TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】女らしいはモテる?本当の女らしさとは

【ワコ姐の愛の説教部屋】女らしいはモテる?本当の女らしさとは

  • 2014年05月02日  外山 ワコ  



    女らしい女子はモテる、っていうわよね。けど、改めて女らしさというと、人それぞれ、特に男と女では定義が違うように思うわ。女らしさは男がいて、初めて芽生えるモノ。見ためを彩り、内面は『男の目を意識して、相手を思いやれる』人がモテる女らしい人だと思うわよ。

     

    みなさんご機嫌よう。ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も恋愛大学の教授として男と女の恋の定義に揺れるアナタ達に幸せな恋愛が出来るようお助けするわ!

     

    女らしい女はモテるの?

    女らしい女はモテるかモテないかでいうと、ずばりモテると思うわ。でも女らしいって具体的に何? と尋ねると答えられる人は案外少ないと思うわよ。それは何故か分かるかしら? それはね、人によって女らしいのイメージが変わるからよ。また女と男が女らしさには少しズレがあるわ。だからそのずれに気づかず、モテない女らしさを振る舞って、モテなくなってしまっているオンナノコをよく見かけるわ。

    改めてアナタ視点ではなく、モテたいならば『男視点の女らしさ』についてちょっと考えてみなさいな。

     

    女らしくなることに抵抗する女達

    でも、女らしくなることに抵抗する女達もいるわね。女らしくっていわゆるぶりっこではないの!? って。ぶりっこを嫌がる女は多いけど、アタシは恋愛においてぶりっこも時には必要だと思うわ。 そもそも女らしく振る舞うことが苦手という女性は小さいころから周囲に「女らしくないわね〜」と常に言われてきて、ようやく恋愛する上で女らしさは大事と気づいても「今更女らしくしろといってもどうやって!?」混乱を起こしちゃっている子多いわね。

    まあアタシから言わせてもらうと、男は見せかけだけのぶりっ子に騙されるほどバカではないわ。ちゃんとぶりっこのことを、ぶりっこってちゃんと気づいているわよ。でもね、好きな男の前で女らしく振る舞おうと、可愛らしく思われようと努力する姿勢に男は喜びを感じるのよ。だから不器用でもいいから、女らしく振る舞うことをいとわないで。

    最近ツンデレという、好きな人に素直に出来ず、たまに好意を見せるツンデレという言葉をたまに聞くけれども、ツンデレをして可愛いと思われるのは美少女や美人だけよ。小悪魔も同じようにホステスやアイドルなどある一定以上美人だったり、可愛い子がするならいいかもしれないけれども、普通の女の子がツンデレしても、『なんだこいつ……』と思われるのがオチね。 だったら分かりやすく相手に好意を見せる方がいいと思うわ。

     

    女らしさは女であることを意識することから

    まず女らしくありたいと思うならば、自分を女だと自覚することね。まあこういう話をすると、『男女平等であるべきだ!』みたいな話をするけれども、男と女はどうしても違う生き物なのよ?

    それはアタシが一番感じていることね。まあ、まずは心が『女であること』を意識することから始めることね。そこからまず女らしさは生まれると思うわ。男女平等を訴える子の多くはね、女であることで不都合なことが多くあり、ならばせめて男と同じでありたいと思い、自分の中の女らしさを殺してしまうことが多いの。でもそれは凄く勿体ないことだと思うわ。女として生まれ、女として恋をしたならば、女らしさを精一杯味わってちょうだい。

     

    女らしさは、見た目と内面の両方があってこそ

    とまあいってきたけど、まだ『具体的に女らしさが分からない……』と言う子も多いと思うわ。これはアタシが思う女らしさだけど、女らしさっていうのは大きくわけて二つあると思うわ。一つは見た目の女らしさね。これは女として自分をめかしこみ、彩ることだとアタシは思うわ。といっても、一人一人の体格や顔立ちで似合う女らしさは違うからアナタが『この人女らしいな』どうしてそう思うのかな? とアナタが思う他の女らしい人を見て学んでいき、自分なりに取り入れていったらいいと思うわよ。あとは、好きな男の好みの女性などをさりげなく聞き出して、自分に取り入れて行ってみたりね。

    あともう一つの女らしさは、内面よ。よく男の人は『気遣いのある人に、女らしさを感じる』ってよくいうのだけど、これがどういうことが分かるかしら。女らしさっていうのは、実は女だけじゃ生まれにくいものなの。あくまでも『男がいて、初めて女しさが芽生えるモノ』とアタシは思うわ。ほら、女子校に行った子はさばさばキャラになりやすいっていうけど、あれは『男の目が無かったから』とアタシは思うわ。だから『男の目を意識して、どうすれば相手にとって心地よい場を作れるかと考え、思いやること』ことが内面的な女らしさだとアタシは思うわ。媚びて男のいいなりになりなさいっていうわけではないわよ、あくまでも相手の立場になって、どうすればいいか考えて動くことよ。男は本能的に戦う生き物であり、女のように心地の良い環境を作るのに適していないわ。まあこれは対男だけでなく、同性に対しても思いやりをもって振る舞えば女らしい=ぶりっこではなく、『あの人って素敵な女性ね』と男だけでなく、女からも言われて、男女からモテモテの女らしい女になれる可能性があるわよ。

    まずは今までなんとなく自分のキャラじゃないから、と我慢していた女らしいこと、はじめてみたらどうかしら。無理せず、少しずつね。