TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】彼から別れ話を切り出されたら?

【ワコ姐の愛の説教部屋】彼から別れ話を切り出されたら?

  • 2014年11月07日  外山 ワコ  



    大好きな彼から別れを切り出されて、頭はパニック。泣きじゃくっておいすがりたくなる気持ちも分かるけど、それじゃかえって彼の気持ちが離れるだけかもしれないわよ。あくまで冷静に、「いいオンナ」で別れることができれば、復縁のチャンスもあるってこと忘れないで!

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も恋のスーパードクターとして、恋愛によって傷ついたココロを治しちゃうわよ!

    さて今日研究したいテーマは『別れ話を切り出されたら』よ。ある日突然、予想もせず大好きな彼から別れを切り出されたら…。泣きじゃくって、すがりたくなる気持ちも分かるけど、でもちょっと待って!大好きな彼であるほど、別れ際は冷静になってどんな態度をとるかを考えなきゃダメよ。

     

    別れ話を切り出されたら

    信じていた彼、長く付き合っていた彼、結婚を考えていた彼…そんな大好きな彼から、突然の別れを切り出されたら、とってもショックよね。頭が真っ白になってしまって、何も考えられなくなるかもしれないわ。

    けど、一度別れという決断をとったとしても、後に復縁のチャンスもあるってことを忘れちゃダメ!離したくない彼であるならば、まずは彼の気持ちを受け入れて、どんな態度をとるか冷静に考えることが大切なの。

    というのも、男女が別れた時には、最後に会った時の相手に対する感情が強く残るみたいよ。皆も心当たりない?もう会わなくなる、となった別れ際に、思いやりのある態度や言葉で別れた場合には、その後相手との楽しかった思い出ばかりを思い出しちゃうらしいわ。逆に別れる時にののしりあったり、「絶対に別れないわよ!」と言ったようなしつこく食いさがるような態度だと、嫌だった思い出ばかりが相手に残っちゃうらしいわよ。

    だから、別れを回避したかったり、ヨリを戻すことを考えたい相手であればあるほど、彼に負担のかからない良いイメージを持たれるような態度をとること!これが重要よ。

     

    前向きな別れ話のために

    別れを回避するために、もしくは復縁をするために、彼から別れを言われた時にどうすればいいのか?具体的に考えていくわよ。

    パターンを3つに分けて考えるわね。

    ◆その1 彼とケンカをしている時に別れ話を切り出された場合
    お互い感情的になってしまっている時だから、その瞬間は何を言っても彼に受け入れてもらうことは難しいかもしれないわ。もっと関係が悪化してしまう最悪なパターンにならないように、少し日にちをおくことを提案するとか、自分に非があったところは認めて、アナタが冷静になることよ。彼の言い分を、しっかりと思いやりの気持ちを持って聞いてあげることが大切よ。

    ◆その2 原因がアナタにあって、彼から落ち着いて別れ話を切りだされた場合
    依存や恋愛感情の温度差だったり、価値観の違いだったり、ドキドキしなくなったといった、アナタ自身にも原因がある場合ね。そう話をされたらまず、その理由について謝りましょう。「私がもっと思いやってあげれたらよかったのに、ごめんなさい」という風にね。この時、「もう同じことはしないから許して欲しい」といった、別れを回避したいから謝る、というような態度だと、重たくなってしまうのでNGよ。

    ◆その3 彼の浮気や、他に好きな人ができたという場合
    この場合は、相手が罪悪感をもっているので、「責められるんじゃないか」という気持ちで言葉を選んで別れを切り出されることが多いの。

    そんなカレを責めることは簡単だけれど、責めたら相手はかえって嫌な気持ちになったり、開き直ってしまう可能性があるわ。むしろ相手に浮気をさせてしまったというアナタ自身の足らなさを詫びて、正直に言ってくれたことに感謝しましょ。そこまでできれば、アナタの冷静さや優しさが伝わって、別れを踏みとどまるような気持ちが芽生えることもあるかもしれないわよ!

     

    今失うか、永遠に失うか

    3つのどの場合にも当てはまるけれど、まずは彼の話をしっかり聞いて、何故別れたいと思っているのかを知ること。これが一番大切なことよ。そして、自分の正直な気持ちも素直に話すこと。「私にとってアナタは大事だし、失いたくないと思っているよ」とか、理由を聞いて直せると思ったことがあるんだったら、「直す努力をするから、もう一度チャンスをくれない?」とかね。

    それに対して彼がNOを出すのであれば、いったん離れる決意をすることね。別れを切り出すということは、ものすごくパワーがいることだし、辛いこと。いろんなことを考えて、彼もそう決断したのだから、その彼の気持ちをくみ取ってあげて。

    そして、離れることを決めたなら、肝心なのが別れ際よ!まず、別れる時には会って話をすること。最後は笑顔で別れたいから、少しだけ話そうと提案するの。その時には、別れについての話は一切しないこと。これまでと同じように楽しく過ごすことができたなら、後になって彼も「別れる必要があったのかな?って思ってくれるかもしれないわよ。

    なにはともあれ、まず一旦は気持ちの整理をして、別れる決意をすることが大事。その一時彼を失うことなのか、永遠に彼を失ってしまうのか、どちらがいいかよく考えて冷静に対処してちょうだいね。