TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】気になる!恋人の友達との付き合い方

【ワコ姐の愛の説教部屋】気になる!恋人の友達との付き合い方

  • 2015年01月30日  外山 ワコ  



    大事な恋人の友達とは上手に付き合いたいもの。

    友達の前ではなるべく愛想をよくして、恋人の評価を下げるような行動は取らないように気をつけて。男友達の場合は、二人きりになったり、誤解を招く行動は取らないように。

    お付き合いは大事だけれども、一番大事な恋人の気持ちを尊重してあげてね。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。男と女のラブ博士として、楽しくシークレット恋愛・講座を開催しちゃうわよ!

    さて、今回は『恋人の友達との付き合い方について』よ。なるべく恋人と長い時間を過ごしたい!という気持ち、良く分かるわ。でも、恋人だけの付き合いだけでは終わらないのが、恋愛の難しいところ。付き合いが長くなればなるほど、恋人との友達の付き合い方も大事になってくるわ。彼氏が皆とわいわい騒ぐのが好きなタイプだと、彼氏の友達と付き合う時間も増えるかもしれないわね。

    今日は愛する恋人の、友達とも上手に付き合うコツ教えちゃうわよ。

     

    ●恋人の友達との付き合い方の4つのポイント

    コツといってもあまり複雑に考える必要はないわ。次にあげるポイントに気をつけて、上手にお付き合い出来れば、恋人から見直されちゃうかも!

    ・恋人の顔はつぶさない程度に愛想よく

    人見知りの子に特に気をつけて欲しいんだけど、友達の前はなるべく愛想よくすることが大事ね。とはいえ気を使い過ぎて空回りしちゃう子もいるけど、無理のし過ぎはよくないわ。無理に必要以上に、彼氏の友達にも好かれなきゃ!と思って、頑張りすぎるのも良くないけれども、かといって無愛想でいるのも考えもの。

    好かれる必要はないけど、嫌われないことは大事よ。なるべく笑顔で相手の話をきちんと聞くこと。まずはこれね。場を盛り上げなきゃ!とか気を背負い過ぎる必要もないわ。でも、男はプライドの生き物。恋人の立場を悪くしない程度に、楽しそうに過ごすといいわ。

    ・友達の前で恋人を叱ったりしない

    先ほどもいったけど、男はプライドの生き物。友達の前とはいえ、恥をかくのは望んでいないわ。アナタと二人きりの時なら叱られたり、怒られるのは平気でも友達の前だと嫌がる人は多いの。例え恋人がおかしな行動をしても、人前では注意せず、後でこっそりと伝えてあげるといいわね。

    特に年上彼女の場合、人前でも叱りがちだから、注意してみてね。逆に恋人をさりげなく褒めることは、喜ばれることもあるわ。といってもあからさまにノロケ過ぎると、今度は友達に嫌がられることもあるから、さじ加減には注意してね。

    ・品のない行動はしない

    さっぱりとした性格の女の子に多いんだけど、つい場を盛り上げようと、自分を下げるバカ話をする子もいるわね。でも、やり過ぎには気をつけてね。何故ならアナタの評価が下がることは、恋人の評価も結果として下げることになっちゃうの。

    男って自分より賢くない女を求めがちだけど、自分の女が世間からバカにされると、自分もバカにされたように感じるのよね。男のサガとして、彼女の評価も自分の評価につながると思っているみたい。女に対して所有欲が強い男は特にそういう傾向が強いわね。かといって、無理に賢ぶる必要はないわ。でも自らバカ話をし過ぎたり、品の無い下ネタ話をする行動は、男にとってNGよ!気をつけて頂戴!

    他にも色々あるけれども、特にこの4つに気をつけて。大事なのは例え友達が一人でも、友達の前というのは二人きりの時ではない、オフィシャルの場と思って意識して。といっても余り緊張のし過ぎもよくないから、最低限人前でしてはいけないことは、友達の前でもしないようにする!というのだけ忘れずに、気をつけていればいいと思うわ。

     

    ●恋人の男友達との付き合い方には気をつけて!

    あと、相手が女性ならともかく、男性の友達の場合はあまり相手と仲良くし過ぎるのは考えものかもね。

    アナタだって、恋人が自分を差し置いて、自分の女友達と仲良くし過ぎたら嫉妬しちゃうでしょ。男だって同じ、嫉妬するし、下手すれば振られちゃうかも!そうならないように、二人きりにはなるべくならない方がいいわ。

    ついつい社交的な子は、あまり男性と二人きりなることに抵抗が無い子が多いわね。でも、なるべくなら彼氏と一緒か、もし相手から誘われたなら断るのがマナーだと思うわ。それでも仕事や、彼氏のことで何か会う必要があれば、朝か、昼にオープンな場で会うこと。隠れるように夜会うと、浮気と誤解されてしまうかもしれないわ。「でも、彼氏のことでこっそり相談したくて…」という子は、それは自分の友達か、電話とかでの相談の方がいいわよ。なるべく恋人からも、周りからも誤解される行動をとらないことよ。でも、中には男友達側に下心があって、連絡を取りたがったり、会いたがる子もいるかもしれないわね。ついつい八方美人な子は「恋人に悪く言われたら…」と上手に断れないかもしれない。けど、そういう時は迷わず恋人に相談して、距離を置くこと!

    恋人の友達はあくまでも、恋人の友達よ。アナタにとって誰が一番大事か良く考えてね。確かにと恋人との友達の付き合いは大事だけれども、恋人の気持ちを尊重してあげてね!大丈夫!アナタなら出来るわ。笑顔で上手に人付き合いが出来てこそ、本当のいい女というもの。応援してるわよ!