TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】恋愛経験は多い方がいい?少ない方がいい?

【ワコ姐の愛の説教部屋】恋愛経験は多い方がいい?少ない方がいい?

  • 2014年07月04日  外山 ワコ  



    良く若いうちは恋愛経験を沢山積んだ方がいいって言うわよね。それは恋愛でのルールを学ぶ必要と、いい男を見つける為に、早い段階に男性の本質を学びなさいという意味よ。といってもあまり恋愛経験が無い人が焦って恋愛経験を積む必要はないわ。それよりもまずは男性に慣れること。そこからはじめてみてはどうかしら。
     
     
    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も真実の愛へのコーディネーターとして恋のマッチングレッスンを始めたいと思うわよ!よろしくね。
     
    今日のテーマは『恋愛経験について』よ。よく若いうちは沢山恋愛経験をした方がいいって聞くわよね。この前もお店で「恋愛経験多い女性の方がモテますよね?」とか相談されちゃったわ。けど、本当のところはどうかしら。
     
     
    若いうちに恋愛経験をした方がいいという理由
     
    さてよく若いうちに恋愛経験をした方がいい理由は主に次の二つじゃないかしら。
     
    @ 恋愛でのルールを知る為に
    恋愛には学校では教えてくれない、様々なルールがあるわ。デートの誘い方、誘われ方、ファッション、連絡のタイミング、告白の仕方、デートのエスコートなどなど。確かにネットや本で恋愛のルールについてある程度は学ぶことはできるけれど、やはり本当の意味で恋愛のルールを学ぶには実践が一番よ。
     
    恋愛について耳で知ることと、体感で知ることは全然経験値が違うと思うわ。ある程度の年齢になった時に、本当に大切だなと思う相手を見つけた時に、若いうちに恋愛のルールを知っていると、失敗しにくくなるわよね。だから経験を積んどきなさいという意味もあるのよ。
     
    A いい男を見つける為に、早いうちに男性の本質を学べ
    それともう一つは、いい男を見つける為だと思うわ。勿論いきなり初めて好きな人がいい男で、結ばれて結婚する、なんて上手くいけばいいわよ。けれども人生とはなかなかうまくいかないもの。初恋は実らないものとよく言われるけど、大体皆最初は男性に対して、幻想を抱き過ぎて恋する人がほとんどだと思うわ。恋愛とは勿論楽しいこともあるけれども、沢山苦しい思いをすることもあると思うの。
     
    男性にも色んな人がいるし、恋愛経験が少ない女性は男性について知らない人がほとんどよ。だから早い段階で失敗して、男を知って最終的にいい男を見つけるようにしなさいってことだと思うわよ。
     
     
    本当の恋愛上手とは
     
    じゃあやっぱり恋愛経験が多い方がいいの?と思うかもしれないわよね。けれども、一概にもそうとも言えないの。何故かというと、恋愛経験が多い人って、恋愛に失敗し続けて、結果的に恋愛経験をたくさんしてしまった人達がほとんどだもの。
     
    ぶっちゃけ本当の恋愛上手というのは、1回目でいい男を見つけて、恋愛を長続きさせている人のことだと思うわよ。よく恋愛経験豊富な人に恋愛アドバイスを聞く!ってのがあるけども、恋愛経験豊富な人って基本は恋愛ベタよ。下手だからこそ沢山失敗しないと気づけず、学べなかったってことなんだもの。まあアタシも自身も耳が痛い言葉ではあるんだけどね。
     
    ただし、失敗経験から学んで恋愛上手になる人もいるから、恋愛経験が多いからといって落ち込むこともないわ。失敗は成功の元っていうじゃない。そこから学ぼうとまた恋愛に挑戦する意思があれば大丈夫よ。
     
     
    恋愛経験を積むことより異性に慣れることが先
     
    で、結局恋愛経験が多いのと、少ないのではどちらがいいかというと、ホント人によるとしか言いようがないわ。運のいい人はドラマみたいに、初恋の男がいい男で、その人とそのままゴールインって人もいて、こういう人は改めて恋愛経験を積む必要がないしね。どうすればその人ともっと仲良くできるかを考えればいいと思うわよ。
     
    ただイククルに遊びに来ている皆さんは、まだまだ本当の恋愛が分からず右往左往している人が多いんじゃないかしら。そういう皆さんは恋愛経験を積んだ方がいいかもしれないわ。といっても恋愛経験をどうやって積めばいいのか分からない!って人も多いんじゃないかしら。
     
    そんな人に一言アドバイスするとすれば「異性に慣れなさい」。これに尽きるわ。恋愛経験を積むと言うと、ともかく誰かと恋愛すべき!って思うかもしれないわよね、けれどもいきなりは恋愛経験が無い人からすると、なかなか難しいと思うわ。ならばまずは男を知り、男心を学ぶことが大事よ。
     
    まずは男性と出会い、男性のいる場に足を運ぶこと。そこで男とはどんな生き物か、女性としてどういった立ち回りをすべきか、ということを学ぶだけでもきっと違ってくると思うわ。恋愛経験を積む必要がある人は、大体こういった男と女のルールを知らない人がほとんどなの。恋愛経験が少ない人で恋愛にしくじりがちな人は、ちょっと男性恐怖症気味で男性が分からず上手くいかない人がほとんど。だからいきなり恋愛をするよりも、先ほど言ったようにまずは男性と会う、男性に慣れることからでいいと思うわ。そこから恋愛経験を沢山することになるかどうかは、アナタ次第だと思うわよ。