TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】女子から告白ってアリ?イマドキ男子の本音

【ワコ姐の愛の説教部屋】女子から告白ってアリ?イマドキ男子の本音

  • 2015年02月06日  外山 ワコ  



    なんとなく、両想いな感じがしているのに、なかなか告白してくれない彼。なんで告白してくれないんだろう?やっぱり両想いと思っているのは、勘違いなのかな…?ななんて一人で悶々と悩んでいないかしら。イマドキ男子はリスクを恐れて告白してこないこともあるわ。いつまでも待ってないで、自分の好意を彼にぶつけてみれば、次に踏み出せるかもしれないわよ!

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も恋の航海士として、男と女の恋愛の荒波を超えて行く方法をお伝えするわよ!

    さて今日研究したいテーマは『女子からの告白ってアリ?』よ!告白は男から、ってのが暗黙の了解になっていたのはもはや過去の話かも。恋愛にあまり積極的でない草食男子が増えた!なんて言われる昨今。女子も待っているばかりじゃ、チャンスを逃すかもしれないわよ!

     

    告白してこない男の心理

    何度かのデートを重ねて、彼とはいい関係。たぶん彼も私のことを好きと思ってくれているハズ…それなのに、彼がなかなか告白してくれなかったり、次のアクションを起こしてくれなかったり。「嬉しいのだけど、この煮え切らない関係…私はどうしたら良いの?」なんて、そんなやきもきした思いを抱える経験をした女子もいるんじゃないかしら。

    やっぱり告白は男性からして欲しい!って気持ちも分かるけど、当の男たちは一体どう考えているのかしら?まずはなかなか告白してくれない男の心理を知ることから始めましょ!

    @傷つくのが怖い。

    イマドキ男子は、恋愛に限らず極端に失敗を恐れてしまう傾向にあるのよね。思いを寄せる女性が大好きであればある程、もし断られたらこの関係性を失ってしまうかもしれない…なんて怖くなってしまうの。まぁ、これは女性も一緒だから、分かってあげられるわよね。本当に返事に確信が持てた時にしか告白してこないことが多いわ。

    A交際→結婚となると、心配な面があり余裕がない

    結婚を考える年齢の男に特に多いのがこの理由ね!今のタイミングで付き合うこと=結婚も視野に入れたお付き合いをすることになるけれど、経済的にもまだ自信がなくて、二の足を踏んでしまうタイプ。経済的な理由ばかりじゃなくて、精神的にも支えていけるかどうかが不安になってしまったりね。責任感が強い男ほど、付き合う女の子に対して、自分が養っていかなければ、守っていかなければ…という使命感に駆られてしまったりするの。ある意味真面目なのよ。

    Bいちいち言う必要がないと思っている

    もともと友達関係でお互いよく知っていて付き合いがある人ほど、照れくさいし、今さら言わなくても…って思ってしまう男性は多いみたい。態度で分かるでしょって思っている男性は多いみたい。でも、女性としてはきちんと言葉にして、関係をはっきりさせて欲しいところよね。

     

    告白してもらうためには?

    告白してこない男性の心理が分かったところで、じゃあそんな男性心理に対して、女性側がどういう振る舞いをすれば、彼らの背中を押せるのか!?ってところをレクチャーしていくわよ。まず@のタイプの男に対しては、相手が「これはもう間違いない!」って確信を持てるくらい、貴女からの好意も示してあげること。単なる友達ならぜったいに言わない言葉を伝えてみるとかね。たとえば、「○○くんが彼氏だったらいいのに」「○○くんと一緒にいると楽しいな、幸せだな」とか「もう少し一緒にいたいな」なんて台詞が言えれば、彼は絶対に自信を持ってくれるわよ!

    それから、告白は勿論のこと、「これって、もしかして…?」というなんとなく良い雰囲気になるにはやっぱりムードが大事ね。そういうムード作りが下手な男も多いから、そういう雰囲気作りを女性も手伝ってあげるのを意識しましょ。まずはとにかく二人きりになれる場所に誘うことよ!例えば、夜景の綺麗な公園に行くとか、ちょっと個室になっているようなお洒落なバーに誘うとかね。それから、二人の距離が近くなるようにすることも大切。二人で一つの携帯を見るとか、手相をみたり、一つの傘で歩くなんてことも、距離がグっと近くなって、お互いのドキドキ感が増すわよね!

    Aの理由の場合には、アナタがあまり重くなるような発言をしないことが大切かも。結婚したら、家庭に入りたいとか、言わないようにね。それが彼のプレッシャーになってしまっている可能性はあるわ。きちんと自立をしていて、好きな人と一緒にいれたら幸せ!ということを伝えることができれば、彼の不安を減らすことができるんじゃないかしら?

     

    それでもダメなら、女性から告白!

    どうして告白されないんだろう…と、一人でモヤモヤしているよりも、アナタからもどんどんアクションを起こしていけるんだってこと、分かってもらえたかしら?どんな雰囲気に持っていっても、やっぱり彼から口火を切ってもらえない場合は、自分から言っちゃいましょ。

    基本的に、告白されて嬉しくない男はいないもの。とくに何度か二人で会ったりしているなら、嫌われていることはないと思うわ。そのままタイミングを逃してずるずる行ってしまったり、お互いがなんとなく、やっぱり好きじゃないのかな?もういいや…と諦めてしまうのは勿体ないわ!

    女性からの告白を成功させるためには、慎重にタイミングを見極めることはまず大事。彼にとって、少なくとも友達以上の存在に近づいてから告白しましょ。それから、控えめに前フリをしておいてあげること。呼び出す時に、「大事な話があるんだけど…」といってメールするとかね。

    そして実は一番大切なのは、なんといっても気持ちよ。私は彼と付き合う!と気持ちを強く持ってみてちょうだい。私となんて、付き合ってくれるのかな…とか、そんな風に自分を下げた考えをしないこと。相手や運任せにしないで、自分で幸せを勝ち取ってちょうだいね。