TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】気になる?!相手の気持ちが分からない時は…

【ワコ姐の愛の説教部屋】気になる?!相手の気持ちが分からない時は…

  • 2014年10月17日  外山 ワコ  



    ちょっと気になる彼が、私のことをどう思っているのか知りたい…ってことあるわよね。恋愛に発展するかもしれないのに、そのまま終わらせるのは勿体ないわ!男性の仕草から脈あり・なしサインを見分けられるようになれば、恋愛のチャンスを逃さないオンナになれるわよ。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。今日も恋愛教習所の教官として、恋のロードの走り方をビシバシ!レクチャーしたいと思うわよ!

    さて今日研究したいテーマは『相手の気持ちが分からない時は?』よ。学校や会社で、ちょっと気になる人がいるけれど、相手は私のことをどう思っているのかな?友達以上に見てくれているのかな?って気になる時、あるわよね。気になる彼に限らず、男性の脈あり・脈なしサインが分かれば、恋愛のチャンスを逃さないオンナになれるわよ!

     

    言葉にあらわれない仕草や行動こそが、彼の本心よ!

    まず、その前にあなたが相手の気持ちが気になるのは、何故?彼に少なからず好意を抱いているからじゃないかしら?恋愛に発展するかもしれないのに、相手からのアプローチがないからと言って、それ以上に関係を進ませずにいるのはもったいないわ!かといって、脈がないかもしれないのに、自分からアプローチをするのはちょっとコワイ…そんな気持ちも分かるわよ。

    そういう時は、彼の仕草や行動から、相手の心を読み取ってみましょ。面と向かって、「私のこと、好き?」なんてことは聞けないし、言葉は嘘をつけるけれど、意識しない体の動きや仕草には、その人の本心が表れるの。

    例えば、分かりやすいのは、目線の動きね。人は好きなものや人は、目で追って見つめようとするものなの。距離があっても同じ空間にいる時によく目が合ったり、二人で話をしている時に目をじっと見たりするのは、アナタに好意があるかも。目がまったく合わない場合は、まだ彼にとってはアナタは興味の対象ではないかも。ほかには、後ろ髪を触ったり、鼻の下や口元を手で触ったりするしぐさは緊張感の表れなのだそうよ。 女性の目の前でこれらの行動がでたら脈ありの可能性は大きいわ。逆に、腕組みをしたり、話をしている時に体や足が自分の方を向かず、拒絶するような雰囲気がでていたら、脈なしの可能性が高いかも。

     

    彼との距離感をはかるには

    彼のしぐさを観察するだけじゃなく、自分から仕掛けてみる方法もあるから、試してみるといいわ。まず相手との距離感は、どう思われているかを図る重要なサイン。人にはそれぞれパーソナルスペースがあるから、赤の他人に「これ以上近づかれたくない」という距離があるのよね。パーソナルスペースは、心理的に親しく感じている人ほど実際の距離も近くなるから、好きな人にとる態度としては、会話中は自然に距離を縮めるものなの。

    アナタが側に行ったり、ボディタッチをした時に、相手が一歩引いたり、避けるような姿勢があるかどうかをチェックしてみましょ。特に警戒されず、そのまま受け入れられたら、アナタに対して安心感や好意がある証拠よ。それから、一緒に飲みに行くような間柄であれば、自分が手にとって飲んだグラスを、もとあったところよりも相手のグラスに近づけて置いてみるの。その時に、彼がさらにグラスを近づけるようならそれは好意、すっとグラスを遠ざけるようなら、距離を保ちたいというサイン。グラスは口をつけるものなので、自分の体の延長のように人は捉えるそうよ。

    あとは、彼と話をしている時に、意図的にあなたの話すスピードを遅くしてみて。それで相手がアナタの話し方のスピードに合わせてくれるなら脈アリよ。別に気がない異性であれば、用件だけさっさと伝えて、あなたの話す内容も適当に聞いていればいいのだもの。わざわざあなたの話すペースに合わせるということは、好意がある可能性が高いわ。それに、人は無意識に好きな人のマネをしてしまうという法則があるから、アナタの仕草や言動を彼がマネてくるようなら、それは脈ありのサインと言えるわね。

     

    仕草を読み取るには、彼のタイプ判断も重要

    けど一つ注意してほしいことがあるの。たしかに視線や、態度で相手の気持ちは測れるけど、好きな人にとる態度は、女性慣れをしているかどうかや、その人の性格のタイプによって表れ方が変わってくることもあるわ。ややこしいわよね。

    体育会系の男性はストレートで、わかりやすい脈ありサインを出してくれることが多いけれど、 逆にシャイボーイや、恋愛にあまり積極的でない草食系男子は、「好き避け」をしてしまったりするわ。ちょっとシャイな女性なら、自分でも心当たりがあるんじゃないかしら?好きだからこそ意識しすぎてしまって、話しかけられても素っ気ない態度をしてしまったり、近寄られると避けてしまって嫌いであるかのように接してしまうのよね。

    相手の気持ちをいくら読みとろうと思っても、それは結局は本人にしか分からないこと。考えすぎて動けなくなるのはかえってNGよ!ちょっとでも、そうかな?と思える脈ありサインを見つけ次第、肉食系女子、小悪魔系女子に変身してアプローチを仕掛けちゃいましょ。 脈ありの態度やサイン、成功するシグナルが出ているのに積極的にならないのは絶対にソン!自信を持って行動していきましょ。ただし、あまりにも露骨に脈なしサインが出ている時は、次に切り替えることも必要かもしれないわ。