TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】失恋したからって恋をトラウマにしちゃダメよ!

【ワコ姐の愛の説教部屋】失恋したからって恋をトラウマにしちゃダメよ!

  • 2015年04月10日  外山 ワコ  



    失恋などで恋愛がトラウマになった時、どう立ち直ればいいか悩むわよね。恋愛のトラウマから立ち直れない子は、良くも悪くも考え過ぎて動けなくなってる子が多いわ。まずは自分の哀しみときちんと向き合って、心と体をきちんと癒してから自分の好きなことをして、行動してみて。絶対に幸せになる!と信じて一歩踏み出すことが大事よ。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も、恋愛メンタルトレーナーとして、男と女のラブトラブルで傷ついた乙女たちを、応援したいと思うわ!さて、今日のテーマは「恋愛のトラウマからの立ち直り方」についてよ。過去の恋愛で酷い目に合い、男性不信になってうまく恋愛が出来ない!でもまた幸せな恋がしたい!というならアタシと一緒に立ち直る方法を考えてみないかしら?トラウマからの立ち直り方、教えてあげるわよ。

     

    トラウマになる人、トラウマにならない人

    トラウマ克服の前に、失恋しても恋愛がトラウマになる人と、ならない人について考えてみたいと思うわ。アタシが思うに失恋がトラウマになる子って考え過ぎな子が多いのよね。良くも悪くも想像力が豊かなの。いい出会いがあっても、「また振られちゃうんじゃ…、相手から酷い目にあわされるんじゃ…」って悪い想像をしちゃうのよね。恋愛に対して悪いことばかり考えてしまうから、トラウマになるかも。

    確かに傷つくことは怖いことよね。でも、まだ何も起こってないのに勝手に悪いことを想像し過ぎないで。まずは一歩踏み出してみましょ。

     

    ありのままの感情に向き合って

    とはいえ、いきなりトラウマを治そうと無理し過ぎないことね。失恋したばかりなのに、傷ついてない!私は大丈夫!と自分の本当の気持ちに嘘をつくと、後で苦しむことも。まずは素直に自分が傷ついていることを認めてあげて。自分の感情に素直になって、きちんと悲しむことが大事よ。アタシの友達でも、失恋がきっかけで恋愛がトラウマになった子がいたわ。相手の浮気が原因で、男性が信じれなくなっちゃったみたい。

    最初はその子、自分が傷ついてることに気づかないフリして、ずっと大したことないって無理やり笑っていたわ。彼女なりに立ち直ろうと必死だったと思うわよ。けど、かえって辛そうに見えたの。だから、「アンタには悲しむ権利があるわ。だってそれだけ辛い目にあったんだもの。頑張りすぎる必要はないわ」ってアタシ言ったのよ。最初はそんなことない!って反論したけど、ようやく裏切られて辛かったってぽつりと漏らしたわ。

    それから暫く笑顔が減ったけど、無理に笑うことも無くなったわね。ありのままの感情を認めて、少しずつ立ち直っていったわ。いい?悲しい時にきちんと悲しまず、自分を偽ると本当に嬉しい時でも心から笑えなくなっちゃうわよ。辛いと思うこと、悲しいと思うことは悪いことじゃないわ。まずはきちんと自分の悲しみと向き合うことを忘れずにね。

     

    まずは心と体を癒すことに専念しよう

    自分が失恋で傷ついていることが分かったら、次は自分を癒してあげて!なかなか立ち直れない子って心と体が疲れてる子が多いのよねぇ。アタシも失恋で落ち込んだ時は「自分への癒しよ!!」とマッサージや温泉に行ったり、休みの日にゆっくり寝たりしたわね。心が傷ついてる時に、体もしんどいと心もますますしんどくなっちゃうわ。体と心をしっかり癒してあげてね。

    仲のいい子に愚痴を聞いてもらったり、占い師に相談したりと人に話を聞いて貰うのもいいと思うわよ。あまりにも元気が出ない…という場合は思いきってカウンセラーや、心療内科で相談するのも手ね。恋愛でカウンセリングなんて…と思うかもしれないけど、失恋が原因でうつ病になる子もいるわ。心と体を癒して、元気になることに専念しましょ。

     

    好きなことをして、日々を楽しもう

    元気になってきたら自分の好きなことを楽しんでみたらどうかしら。好きなモノを食べる、好きな趣味に没頭する、好きな友達とカフェに出かける、なんでもいいと思うわ。好きなモノに触れることで「楽しい!幸せだなぁ」という感情を思い出すことが大事なの。好きなことを楽しめるようになったらもう一息よ。周りをゆっくり見渡してみて。アナタと同じように恋愛で傷ついた人がいると思うわ。けど、そこから立ち直った人がいると思うの。

    彼女達はどうやって立ち直ったんだろう?って考えてみるといいわ。男性不信だった友達は仕事も忙しくて心も体もボロボロだったから、休日に旅行に行って気分転換したり、ジムに行って体を鍛えはじめたりしてたわね。そして好きだった食べ歩きを再開して、毎日を楽しんで元気になってたわ。それに最近食べ歩きサークルで知り合った男性といい感じって聞いたわよ!良かったら参考にしてみてね。

     

    自信を取り戻して、幸せになることを諦めないこと

    男性不信やトラウマから立ち直るのに一番大事なのは、自信を取り戻すことね。その為には今度こそ素敵な恋をする!!と思って幸せになることを諦めないことよ。それにね、傷ついた経験がある人って傷ついた経験があるからこそ、人に優しくすることも出来るのよ。大丈夫、アナタは魅力的な子よ。そう信じて!自分は今度こそ幸せになれると信じて、一歩踏み出してみてね。心から応援してるわよ!!