TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】愛の終わり?セックスレスから抜け出す為に

【ワコ姐の愛の説教部屋】愛の終わり?セックスレスから抜け出す為に

  • 2014年01月17日  外山 ワコ  



    どんなにラブラブのカップルでもセックスレスは誰にでもあり得るわ。同棲・妊娠・多忙・老化など原因は様々だけれどもセックスレスはコミュニケーション不足が原因で行われることが多いわ。セックスの形にとらわれ過ぎず、相手を思いやることを忘れずにね!

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日もエロスの教師として恋愛で悩むアンタ達にふかーい愛の指導をしちゃうわよ。

    誰にでもあり得る!?セックスレス

    今ラブラブだからセックスレスなんて無関係!?なんて思っている子たち!甘いわよ!アイスクリーム並に甘いわ!!いい?セックスレスはね、どんなに仲のいいカップルや夫婦でも訪れるの。だから慌てないこと!まずはどんな時にセックスレスになりやすいのか教えるわね。

     

    ●同棲

    長く一緒にいると緊張感が無くなるのかしら。一緒にいたいと思って同棲しはじめたらセックスレスになってしまったというカップルを良く聞くわ。やはり男女の関係から共に生活をする相手となると、性欲が失せるのかもしれないわね。同じように結婚生活をしてからセックスの回数が減ったというカップルの話もよく聞くわ。みんな、油断しちゃだめよ!!

     

    ●妊娠

    結婚生活はラブラブでも、妊娠してからはセックスレスになってしまった……という夫婦の話は良く聞くわ。やはり妊娠すると体のことが気になってセックスするのも難しくなるしね。安定期になれば大丈夫とは聞くけど、それでも心配よね。けど怖いのが、それが当たり前の状態になって子どもが生まれてからセックスしなくなるという話もよく聞くわ。

     

    ●多忙

    これは男性側によくありがちな話なんだけど、仕事が忙しくなってセックスするのもおっくうになってしまう人も多いらしいわよ。確かに仕事で疲労困憊な時はセックスより、まずは睡眠! 眠い! と思う人も多いわよね。けど、それが原因で相手側がさびしくなってセックスレスだけでなく、浮気に走ってしまうこともあるらしいわ。みんな気をつけるのよ!!仕事も大事だけど愛も大事よ!!

     

    ●老化

    シビアの話だけど、やはり見た目が変わってしまうと性欲が失せてしまうのが人間の本能かしら。また老化だけじゃなくて急激に太ったりしてスタイルが変わってしまうと、セックスする気が失せると言う人もいるみたいだわよ。まあ変わりたくないけれども、これはなかなか難しい問題だわね。

    セックスレスを防ぐ前に

    このように突然誰でも訪れる可能性があるセックスレス、怖いわね。けれどもセックスレスを防ぐことを考える前にちょっと待って。あくまでもセックスは男女のコミュニケーションの表れの一つ。セックスレスになるカップルのほとんどはその前にどちらか、あるいは両方がお互いのコミュニケーションに不満を持っていることは多いわ。それを忘れずに考えてほしいの。焦ってセクシーな衣装を着たり、ムードのあることをしてみても案外逆効果になるかもしれないわ。それよりもきちんと一度会話をすることから初めてみてはいかがかしら。

    セックスレスを防ぐためには

    セックスレスを防ぐ一番の方法は、セックスすることをゴールにしないことだと思うわ。次のようなことに気をつければ防げると思うわよ。

     

    ●いくつになっても男女の関係であることは忘れずに

    やっぱり、歳をとても恥じらいを忘れないこと!コレ大事よ!勿論常に緊張しろという訳ではないけれども、時に男らしく、女らしくいることは忘れずにね。家族になっても結婚しても、異性であることを意識してみてはどうかしら。例えば子どもの前ではともかく、二人きりの時には名前で呼び合ったりとかね。今更恥ずかしいと思うかもしれないけれども、その恥じらいの気持ちが大事なの。男であること、女であることを忘れずにね!

     

    ●セックスまでしなくても肌でふれあうことからはじめよう

    疲れている時や、老化がすすむと正直体がしんどくて出来ない時もあるわよね。そんな時はセックスの形ばかりにこだわらず、例えば肩をマッサージしたり、手をつないだりと抱きしめたりをしてみてはどうかしら。肌が触れ合うことでコミュニケーションの改善に繋がるかもしれないわ。

     

    ●相手に感謝の気持ちを忘れずにコミュニケーションしよう

    先ほども言ったけれども当たり前だけど相手に対してコミュニケーションをとる努力をしなくちゃね。あと感謝の気持ちも忘れないことよ。相手がいるのが当たり前って思っていないかしら。そういった愛してくれて当然!といった態度が実は相手の気持ちを冷めさせていて、セックスレスに繋がっている可能性も無きにしも非ずよ。

     

    ずっとセックスを続けることは難しい。それは人を愛し続けることの難しさでもあるかもしれないわ。けれども折角縁があった相手。相手の存在を大切に思い、思いやることがシンプルだけれども一番のセックスレス予防につながると思うわよ。皆愛を忘れずに、セックスも恋愛も楽しんでね。