらなければ脈ありかどうかも分かるしね。そういう時って照れてついついちゃかしたようなセリフをいっちゃうかもしれないけど、あえてギャップ狙いで大人しくなるのもオススメよ。
     
    4.相手を言葉で意識させる
    はっきりとした告白をせず例えばデートの時にもし相手が優しくしてくれたら「○○君が彼氏だったらいいなぁ〜」など、意識させる言葉を伝えてみましょ。相手に付き合っていることを想像させることが大事よ。
     
    ボディータッチをしてみる
    デートの時にさりげなく、相手にボディータッチをしてみて。軽いボディータッチもいいけど、アタシの友達の子なんて、友達以上恋人未満の子に、大胆に手を繋いだりしてみたい。相手が草食系の場合、好意があっても、何もしてこない男の子もいるしね。もしそれで拒否られなかったら期待大よ。
     
     
    それでもダメなら、ダメ元で告白も悪くない
     
    それでもダメなら、あえて告白するのもいいと思うわ。もしかしたら最初は振られるかもしれないけど、少なくとも友達の関係は終わるわ。つまり相手に異性として意識させることができるの。アタシの友達の子で「友達としてか、恋人としてかはっきりしないけど、試しに付き合ってみない?」と押し切ってそのまま結婚したって子もいるわよ。
     
    最近は大人しい男の子も多いし、男から告白しないって子もいるわ。そういう子を好きになると、ついつい友達以上、恋人未満の関係からなかなか発展しないもの。けど推しに弱いからあえて自分から告白してみると何か進展があるかも。
     
    それでもダメな時はつらいかもしれないけど、諦めなさい。けど友達以上になれるんじゃ……って期待が無くなる分、ずるずると好きなままよりいいと思うわ。女性が若くて綺麗な時なんて、ほんと一瞬よ。恋は見極めも大事。このままでいい、とか言っていたらあっという間におばさんになっちゃうわよ。頑張って一歩踏み出してみなさいね。