TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】恋愛に疲れた?しんどい恋を防ぐ方法

【ワコ姐の愛の説教部屋】恋愛に疲れた?しんどい恋を防ぐ方法

  • 2014年05月23日  外山 ワコ  



    恋愛で疲れちゃう時って誰にでもあるわよね。疲れる理由は人それぞれだと思うけれども、恋愛に疲れたなぁ〜って時は、恋のおやすみサインよ。色々考え過ぎず、リフレッシュしてみたらどうかしら。あとそもそも疲れるような男を選ばない方がいいわよ。
     
     
    みなさんご機嫌よう。ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も恋の病で苦しむ男女に、的確な恋のカルテをお届けしちゃうわ!!
     
    さて、今日は『恋愛で疲れた時に』どうすればいいか、どうすれば恋で疲れずに済むかをお話しようと思うわ。ちょっと肩の力をお話きいてちょうだいね。
     
     
    ときめく恋、でも疲れる時もある
     
    恋愛ってドキドキするわよね。好きな相手に会える!! ってだけで仕事や勉強の疲れが飛んじゃう時もある一方、「もう、この恋無理! 疲れた!!」って時もあるわよね。アタシもあるわ〜。そういう時、ベッドで一晩泣き明かしたり、飲み屋で酔っ払って絡んだりしたわね。え、アナタも今そうなっているって?
     
    じゃ、その疲れの原因をまず探ってみましょうか。
     
     
    何故恋に疲れるか
     
    恋愛って必要以上に力をくれる時もあるんだけど、逆をいえば少々無理してしまうこともあるのよね。たまにならともかく、しょっちゅう恋愛で疲れてしまうというならば、それは常にその恋で無理をしている可能性があるわよ。心当たり、ないかしら。
    例えばこんなことして、恋愛で疲れてないかしら?
     
     
    ●実らない恋をずっとしている
    片思いや、不倫、三角関係など刺激的に最初は思えても幸せな未来が見えないことに疲れてくることがあるわ。どこかで踏ん切りつけなきゃと思いつつも、なかなか難しいわよねぇ。
     
    ●自分をよく見せようと頑張り過ぎてる
    オシャレや仕事で頑張り過ぎて、本来の自分より周りに良く見せようとしてないかしら。ついつい見栄をはって頑張るのはいいけれど、やり過ぎるとアナタがバテちゃうわよ。
     
    ●物理的に相手との距離が遠い、時間的になかなか会えない
    遠距離だったり、相手が忙し過ぎてなかなか会えないと辛いわよねー。他の人にしてやる!! と思いつつも相手のことが諦めきれなくて疲れちゃうこと、あるあるよね。
     
    ●心配をし過ぎてる
    ちょっと相手から連絡がこないと、「浮気してる!?」「何か悪いことした!?」とか、悪い方悪い方に考え過ぎてないかしら。またちょっと他の人と遊んでるだけでも「振られる」「嫌われてる」と考えちゃうと、アナタ疲れ切っちゃうわよ!
     
    まあ他にも色々あると思うけれどもざっとこんな感じかしら。どんなに恋愛がうまくいってそうな人でも恋愛で疲れることは誰でもあると思うわ。
     
     
    恋愛に疲れたなと思った時は
     
    まあ恋愛はいいこともあるけど、結構疲れちゃう場面が多いと思うわね。だからもしアナタが恋に疲れたな−と思ったら、その時は『恋のおやすみサイン』よ。色々と考えることをやめて、他のことをしてみなさい。
     
    疲れたなと思っているのに、ずっとまた恋愛について考えてしまうと疲れてしまうわ。いい? 恋に疲れた時は他のことをする時だと思いなさい。考えて自体が好転すればいいけど、人は悪いこと悪いことに考えがち。
     
    そういう時は女同士楽しいおしゃべりしたり、好きな物買い物したり、映画を見たり、マッサージやエステにいったりとリフレッシュしなさい。
     
    『もう何かをする元気もない……、ただただ疲れた……』って子は、夜考えるのを辞めなさい。考え事するのを朝や昼になるだけできっと気持ちもだいぶ変わると思うわよ。夜ってどうしても気分が落ち込みがちだもの。
     
    夜は早く寝て、朝早く起きてという風に規則正しく生活するだけでも、きっと気持ちが変わってくると思うわ。規則正しく起き寝てるということは、恋に疲れた時だけでなく、人生に疲れた時にも効果的よ。是非試してみてね。まあ仕事柄アタシのように、夜起きなきゃいけない人は、せめてたっぷり寝る癖と、体を動かすように習慣づけるだけでもだいぶ違うわよ。
     
     
    恋に疲れる前に 疲れる恋の予防策
     
    まあでも恋で疲労困憊になる前に、『疲れない恋をすること』が第一よ!
     
    ○その為にはまず、疲れない男を選びなさい!
     
    どんなにイケメンでも、高学歴で高収入っていわゆる一見いい男に見えても、「一緒にいて、なんか疲れるな……」って相手はアナタに会ってない可能性大!!!!
     
    もしくはもうちょっと肩の力を抜きなさい。案外相手はアナタにそこまで完璧を求めてないと思うわよ。
    いい? アナタの恋の理想と現実が違っても、笑い飛ばしなさい。誰だって思い通りに恋がいくなんてことはないわ。むしろそこを面白がって自分だけのオリジナルの恋を見つけなさい。
    あと未来が無い恋愛はやはりオススメしないわ。一緒に居て疲れる、そして相手と未来がないというのならば、早めに決断した方がいいわよ。アナタが笑顔で、全力で幸せな気持ちになれる恋を見つけてね。