TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】気になる!?男が恋に落ちるきっかけ

【ワコ姐の愛の説教部屋】気になる!?男が恋に落ちるきっかけ

  • 2015年03月06日  外山 ワコ  



    人が恋に落ちる時ってどんな時か考えたことあるかしら。大事なのは相手の好みと、恋をしたい時期かどうかってことね。恋に落ちるメカニズムが分かれば、あとはきっかけを積極的につくっていくだけよ!落としたい彼がいるなら、自分から彼に近づいて、彼を知ろうとしてみなきゃダメよ!相手の好みとタイミングをじっくり見極めてみて!

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も、恋のメンタルトレーナーとして、男女の恋ゴコロを分かりやすくレクチャーしていきたいと思うわよ!今日のテーマは「男が恋に落ちるきっかけ」についてよ。

    巷はカップルであふれているけど、みんなどうやって恋に落ちているのかしらね?答えは意外とシンプルなのかも。気になる彼を振り向かせたいアナタも、今は特に気になる人はいないというアナタも、知っておいて損はしないわよ!

     

    人はどうやって恋に落ちるの?

    人はどうやって恋に落ちるのか、ちゃんと頭で考えたことがある人って、実はあまりいないんじゃないかしら。まずは、男女関わらず、人が恋に落ちるメカニズムについて知ることから始めましょ。それはずばり言うと好みのタイプの人に出会った時なのよね。そんなの当たり前!って思うかもしれないけど、当たり前なことこそ、重要なポイント。きっちり押さえていきましょ。

    ここでいう「好みのタイプ」とは、大きく分けると2つの要素があるの。まず1つ目は外見の好みね。ロングヘアーか、ショートなのか、服装の雰囲気はギャル系なのかおしとやか系なのか、可愛い系がいいのか、キレイ系がいいのか…。もちろん顔立ちも一つの要素ではあるけれど、男性によって好みのタイプも様々だと言えるわ。

    2つ目は性格の好み。よく喋る方がいいのか、静かな女性がいいのか、といったことから、趣味なんかやその人の価値観が関わってくることは、全部この2つ目になるんじゃないかしら。しかもこの好みというのは、必ずしも共通点が多いほうがイイ、という訳じゃなかったりするから面白いのよね。「趣味が合う人がいい!」という人もいれば、「違う趣味を持っている人の方が、世界を広げられるからいい!」という人もいるから、そんな所も全部含めての、性格の好みと言えるわね。

     

    男には恋に落ちやすい時期と、落ちにくい時期がある!

    「外見が好み」×「性格が好み」な異性と出会った時、恋に落ちるのは男女ともに一緒。でも実は、恋に落ちるのはそれだけの要素じゃ成立しないの!それは、恋愛に対して前向きな時期と後ろ向きな時期があるということよ。女性だって同じじゃないの?と思われそうだけど、女性は色んなことをいっぺんにすることに長けているのに対して、男性は苦手。

    勉強やスポーツ、仕事などに集中している時には、他のことを同時に行えなくなってしまうの。だから、違う何かに集中している時は恋に目が向かないことが女性に比べて多いらしいわ。余裕が出て来た時にはじめて恋人が欲しい!結婚したい!という気持ちが湧いてくるの。つまり男性が恋に落ちるきっかけには、恋愛に対して前向きになるタイミングと、タイプの女性との出会いが必要ってことね。

    でも、そのタイプの女性に既にパートナーがいたりして、恋の対象外になる場合もあるし、パートナーがいなかったとしても、女性側も同じで恋に興味が無い時期ってあるわよね。この男女のお互いの恋に落ちる要素が全て揃った時に、カップルが成立する時なの!そう言われると、恋は運命的!なんて言われる理由が分かってきたんじゃないかしら?

     

    彼を恋に落とすには?

    メカニズムは理解できたから、具体的な方法を教えてよ!って?勿論、こっそり教えちゃうわよ!つまり彼の好みの性格と外見に自分を近づければイイってこと。そんなの分からないって場合は、思いやりがあるなど、好みを問わず人として必要とされるところをアピールできるといいみたいよ。例えば、酔った時に介抱してくれたり、仕事で凹んでいる時に気遣って慰めてくれたり、電車でお年寄りに席を譲ったり、といったことね。

    あとは男には無い要素を強く見せた時に、女性として意識するみたいよ。例えばふっとした時に香るシャンプーの香りとか、偶然に手が触れた時に感じる肌の柔らかさとかね。あまりに露骨なボディタッチはどうかと思うけど、肌が触れることでそれまで全く意識していなかった相手でも恋愛対象になるということはあるみたいね!それから、男は自分だけに見せてくれる姿に弱いモノ。他の人の前では見せない、弱音を吐く姿や、甘える姿などにグっとくる男は多いみたい。もちろんそんな態度を誰にでも構わず見せていてはNGよ!ただのメンタルの弱い女と思われてしまう可能性もあるから気をつけて!

    この人なら…と思える人の前だけにしてちょうだいね。頑張っているけなげな姿が好き、という男も多いものよ!もし彼が、恋に前向きなタイミングでは無かったとしても、彼にとって居心地のイイ女であることができれば、いつかマッチングすることもあるはず。もちろんその間に、別の恋をすることだってあるかもしれないわ。恋は出会う数と、タイミングが全てよ!恋は人生の最大のスパイス、男も女もどんどん恋に落ちて欲しいと思うわ。