TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】気になる!好きな人の過去との向き合い方

【ワコ姐の愛の説教部屋】気になる!好きな人の過去との向き合い方

  • 2014年03月21日  外山 ワコ  



    気になる人、好きな人の過去、気になる子も多いんじゃないかしら。けど、所詮過去は過去よ。そもそも好きな人の過去が気になるという子のほとんどは自分に自信がない証拠よ。過去は変えられないわ。それに、過去があって今の彼がいるのよ。過去にこだわるより、これからのアナタと彼の未来にこだわりなさい。

     

    みなさんご機嫌よう。ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も恋愛相談取締役として男女の恋の悩みに悩むアナタ達を幸せな恋愛に導くわ。

    さて、今日は過去のお話。といってもアタシの過去でなくて、アナタの気になる人、好きな人の過去についてよ。今は何もなくとも、好きな人の過去は気になるわよね。過去の恋愛遍歴とか気になって、勝手に過去の恋人に嫉妬しまうことってないかしら。そんな好きな人との過去の向き合い方について今日はお話したいと思うわ。

     

    過去は過去、それでも気になる乙女心

    まあ結論から言えば、過去は過去でしかないのだから、特に気にする必要はないと思うわ。それよりもアナタと好きな人の距離感はどのくらい? もし恋人同士だというなら気にする必要はないわ。なぜなら今の恋人はアナタだから。話のネタで出てきた時に、聞き流すくらいでいいと思うわよ。恋人ではないというならば過去を気にするよりも、今どうやって相手とアナタの関係を縮めるかを頑張った方がいいと思うわ。大事なのは今よ。

    まあそれでも気になるなら過去を聞いてもいいかと思うけど、そもそもなぜそんなに好きな人の過去が気になるのかしら。その原因はアナタ自身にあるのを気づいているかしら?

     

    過去が気になるのは自信の無さが原因よ

    そもそもね、相手とアナタの関係が順調ならば好きな人の過去を気にする必要はないわ。なのに相手の過去が気になるというのは、実は相手ではなくアナタ自身に原因があると思うわ。アナタ、自信がないから過去の恋人達に嫉妬しているのよ。いい? 過去の恋人の話を聞いてもアナタと好きな人の関係が良くなるわけでもないわ。まあ軽く聞くくらいならいいけど、しつこく聞くと男の人は束縛感を感じて嫌がられることの方が多いわよ。

    相手から話すのならともかく、あまりアナタから根掘り葉掘り聞かない方がいいと思うわ。

     

    過去の恋愛遍歴は今に活かすべき

    まあでも、さりげなく相手の過去に恋愛遍歴を探るのは悪くないと思うわよ。なぜなら相手の過去の恋愛遍歴は上手く聞き出せれば、今の恋愛に活かせることもあるの。

    例えば過去の元カノの傾向を聞いたりして、好きな人の好みの系統を割り出せたり、別れた原因を聞けば相手の地雷がわかるので、自分は同じような轍を踏まないように対策を立てられたりとね。

    特に好みってのは案外男性は変わらないものだから、好きな人の元カノの系統を知って見ためやファッションを取り入れるのは悪くないと思うわよ。あくまでも前向きに取り入れるのならば過去の恋愛話を聞くのもいいと思うわ。

    ただし、先ほどもいったようにあまり聞き過ぎないこと。あくまでもさり気なくよ! それに過去の女性の系統が自分とあまりに違っても気にしすぎないこと。参考程度に聞くのが一番よ。

     

    受け入れられない過去を聞いたら

    けれどももし、好きな人の受け入れられない過去、例えば浮気、二股、不倫経験がある、実は子持ちバツイチなどとまどう過去を偶然知ってしまった時、どうすればいいか悩む子の話もよく聞くわ。

    確かに、またそういったことがあったらどうしようと、悩むのもわかるわ。そういう時は過去ではなく今の彼を見てあげて。今とあなたの関係でその過去は障害なのかどうなのか、立ち止まって考えてみて。中には受け入れがたい過去もあるかもしれないわね。そういう時はその過去を無理に受け入れる必要はないけれども、その過去があって今の彼がいることを認めてあげてね。でもやはり受け入れられない! という時は残念だけど距離を置くのも一つの手よ。

    ただ、その過去を知ったのが、本人ではなく他人からの場合要注意よ。そういう時は怖いかもしれないけれども、本人にその過去が本当かどうか確認するのが一番だと思うの。なぜなら他人の話っていうのは、その人の思い込みも入っていることもあるの。だから実はよくよく聞くと勘違いだったってことも良くあるわ。まあ中にはわざと嘘の過去をアナタに吹き込んで惑わす人もいるから気をつけて! 教えてくれた人が信頼に足りる人かどうかは良く判断してね。

     

    ただ、中には直接聞いてみてと、自分の過去を偽る男もいるわ。世の中悪い男も確かにいるから要注意よ! そこはきちんと相手を見て判断してね。オトコを見る目については前回の【ワコ姐の愛の説教部屋】幸せな恋をする為に男を見る目を磨く方法なども参考にしてみてね。

    でもやっぱりいくら気になっても過去は過去。過去を返ることは出来ないし、過去を気にするくらいなら自分を磨いて自信を持って、「アナタの過去なんて気にならないわ!」と言えるくらい女として自分を磨きなさい! 嫉妬するのも少しなら可愛いけども、やりすぎはかえって今のアナタと彼の関係をこじらせてしまうかも。こだわるなら、過去よりこれから彼との幸せな未来をつくることこだわりなさい! いい?アタシとの約束よ。