TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】愛よりお金?好きな人より、収入が高いのはダメ?

【ワコ姐の愛の説教部屋】愛よりお金?好きな人より、収入が高いのはダメ?

  • 2014年04月25日  外山 ワコ  



    愛があればお金なんて! という子もいるかもしれないけど、やはり気になる相手や交際相手の収入って気になるわよね。もし相手が自分より収入が低くても、きちんと働いているなら気にする必要ないわよ。ただお金の使い方の価値観って後々大きく響くから二人できちんと話し合って、お金とも男とも上手にお付き合いしなさいね!

     

    みなさんご機嫌よう。ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も恋愛相談の仕事人として男と女の恋のキャリアで迷い中なアナタ達が幸せな恋愛が出来るようお助けするわ!

     

    愛よりお金? お金より愛?

    好きになったらお金なんて気にならない! なーんてカッコイイ子と言ってみたけれども実際は好きな相手の収入とか気になるわよね。特に結婚を見据えた真面目な交際を考えれば考えるほど、収入は気になるわよね。勿論収入なんて気にせず付き合えたらいいけど、生きていく上ではお金は必要なものだから、気になるのは仕方ないわ。

    でも年収1000万以上だの、年収600万以上のメンズがいい〜!って言っている子は目を覚ましなさい! バブル期ならいざ知らず、いわゆる結婚適齢期の若い男子の収入なんてそんなに高くないわ。そもそも年収600万稼ぐためにどれだけの労力が必要か、良く考えて発言なさい! 相手にそれだけの収入を求めるってことはアナタ自身にもある程度の『何か』、美貌だったり、知性を求められる可能性もあるのよ。

    相手に求めるばかりで、『ありのままのアタシを愛して欲しい〜!』なんて甘ちゃんなことを言う子は一度、よ〜く自分の市場価値を把握して発言しなさいな。まあでも今の若い女の子は一部の勘違いちゃんを除いて、自分の価値をよく分かっていて、『高収入を相手に求めない』って子も増えてるわ。それに自分自身で働くオンナノコも多いしね。

    けど、偶然いいな〜と思った相手が自分より収入が低かったら……なんて違う悩みが起こる可能性もあるかもしれないわね。

     

    稼げる女の子は仕事が出来る、出来ないで、男を判断しがち!?

    まあ稼げる女の子にありがちなんだけど、彼女達の中で仕事ができる男はいい男と思いがちなのよね。高収入な子って仕事第一な子が多いし、となると仕事が出来る男性しか受け付けない! みたいな感じになりがち。

    けど、それはものすご〜く狭い価値観だわ。仕事が得意というのは、あくまでも一つの才能でしかないわ。そのたった一つの才能に固執して、アナタにとっていい男を見逃してしまう可能性もあるわよ。

    収入が普通でも気のいい、いい男は沢山いるわ。一度相手の収入が自分より下だから無し! って子は一度目を覚ましなさい! そんなのだからいわゆる『仕事ができるいい男のふりした自分本位な男』に振りまわされるのよ! 学歴が良くて、大企業に勤めていてもても女を泣かす男はろくでもないわ! 早くそのことに気づきなさいね!

     

    もし相手が自分より収入が少なかったら?

    そうね、まず相手がきちんと働いている人なら気にすることないわ。ただお金に対する価値観にずれがないか、確認した方がいいとは思うけれども。結構お金に対する価値観って結婚生活に出るわよ。

    年収の差なんて関係ないわ! と言っていた夫婦も、結局お金に対する価値観が違うからという理由で別れたのも見たことあるわ。あまりその場の勢いに浮かれ過ぎず、冷静にもっとその夫婦はお互いの価値観を見極める必要があったと思うわ。

    もしアナタが収入が多い場合は、デートとかキチンと話し合うように習慣づけるようにしたらいいと思うわ。あんまり相手がたかっていくようだったら考えものだしね。

    お互いの収入に合わせてデートを楽しむのもいいかもしれないわ。お金がないのを悲しむのではなく、お金がなくても楽しむ方法を見出すのもいいと思うわよ。

    気をつけたいのは、アナタが収入が多いからと言っておごり過ぎると相手がおごられることを期待しちゃう場合もあるので、その点も踏まえて二人の収入のちょうどいい妥協点を見つけるといいと思うわ。

     

    時には秘密にすることもありかもしれないわ

    これはとある女社長さんが言ってた話なんだけど、女社長さんだとどうしても恋人や夫より収入が格段と多くなってしまう場合が多いわよね。そういう時はあえて自分の収入を低く見積もって相手に言うこともあるらしいわ。やっぱり中にはお金目的で近づいてくる男性も多いらしいから。

    まあ男女平等とはいえ、やはり女性がお金があって尽くし過ぎちゃうと甘えてしまう男も残念ながらいるわ。そうならないためにも、アナタが収入があってもおごりすぎないようになさいね! 

    贅沢したいなら別に彼氏とでなくて、友達と贅沢すればいいと思うわよ。自分の欲望を全て彼氏で解消する必要なんてないわ。

     

    その女社長さんも、贅沢する時は女友達と、旦那様とはゆったりとした時間を楽しむようにしていたわ。それでも彼氏と贅沢したい! って時は特別な時に楽しめばいいんじゃないかしら。