TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】恋の落とし穴。倦怠期をどう乗り切る?

【ワコ姐の愛の説教部屋】恋の落とし穴。倦怠期をどう乗り切る?

  • 2014年05月30日  外山 ワコ  



    どんなカップルにも訪れる『倦怠期』。ラブラブの時は大丈夫と思っていても、倦怠期が訪れて、破局してしまうカップルは沢山いるわよ。でもそもそもマンネリと感じてしまうのは相手でなく、アナタ自身の問題かも? 相手を変えるのではなく自分を変えることで倦怠期を乗り越えちゃいましょ!
     
     
    みなさんご機嫌よう。ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も恋の寿命で苦しむ男女に、恋のワクチンをお注射しちゃうわ!!
     
    さて、今日は『恋の倦怠期』の話。どんなに心をときめかせた恋も、いつの間にか色あせて見えて、相手に物足りなさを感じ始めていないかしら。物足りなく感じるだけならばいいけど、倦怠期が原因で別れてしまうカップルも沢山いるわ。
     
    けれども上手に倦怠期を乗り越えれば、さらに今の恋人といいパートナーになれる可能性もあるわよ。恋を長続きさせるためにも、倦怠期について一緒に考えてみましょ!
     
     
    恋のサイクル、アナタは今どこ?
     
    大体恋愛のサイクルは次のようなパターンになっているわ。アナタの恋は今どの時期かしら?
     
    まずは
    ○恋のはじまり
    片思いだったり、最初から両想いだったりとはじまり方は人それぞれ。新しい恋は、ときめきを与えてくれるわね。アタシもイケメンを見るたび、新しい恋がはじまるわ……。なかなか実らないけどね(遠い目)
    ○恋の成就
    めでたくもお互いに好意を確認し、お付き合いを承認した時ね。少女マンガだと、ここでおわっちゃうことが多いけど、恋が実ってからが本当の恋愛の本番よ! 気を引き締めてね!
    ○恋の蜜月期
    まあラブラブ期ともいえるかしら。ともかく隣に恋人がいるだけで、嬉しくてたまらないという時期ね。傍からみたらちょっとウザいのだけど、この時が一番幸せ! って言う子も多いんじゃないかしら。この時期の過ごし方次第で、その後が変わることも気づかずにね……。
    ○恋の倦怠期
    ときめいていた時期を過ぎて、「何かマンネリかも?」と感じ始めたら、倦怠期のはじまりね。相手が何をしてもドキドキしていたのに、気がつくと相手が何をいってもイラついたり、一緒にいても退屈……と感じ始めたら危険信号よ! でもここを上手く乗り越えれば、本当の愛にたどり着けるかも?!
    ○恋の破局or恋の成熟期
    恋の倦怠期の過ごし方次第で、どちらになるかが決まるわ。恋が成熟するか、破局するかはアナタ次第。「倦怠期かも? でもまあいいか」と軽く考えてると、いつしか別れのピンチが訪れるかもしれないわよ。
     
     
    本当の姿が見えてくる倦怠期
     
    とまあ、ざっくりと恋のサイクルを説明したけれども、どんなに上手くいっているように見えるカップルでも倦怠期が訪れることはあるわ。「え? アタシ達超絶ラブラブですから!」といってた恋人達が、いつの間にか破局してたって話もよく聞くわ。
     
    だからといって、「最近相手も退屈そうだし、倦怠期かも……ど、どうしよう!?」とむやみに焦る必要はないわ。実はね、倦怠期って互いの本当の姿が見えてくる時でもあるの。そういう意味では倦怠期はある意味、恋人たちの本質を知ることができるの。
    だから倦怠期だからと変に焦るのではなく、いま一度お互いと自分を見つめ直す時期が来たと思ってみるといいわよ。
     
     
    倦怠期は恋愛の非日常が日常になるから訪れる
     
    そもそも人は、新しいものに興味が惹かれていくもの。その為恋愛初期は初めてのことばかりで、何をしても新鮮に感じるけれども、一緒に過ごす時間が増えればその刺激に対して、慣れてくるのは当たり前のことよ。そして退屈だと感じてくるのもね。
     
    でも恋人がいるのは当たり前だと思えるくらい時間を過ごせたことは、素晴らしいことでもあるわ。ただその当たり前の凄さに気づくことで倦怠期から恋の成熟期への道が開けかも。
     
    隣に恋人がいて当たり前なんてことが本当は当たり前でないことに、まずは気づきなさいね。
     
     
    刺激を恋愛に求めるのを止める
     
    そもそも、恋人とは自分の合わせ鏡。「退屈だ、刺激が無い」と相手へのダメ出しは、実はアナタ自身のことかもしれないわよ。アナタ自身が退屈で刺激がない人だから、恋愛でくらいしか刺激を感じられないかも。人生には恋愛以外にも素晴らしいことが沢山あることに早く気づきなさいね。
     
    倦怠期が訪れると、相手を変えようとあがく人が多いけど、それはとても大変なことよ。恋人だけでなく、友人でも親でも相手を変えることというのは難しいもの。けれども自分自身ならアナタの頑張り次第で変わることが出来るわ。
     
    「退屈だなあ」と感じたからと相手を変えようとしたり、「この恋は終わりかも……」と思うのではなく、まずは自分自身が変わる努力をはじめてみて!
     
     
    別れた方がいい倦怠期もある
     
    とはいえ中には別れた方がいい倦怠期もあるわ。それは相手に対して「生理的に無理かも……」と感じた時よ。どんなに努力しても生理的に受け入れられないというのは、女の本能が「この男とは上手くやっていけないわよ!」と警鐘を鳴らしているのかもしれないわ。
     
    いま一度「本当にこの人とずっと一緒にいたいの?」と自分の胸に手をあてて考えてみて。そしてよーく考えて決断してね。倦怠期にこそ、アナタの本当の恋愛レベルが試されているわよ!!