TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】恋愛ベタ?アナタが恋愛クラッシャーな理由

【ワコ姐の愛の説教部屋】恋愛ベタ?アナタが恋愛クラッシャーな理由

  • 2014年08月15日  外山 ワコ  



    恋愛クラッシャーと一言で言っても、他人の恋を壊すタイプと、自分の恋を壊すタイプがいるわ。他人の恋を壊す子は救いようがないけど、自分の恋を壊す子は、家庭環境や恋愛のトラウマが原因で、自ら不安にかられて壊してしまうの。まずは自分を認め、受け入れること。当たり前のことだけど、そこから始めてみてね。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も恋の鬼軍曹として、男と女の恋愛訓練を始めたいと思うわよ!

    今日のテーマは『恋愛クラッシャー』よ。アナタの周りにもいないかしら?何故か上手くいきそうな恋愛を壊してしまう、恋愛クラッシャーな人達。もしかして、アナタ自身も恋愛クラッシャーだったりしない?今日はそんな恋愛クラッシャーについてお勉強するわよ!

     

    恋愛クラッシャーには二タイプいる

    自分は恋愛クラッシャーじゃないかしら、と思ったアナタ!その前に改めて恋愛クラッシャーの定義について調べてみたわ。すると、主に二つタイプの意味で使われていたの。アナタはどちらのタイプかしら?

    周囲の恋を壊す恋愛クラッシャー

    無自覚か、自覚ありかで変わるんだけど、何故か人の恋愛を壊す、恋愛クラッシャーっているわよね。アタシの昔の職場にもいたわー!同期でいい感じの男女の間にはいって、なにかと邪魔してた女の子。しかもその子は別にその男の子が好きってわけでもなく、ただただ幸せそうな二人が気にいらなかったみたい。アナタの周りにもそんな子いないかしら?

    あとお見合いのおばちゃん的立ち位置で、恋愛をサポートしている様で、いい雰囲気のカップルを壊しちゃう子もいるわよね。こっちの方が無自覚な分、タチ悪いかもねぇ。

    自分の恋を壊す恋愛クラッシャー

    どちらかといえばこちらの意味で使う人が多いかしら。何故か自らの恋愛を壊す、クラッシャ−してしまう人達。アタシのお店に来る子でも、性格が良くて可愛いのにいい人と付き合っても、何故か自ら別れを切り出しちゃう子いたわね。そしてダメな男にハマってわざわざ苦労する恋愛をする子。あと付き合う前に、相手からの好意をスルーしてしまう子。ほんと勿体ない!って思うわよ。

    前者の他人の恋を壊しちゃう恋愛クラッシャーは、ホントどうしようもないし、救いようがないわね。アタシからも、そんなことしてもアナタは幸せになれないわよ!としか言いようがないわ。

    けど後者の自分の恋を壊しちゃう、恋愛クラッシャーの子は基本恋愛に対して不器用なのよね。愛されている自信が無いって奴よね。凄く臆病なのよね。アナタも後者の恋愛クラッシャーじゃないかしら?不器用だけど、ホントは幸せになりたいって思っているなら、少しだけ幸せな恋をするヒントをアタシなりにお伝えするわよ。

     

    何故幸せな恋愛から遠のくのか

    まず何故そういった子は、自分が幸せになれる可能性を潰しちゃうのかしら。いろいろ理由はあると思うんだけど、基本恋愛に対してコンプレックスを持っている子がほとんどね。心の奥底で、『自分は幸せな恋愛をする資格なんてない』って思ってる子よ。

    アタシから言わせれば幸せになるために、資格なんていらないし、誰にでも幸せになる権利はあると思うわ。けど小さい頃から褒められるより、怒られることが多かった子はそう思い込んでいる子が多いわよね。

    子ども時代甘やかされずに、厳しく育てられた子とか、特に自分に自信が無い子が多いもの。親に愛されたい、認められたいって思いが強いから、他人に対しても気遣いが出来ていい子が多いのだけど、その分嫌われたくない!って想いが人一倍強いのよ。こんな自分は好かれるはずがないから、嫌われないように努力しなきゃって。

    アタシもわかるわー。昔は色々自分を抑えなきゃ!って思ってたし。親に嫌われるのって子どもからすると、恐怖でしかないのよね。だから人から好かれても、「いや、自分は好かれるはずがない、ダメな人間なんだから」って凄い自己否定が強いのよね。あと恋愛に失敗してトラウマを抱えて自信喪失しちゃった子も、自己否定が凄いわ。たまたまその人だけが上手くいかなかったのかもしれないのに、その人との失敗だけで、自分の全てを否定しちゃったりね。

    だから上手くいく恋愛に出会っても、「いや、そんなダメな自分の恋愛がうまくいくはずない」って思い込んで慎重になり過ぎたり、相手を信じられなくて自分で恋愛を壊しちゃうのよね。だからそんな恋愛クラッシャーな子達に言えることはたった一つだけよ。『自分を受け入れること』それだけでいいわ。

     

    そのままの自分を認めること

    凄く当たり前のことだけど、自分を受け入れること、否定しないこと。それが恋愛クラッシャーから抜け出す一番の近道よ。相手に悪いからと、恋愛相手と距離を置いちゃう子いるけど、それって結果としては、相手を傷つけることになるのよ。

    だってアナタも『好きなんです!』と伝えた相手に「いや、ぼくなんて君には勿体ない」って距離を置かれたら悲しいでしょう。最初は謙虚だなぁと思っても、ずっと遠慮して距離を置かれ続けたら、「わたしのこと嫌いなんかなー」って思っちゃうわよね。嫌われたくないと思ってした行動が、かえって相手を否定することになるのよ。

    それって悲しいわよね。恋愛で遠慮のし過ぎはよくないわ。相手が好意を示してくれたら、「勘違いかな?」と思ってスルーしたり、「申し訳ない」と思って遠慮するのではなく、「ありがとう」といって感謝して、受け入れてみて。きっとそれだけで、アナタの恋愛クラッシャーは少しずつ良くなると思うわよ。頑張んなさいね。